※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の母親が本当に苦手です。何が苦手なのか具体的に言うのが難しいん…

自分の母親が本当に苦手です。
何が苦手なのか具体的に言うのが難しいんですが、一緒にいると本当に嫌になります。
とにかく自分勝手で性格が本当に子供っぽく、いつまで経っても拗ねたりおこったりしてきます。
自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、人の話も聞かず自分の話は長々とします。
私の旦那が聞き上手だからと言って妊娠中も勝手に飲みに誘ったりしていて、本当にストレスでした。
息子に対しても初孫なのでかなり貢いでくれているんですが、買い与えている自分が満足しているような感じで。こんな言い方するのは良くないってわかっているんですが、昔から私たちに好きな物選んでいいよ、と言いながら私たちが値段を見なかったら店の中で怒られて、この金食い虫が!!と怒鳴られたり、暴力や暴言もすごくて、昔はかなり力で支配されていました。
今はだいぶ落ち着いたんですが、それでもやっぱりこの人は一生変わらないんだろうな。と思います。
今日も祖母と会うために実家で待ち合わせしていたんですが、私の体調が悪くなり急遽キャンセルになってしまって、そしたら母から写真が送られてきて、ジャングルジム買ったのにー。と言われました。
そして今から家行くと言われてきたと思えば、めっちゃ元気そうやん😩今からでも来て欲しいわぁ。と言われ、あの写真見た時どう思った?と言われ「え、めっちゃすごい思った!」と言うと、それだけ?旦那ちゃんは?どんな反応だった?と言われ「めっちゃびっくりしてたし喜んでた」と言うと、え、どんな感じ?おぉーって感じ?と言うように、私たちの反応をいちいち聞いて来ることは毎回で、その後も商品の説明がはいり買うまでの経路なんかも1から説明されて、何度もありがとうと言わせようとしてきます。
息子がコケて頭を打ってもニヤッとしながら動画を取り続けたり、私が慌てて抱き上げてあやしている姿まで動画に取られるなど行動も一つ一つ気に食いません。
人の愚痴も多く、会う度姉の愚痴を言ってきて、姉には私の愚痴を言っているみたいです。
こんな母だからか、姉もすごくしっかりしていて父もすごく優しい人です。周りに甘えきっているのと、周りが気をつかってしまうくらい自分勝手で怒ると止められないので、父もいつも怒鳴られてばかりでした。
今は父と姉と母の3人暮らしなんですが、いつも姉からもうほんとしんどい。けど私が出ていったらお父さんが可哀想。とそればかり言っています。
だけど私も絶縁をする勇気がありません。風邪を引いたら果物を買ってきてくれたり、少なからず優しさもあるので見離せないというか、すぐに泣いたり落ち込んだりしやすいので傷つけたくないです。
どのようにすれば母の性格が少しでも改善されるでしょうか。
みんな昔からこんなんだからと諦めていますが、このままだと息子になにかされた時本当に絶縁してしまう気がします。
息子が半年ぐらいの時にも実家に遊びに行って、母が朝まで飲んでいたから寝かせて、と言って寝ようとしていたら息子が遊び始めたのでそれに舌打ちをして睨んでいたこともあります。
私たちからすれば日常茶飯事ですが、やっぱり孫にすら容赦ないんだなこの人はって思います。
なのでストレスになると思い里帰りもしていません。
周りが母親に頼れているのがすごく羨ましいです。
嫌いにはなれないけど、自慢できるような母ではありません。

コメント

ちまこーい

毒親に当てはまりそうですね💦
実母が毒親で、距離置いたたら快適な生活になりました。
いないと思う方が穏やかに暮らせます。
機嫌のいい時に買いたいから私が払うって感じですが、不機嫌になると買ってあげた返せ、誰のおかげとキレる人です。
感情面、発達障害ありそうねって診断されました。年々、折り合いつけて丸くなるはずがそのまま。昔は今ほどに発達障害って診断がなかったので、子供なら認知行動療法、長年の性格の癖は今からでは効果なし判定で、距離おくってかたちになりました💦
変わるのは私側、親は変わらないので顔色は気にせず、キレたら自分の機嫌は人のせいにせず自分でなんとかしてねぐらい、距離おくでいいと言われました。
実母に頼れる環境な方いいなってなりますね😓

リリィ

私も周りの母が羨ましいと思いながら育ちました(笑)もちろん母には育ててもらって感謝してますが、毒親だと思ってます。笑

ゆうな

お母さんと真剣に話し合いって家族でした事ないのでしょうか??
それが無いと一生このままだと思います。
話し合いで変わってくれたらいいのですがそれでもダメなら難しそうですね💦

必要最低限しか関わってないです😅こっちから連絡することはないし、連絡がきても返事が必要そうなものしか返してません。旦那に連絡くるようですが私から迷惑やからやめてと何度も言ってます。
性格なんて今更変わらないと思ってるので改善してほしいなんて今更思わないです😅

でも実母に頼れる環境の人が羨ましいなというのはすごくよくわかります。