※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん06
子育て・グッズ

2歳の男の子が繰り返し体調を崩しており、病院で問題なしと言われたが熱が続いている。妊娠中の母親は体力的に限界で、再度主治医に相談する予定。病気の原因は何でしょうか?

2歳の男の子がいます。もともとよく病気にかかり、14回ほど入院してます。
(RSウィルス、気管支炎、肺炎、手足口病等々)GW前に退院してからは3ヶ月ぐらい一度も体調崩さず元気だったのですが、先週末から体調を崩してます。病院に行きましたが、「問題なし」と言われ、喘息悪化防止でいつも飲んでる薬以外は特に処方されず自宅療養してましたが、また熱を出し、どうしたらよいか悩んでます。なんの病気でしょうか?
先週土曜日→38.9度(病院)
先週日曜日→36.5度(自宅静養)
今週月曜日→39.0度(自宅療養)
今週火曜日→36.7度(自宅療養)
今週水曜日→36.9度(保育園、午後病院)
今日→朝 36.8度 先程保育園迎えに行ったら、37.8度になってました(呼び出され、予定より早く迎えに行きました。)。

夜泣きがここのところひどいです。
3時間ごとに起こされます。

妊娠中(8ヶ月)で体力も限界です。
主治医の先生が土曜日にいるので、土曜日にまたいくつもりですが…。
なんの病気でしょうか?

コメント

えりさ244

保育士です。
息子さん大変ですね。
お母さんも疲れますね。

熱の様子から、3ヶ月分の疲れなんじゃないかな〜と思います。
この上がり下がりの熱がたぶん1週間くらい続くんじゃないかなぁ〜と予想します。

でも医者ではないので土曜日に病院に行くのがいいと思いますー。

コトラまま

こんにちは(*^_^*)

もともとよく病気にかかり入院までしないといけないレベルというのは既往歴に喘息があるからですかね?もしくは低出生体重時や早産だったのでしょうか?

私は医師ではないので何の病気かは分かりませんが、今までも易感染であることを考えると「IgG欠損症」という病気が思い当たりました。簡単にいうと免疫力がないためRSなどの風邪をひきやすいという感じです。
ただし、お子様は2歳になられてるので可能性は低い気もしますが。

問題なしというのはレントゲンや採血結果からでしょうか?

deleted user

あたしも2歳の男の子の母です☆
夏風邪だったり、ちえ熱だったりしますよ(><)
熱が高かったりぐったりしてたら心配で寝れなくなったり、、息苦しそうになったら心配で病院に行ってすぐレントゲン撮ってもらったりしますよね(^_^;)息子も1歳なる前に、RSウイルス、肺炎、クループ症候群になり入院しました(><)それからと言うもの、ほんと熱出る度に心配で病院ばかり。でも病院行くと色々な病気にかかったりするし、ほんと親でも目に見えて変とか、顔色みたり、ほんとに異常だなと思ったら行くようにしました!

夜泣きはしんどいですよね。
退院後は夜泣きが酷くなり、大変でした。
まずお母さんが疲れをとらないと子どもさんも伝わってきて夜泣きひどくなったりしますよ。

特に妊婦さんですから、きっと赤ちゃん返りにもなったりしますから(><)

それでも心配なら、子育て相談室?とかに言ってみるといいかもしれないです☺