※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2年以上の育休取得後、旦那の収入だけで生活は大変。育休手当1年分しかなく、無給での復帰が決定。貯金を減らしたくないが、時に月7〜8万円不足。節約が必要。

2年以上育休を取得された方、旦那さんのお給料だけでの生活って実際どうでしたか?(>_<)

今年4月に出産し、会社の規定で2年まで育休を取ることができたため何も考えずに約2年(2022年3月末まで)の育休を申請してしまったのですが、後から育休手当は1年しか出ないということを知り、今とても焦っています💦

人事に問い合わせたところ「来年度4月の復帰はもう受け付けられないので、予定通り再来年度4月からの復帰にしてほしい」と言われ、来年度私の無給が決定しました(>_<)

旦那は残業があれば25万円ほど、残業がまったくなければ21万円ほどの月給です。

とりあえず今年度の育休手当は必要分だけ残して残りは貯金に回しています。

旦那の給料だけだと毎月足りるときは足りますが、足りないと7〜8万円ほどマイナスになることもあります💦

貯金がまったくないわけではないのでやっていけないわけではないのですが、やはり貯金にはあまり手を付けたくなくて…。

節約していくしかないですよね(>_<)
最初から2年以上の育休を申請された方(延長にならないので1年しか育休手当をもらえなかった方)、旦那さんの収入だけで生活していくのはやはり大変でしたか?

コメント

最初から1年以上の育休を会社に申請しても、保育園の不承諾通知があれば2年までは手当でますよ?🤔💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が1年で復帰することを前提として在職証明書いてくれなきゃできませんよ。

• 11月23日

退会ユーザー

そんなことないですよ!
    「ただし、保育園に入れれば1ヶ月以内に復職する」って欄にチェックすれば、復帰予定日が1年以上先でも保育園に申し込めますし、不承諾通知書をもらうことは可能です。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体では無理です。そんな項目ありません。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?🥺
    一応人事の方には「保育園に入れられれば次の4月に復帰したい」と話しましたが、その時点で「次の4月の復帰は10月までに書類を出してもらわないといけなかったので…」と言われ「もし次の4月入園で保育園に申し込んで落ちたとして、不承諾通知をもらえても育休手当は出ませんか?」と聞くと「うちの会社では認めてません」とのことでした💦

• 11月23日

退会ユーザー

そうなんですね💦会社の人事から説明を受けたので、都内や首都圏ではこの項目があるのですが、全国共通でないのですね😥

• 11月23日

退会ユーザー

会社が就労証明書を書いてくれないということですかね?
    育休手当は雇用保険から支払われるので会社が認めるとかではないと思うのですが。。
    あとは、ご自身で手当の申請をするとかでしょうか。
    ご主人の収入だけで生活できれば良いですが、赤字で生活を続けるって大変だと思います😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのかな?と思いました。。。
    会社が就労証明書を書いてくれなくても、自分でハローワーク?へ行って申請すれば大丈夫なのでしょうか?(>_<)
    何度もすみません💦

• 11月24日

育休3年目です😂
2年間は手当がありました!
今は旦那のだけでコロナの影響で
17万とか😱
2年間の育休手当がほぼ丸々
あるので足りなければ使ってます!
貯金は出来ないけど苦しい
って感じでもないですね🤔
一応少しでもと思って内職してて
月3~4万ぐらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金崩したりもしてないですか?(>_<)
    すごいです✨

• 11月23日

退会ユーザー

貯金崩してないです🙂

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

今2人連続育休で上の子2年5ヶ月(1歳からは無休)、そのまま産休で今7ヶ月(2歳11ヶ月で復帰予定でできれば育休中に3人目)ですが生まれる前に旦那の給料で生活できるように見直したので何とかなっています😊ただ今年家を買ったので私の手当ては貯金して旦那の給料からの貯金は無いと思います💦節約すれば何とかやっていけます。
公務員でなければ(公務員でも大丈夫な共済もあるが)2年取っていても1年の時点で保育園の申し込みをして落ちれば手当ての延長はできると思いますが、落ちることを前提に申し込みをするとしてあとは会社が書類を書いてくれるかどうか、住んでいる地域が待機児童がいる地域がどうかだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ではないです!
    ただ会社は書類を書いてくれなさそうで(4月に復帰しないのに「保育園に入れたら4月に復帰する」って書いてもらうということですよね?💦)地域としては、年度途中は無理だけど4月入園ならたぶんいけるとのことでした。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が書いてくれない、4月入園可能ならどちらにしてもダメそうなので諦めるしかなさそうですね😭4/1生まれなら3月入園の不承諾通知が必要なので会社次第では何とかなるかもしれませんが。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも聞いたのですが、会社が就労証明書を書いてくれなくても自分でハローワークに行って手続きというのは無理なのですかね…?(>_<)💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明はハローワークではなく会社が保育園の申請に書くもので手当てには関係ないの自分でハローワークに行って手続きはできないと思います💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書は保育園の申込に必要ということですね(>_<)💦
    ありがとうございます😢

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

2年半くらい取りました!足りるかは、先に計算しておくしかないと思います。うちは産休入る頃に家計を見直して、残業代がゼロの場合の旦那の収入だけで赤ちゃん用品までお金を配分して月数万は貯金できるように、格安スマホにしたり、色々と見直しました。先にきっちり見直したので、手当がある期間も切れてからも普通に暮らして貯金もできました。
復帰する頃にまた見直して、マイホームも買ったり少し贅沢したりもするようになりましたが、育休期間はお金で子供との時間を買っているつもりで、小さなアパートでささやかに暮らしてました。