※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

7ヶ月の赤ちゃんのベビー用品について、叔父からのお下がりに不安を感じています。古いチャイルドシートやベビーカーの安全性や母の意見に悩んでいます。他の方の意見や同じ立場の方の対処法を知りたいです。

7ヶ月になり、ベビー用品を揃えているのですが、叔父の家からお下がりをたくさん頂いています。
お下がり自体はすごくありがたいのですが、不安に思う部分も多く出てきたのでみなさんの意見を聞かせてもらいたいです。

以前にも質問させていただいたことがありますが、チャイルドシートは小学4年のいとこが産まれた時購入した10年程前のものです。その際も悩んだのですが、安いものではないのでお下がりを使うことにしました。
しかし新生児に使うヘッドサポートが見つからないと言われ、叔父や母にはそのまま使えるから大丈夫と言い切られ、新しいものを買うことを否定されました。
私は命を守るためにもシートのようなものを購入して、安全に乗れるようにすることで了承した感じです。

そして今度はベビーカーが届きました。
実家に届いた時点で母から電話をもらい、届けてもらったと聞いたのですが、ベビーカーは18歳のいとこが産まれた時に買った18年物だとわかりました。
叔父夫婦と母が見る限り悪いところはないようで、首が座ってから使えるものだと言ってました。
母は初めから、ベビーカーはいらないと言っていたのですが、生活スタイルとしては必要になると思い、産まれてから買う予定でした。
しかし、新しいものを買うのはもったいない。まだ使えるのに。などと言われています。

その他のベビー用品の事でも母に相談したら、自分の時代にはなかったこと、自分の生活スタイルでは必要なかったこと、生活環境や家庭環境などからほとんど出かけることがなかったこと、などを理由に全て否定させてしまいます。

相談しなければいいことだとも思いますが、なんでも話す関係もあり、ふと話していると、墓穴を掘ることもよくあり、わからなくなってきています。

18年前に購入したベビーカーは、安全に使えるのでしょうか?
主人と相談して、産まれてから買うことも検討していますが、買った後に母から何を言われるか怯えている部分もあります。

お下がり等で10年以上前のものを使っている方の意見を聞きたいと思います。
また、もし同じような立場になった時、みなさんならどうするか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まつぽん

まず、チャイルドシートに戻ってしまいますが、うちが使ってるグラコのチャイルドシートは4歳かな?くらいまで、使えるもので15000位だったと思います!
西松屋さんとか、ネットをみたら10000万円とかで売ってたりしますよ!
不安なものを使うよりは、買ったほうがいいのかと思いますが‥
了承されたなら大丈夫なんですかね?
新生児にはヘッドサポートは必要だと思います😓

18年前のベビーカー😓
ちょっと不安ですね😓
私なら、拒否します(ノ_<)
綺麗なイメージないので💦
うちの、ベビーカーはベビザラスで17000〜18000円でした!
安く抑えたかったので😓
高いものはすごく高いですが、
安いものも安心できるものなら
いいと思います!

お母さんと一緒に住んでないなら、
相談せずに買っちゃいましょう!
お母さんの子どもじゃありません、
みいさんのお子さんです✨
まぁ、初めのうちは出かけることは
あまりなかったですが(ノ_<)

あ、なるほど‥それはわかります。。
ぽろっと言っちゃうこと😓

そうですね!産まれてから買うのが
いいと思います!
お母さんに何を言われようが、
使うのはみいさんとご主人、
乗るのはベビちゃんなので😢
不安なものを使いたくないです😓

うちは、義姉にチャイルドシートを
2〜3年前のやつを、もらう予定
でしたが‥
あんまり綺麗じゃないことと、
義父にその時と道交法?
なんか、チャイルドシートの規格が
変わってるかもしれないから、
ベビーカーも新しいものにしなさいと
言われました!
なので、新しい安いものを探して探して、
買いましたo(^▽^)o

ベビーザらスが出してるベビーカーなので、安心ですしね♡

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    やはり、不安に感じているのに使うのはおかしいですよね。
    そうは思いながらも、言いくるめられている自分が居て...。
    主人も、私の親が言ってるから気を使って言えない様だし...
    私がしっかりしないとですよね。

私自身も西松屋などのものを見たりはしているのですが、なんだかはっきりと断れず...
    ドンドン実家にお下がりが溜まっていく状況です。

正直、不妊治療で授かり、その治療費を一部父に出してもらってることで言いづらい自分もいて。
    でも自分たちの子だから、自分たちで決めないといけないですよね。

道交法などを調べて助言してくれるなんて、素敵なお義父様ですね!
    もう一度主人と話し合って、自分たちで、お腹の子にとって最良の方法をとりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月28日
ちゃんまま

チャイルドシートはヘッドサポートないのは不安ですね😅
首が座っているならまだしも新生児でぐらぐらなのに支えるものがないのは…
ベビーカーは18年前のもということですが、私なら新しいのを買います。理由としては、今のベビーカーかハイチェアになっており地面からの高さがあります。夏の照り返しは18年前とは比べ物にならないだろうし、18年物ということはタイヤすぐ壊れそうですよね。それに今の物は振動を抑えたりするタイヤになってます。それにクッションがしっかりしているし、新生児が乗っても安心して乗せられます💦
お下がりもありがたいですがあまり年代物は断れるなら断りたいところですね😅
角がたたないように貰っといて、すぐ壊れたということにして新たに買ってはどうですか?

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    しっかり理由を付け加えた上でのコメント、ありがとうございます。
    そうなんですよね、不安に思っているのに無理くり納得している状況なんです。
    はっきりと断れず...
    新生児から車には乗るし、ベビーカーも使うようになると思うのに、親にいらないと言われ、お下がりで使えると言われ、納得できずに居ましたが、納得する必要がないですよね。

自分たちの子だから、自分たちで決めたいと思います!!
    背中を押していただきありがとうございます。

• 7月28日
まつぽん

おかしいというか、不安なまませっかく待望の赤ちゃんを乗せたくないですよね?😢

言いにくいのは凄くわかります💦
旦那さんからは言いにくいですもんね💦

なるほど、お父様に出していただいてたんですね。
それならば尚更ではないでしょうか?

お父さんに治療の一部を出してもらい。
やっと授かった命だし、
自分が少しでも不安に思っている、
ベビーカーやチャイルドシートに
乗せるのは不安で新しいものを買おうと思っているの。
みたいな感じで、一度相談してみるのはいかがでしょうか?

いや、道交法調べてないですが、
変わってるかもしれないし、
何かあったら怖いから、
新しいものにしなさいと(ノ_<)

はいo(^▽^)o
キツイ言い方になりごめんなさい💦

• みい

みい

再度ありがとうございます。
    キツイ言い方だなんてとんでもないです!!
    正直なところ、新しいものを用意した方がいいと誰かに言ってもらうのを待っていた部分がありました。
    なので、はっきりと言っていただき本当にありがたいです。

お二人のコメントを踏まえて、再度主人と話し合いました。
    その際に、義母に助言をもらい検討してみようという話になりました。
    義母に味方になってもらえたら、私自身も母に話しやすいなと...^^;
    情けないですが、誰かに背中を押してもらいたかった自分に気づいて、はっきりと言っていただき、子どものために自分たちで用意することを決断できそうです。

私たち夫婦の子どもいうことを忘れずに、話を進めていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

お義父様の件、勘違いしてすみません。でも、古いものでやれと言われる私から見ると、すごく羨ましいです(^^)
    お義父様もお孫さんが大事なのが伝わってきます♡

本当にありがとうございました!!

• 7月28日