※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

4歳の息子が食事が遅く、集中できない悩み。怒ると集中するが遅い。早く食べてくれる方法は?競争や目標も効果なし。1時間かかりすぎる。

もうすぐ4歳になる息子ですが、食事が長い(食べるのが遅い)です。。。
テレビ見ていると気が散るので消すようにしてますが、1口食べて寝転んでみたり、色々話しながら食べたりととにかく集中しません。後半は「早く食べなさい」と怒り、そこから食べることだけに集中しますが、それでも遅くゆっくりです。早くても1時間、たまに2時間かかります。どうしたら早く食べてくれるようになりますか?

30分くらいで『食べないなら終わりだよ!』と言うと『食べる!早く食べる!』と言いますが遅い、、、。食事を下げようとすると「食べてるのに持っていかないで!」と泣きます。。。食べるのを競争させたり、○時までに食べ終わろうねと目標を示してもゆっくりです。。。

早食いさせたいわけではありませんが、1時間はかかりすぎですよね?

コメント

冬

食事は20分で下げるようにしています。どんなに泣いても食べると言っても下げます。
あとは、、数字は読めますか?
うちの上の子はそのくらいの時期で数字が読めたので長い針が5の所までお口チャックで6でご馳走さまだよ!と言って、食べられなかったら下げてます☺️

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    我が家も時計を使ってこの時間までに食べないと下げると食べ始めから伝えてますが全然急いで食べようともしません。。一時期、30分で強制終了して下げてましたが、全然学ばず毎回下げては食べると泣き叫び、それでも次の食事も急いで食べようともせず、また時間で下げられ泣いての繰り返しです。
    時間をかければ完食するので、食べたくないわけではないので困ってます。。。

• 11月23日
  • 冬

急いで食べなければ食べないでもう仕方ないよー時間だよーと下げてます😅
    あとは食事量を減らすかですかね。大体喋らないで食べれば子どもは10分で腹八分目まで食べられます。
    強制終了を続けてみてはどうでしょう。

• 11月23日
  • ぱと

ぱと

いつまでもダラダラ食べさせるのは良くないですよね💦
    30分じゃなくてもある程度の時間で強制終了させてみます!

• 11月23日
まぁちゃん

保育教諭です✋

怒るのはあまりおすすめできません🥺
怒っても怒り慣れていると状況が変わらないので、、、

幼稚園では、4、5歳児でも1時間掛かる子もいますが、40分以内くらいで食べ終えることを目標にしています☺️
よく噛んで順序よくです✋
噛むことは脳の刺激や肥満予防、歯にもいいとされているので😃

また、5歳児の3学期頃から
小学校では20分ほどしか給食時間がないので、徐々にスピードをあげるようにしていました🙂

家では唯一のリラックスできる場所です。
最初は1時間くらいたったら切り上げることです!
次は50分、40分と食事時間を切り上げたらいいと思います😌

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    確かに怒り慣れている気もします。毎晩『ママ、早くご飯食べられなくてごめんなさい。次は早く食べるね。』と言ってきますが、早く食べたことはありません。本人は早く食べる意欲はあるのでしょうか?やはり口だけなのでしょうか?

とりあえず1時間以内を目標に段々短くしていこうと思います。ちなみに幼稚園では1時間以内で食べているみたいですが、家では1時間で食べ終わることは稀です。環境にもよりますかね?

• 11月23日
抹茶

息子もかなり遅くて、30分以上たつと私が食べさせたりしちゃってます😅😅

アドバイスではなくごめんなさい🙇‍♀️

せめて、30〜40分くらいで食べ終わってほしいですよね😂

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    わー、私もです!
    後半は私が食べさせちゃいます!
    でも、私が食べさせると速いペースについてきます。。たぶん終始、私が食べさせたら40分以内に食べ終わりそうですがさすがにもう1人で食べて欲しいです💦

毎回食べ終わらずイライラしちゃいます。とくに忙しい朝は😅

同じ方がいて嬉しかったです。

• 11月23日