※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

吃音症のお母さんが何の仕事をしているかは分かりません。吃音症の影響で就職に困難を感じており、再婚も考えていない未婚シングルマザーです。将来は正社員として働きたいと思っています。

吃音症のお母さんいますか?
私の母が言うには、小学校四年生まで言葉がうまく話せていなかったようですが、多分もうその時点で吃音症だったのだと思います。
姉がよく喋る人で私より前に出て話すこともあり父は頭に血が上ると怒鳴るような家庭で育ってきたのでそれが原因だったりするのかな?と思っています。
現在20歳ですが就職にとても困っています。なので子供を出産してから3年ほど雑貨屋さんでパートしています。
未婚シングルマザーなので働かないという選択肢もなく再婚する予定もありません。
息子が3歳になるので来年には決めたいと思っています。
小学校に入る前にどうにかちゃんとした仕事に入り正社員として働きたいと思っています。
なかなかやりたい事も見つからず、毎日吃音症すら無かったら事務仕事が出来たのにと思ったり吃音症のせいで面白い話も喋ることによって面白くなくなったりみんなが何言いたいの?と言う顔をしているのがとても見えて悲しいです。

吃音症の仕事しているお母さんは何の仕事しているか教えてくれませんか?

コメント

umiko

証券会社に勤めていますが、総務に吃音症の方がいます。
私より10年先輩のベテランです。

最初入社した時に「わたし吃音もってるから話すときに時間がかかったり何言ってるかわかりづらいことがあると思うんだけど、遠慮なく聞き返してもらっていいからね。」と言われました。

本人がそう言ってくれたのでこちらもわからない時は「〜ってことですか?」って聞いてます。

体調によって上手く話せない日もあるみたいで、そんな時は「メールの方がいいですか?」って聞くと頷いてくれるのでメールで業務のやり取りをしています。

仕事に対して不真面目だとか、そんなことは一切ないので、私も業務のやりづらさは感じていませんし、吃音あるなしにお互いの思いやりって大事ですからそこまで気負わなくても大丈夫ではないでしょうか??

ゆはじめてのママリ🔰

産まれつき吃音持ちです🤗
私も電話対応のある事務職を避けてきましたがコロナの影響で異動があり今電話対応のある事務しています😅会社の人たちには伝えているので電話はなるべくとらなくていいと言われてますが、それでもとらなきゃいけない時もあるので、それが限界に感じて電話業務のない職種に異動させてもらうことになりました😣
私もシングルマザーで再婚願望がないので一生働き続けなきゃいけないなと思っても話さない職種、電話のない職種はすごく限られますよね😣

私は今までは倉庫勤務、接客業を主にしてましたけどやっぱ倉庫とか工場勤務が一番吃音気にしなく仕事できました😆喋るのはすごく好きなんですけどね😅
あまり参考にならずにすみません😅💦