※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が注意を無視し、言い訳ばかりする悩み。注意しても聞かない。どうすればいいか。

5歳の息子ですが。

たとえば「危ないからやめなさい 」など注意したら「今は危なくない」 と言ってやり続けたり、

食事中もよそ見が多すぎるため「またこぼすから前みて」など注意したら「こぼしてない」と言ったり

公園などでも走ることが多々で「ぶつかるよ」「転ぶから歩こう」など注意しても「転んでない」
っていうようになんでも言い訳をして全然聞きません😓

注意しないわけにもいかないし
でも聞かないしで。
どうしたらいいでしょうか?🤔

コメント

まんまる。

うちも同じようなこと言います😂

うちの場合下の子が生まれてお兄ちゃんすごい!と褒めまくってたらか、もう5歳だからね!となにするにも自信満々です🤣笑
なので 本当に周りや本人が怪我をする、危ないこと、してほしくないことは きちんと話してやらかしたときに 言ったよね?と話しします。
が! 大丈夫だと思った。と言われます。笑
5歳児あるあるですかね…💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    それで痛い目あって、
    だから言ったじゃんってなりますよね😓

• 11月23日
  • まんまる。

まんまる。

そうなんですよー😭
    やらかして泣かれてもだから言ったのに!と苛立ちです。笑

口答えもすごいし、言うこと一丁前過ぎて5歳児お手上げです… これからもっとすごくなると思うと育児自信なくします😂笑

• 11月23日