※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

家のローン返済で貯金が減る15年後、全額払うか数千万だけ払うか悩んでいます。将来の不安も考慮してどちらが良いでしょうか。

今年家の引渡ししましたがローンの繰り越し返済で
今貯金1000万以上で
15年後にほぼ貯金全部なくなるけど全額払えるくらいの計算になります!
その15年後の状況にもよりますが
全額払っちゃうのがいいのか、
けど今は2人に1人がガンになる時代みたいな感じだし
それも見据えて
数千万とりあえず払うだけにするのがどっちがいいんだろう。笑

コメント

deleted user

私がFPさんとお話したときは今はかなりの低金利で、いずれどうなっているかわからないけど仮に今とほとんど変わらない金利であれば繰り越し返済にメリットはほとんどないと言ってました🤔
仰る通り、今は癌になるケースも珍しくないのと、仮になってしまっても治るケースが多いので繰り越し返済後に発症したときにもったいないと言われました🥺
もちろん金利がどんどん上がるようであれば繰り越し返済していくのが1番とは言ってました☺️

  • あ

    すごいわかりやすかったです!
    確かに繰り越し返済後にガンになったとかしなきゃ良かったなりますよね、、
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    FPさんによって仰ることも違ったりしますが、これを聞いた時はなるほどなぁと思いました🤔
    繰り越し返済も固定費が無くなるので、家系的にはとても助かるし出来ることに越したことはないとは思いますが☺️
    我が家は万が一の為に繰り越し返済できるように貯金しつつ、今後の金利次第で繰り越し返済するか否か決めていく予定です☺️

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは一馬力なこともあり、繰り上げ返済はしない予定です!

団信ついてるので、よっぽど金利が上がるとかでなければ、そのまま35年ローンにしようと思ってます☺️定年前にローンも終わるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返済した後に病気になったり、、、
    よく耳にするので😭

    定年前に終わるならそのままでいいのでは?と思っています!

    • 11月23日