※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の口周りのかぶれについて、ケア方法や皮膚科受診の必要性について相談中です。食後の拭き方や保湿ケアについてアドバイスをお願いします。

口周りのかぶれについて

最近になって、写真のように娘の口周りや頬の部分が赤くなってしまいました😓この頃よく色んなものを口にしてるのでヨダレかぶれかなと思うのですが…
離乳食後に口周りを拭くのをすごく嫌がるので、満足に拭けてない可能性もあります💦食事後やお風呂上がりにケア(保湿クリームとワセリン)してるつもりなんですが足りてないのか💦

何か良いケアの方法ないでしょうか…皮膚科行った方がいいですか?
それか食後に嫌がられずにお口周り拭く方法ありませんか?😭

コメント

おもち

こまめに拭いてしっかり保湿。あとご飯食べる前に保護としてワセリンを口の周りにぬると食べ物が肌に当たらない?から荒れにくくなるそうです!!!
よくなる時は3.4日で良くなりますが、ダメな時は1週間とかになります!
皮膚科で薬もらうと1日で赤み引いたりしますよ!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    ワセリンは食前ですね💦明日からやってみます💦
    様子みて、引かなそうなら皮膚科行ってみます!

• 11月23日

ワセリンは食前のほうがいいですよー☺️
おやつとか食べさせているようでしたら、その時も塗ってあげる方がいいみたいです!

• しおり

しおり

そうですね、食前ですね😂明日から徹底します!
    やはりこまめにやるに限りますかね💦

• 11月23日
(^o^)

ここまでなったら皮膚科でお薬出してもらって、それからいつもしておられるケアを、の方がいいかもしれませんね😢
うちもしょっちゅうです!左指をしゃぶるので、ほっぺは左ばっかり荒れてしまいます💦

• しおり

しおり

ココ最近でちょっと酷くなり始めて😢他の方からも色々アドバイスを頂いたので、2、3日様子みて引かなそうなら皮膚科行ってみます💦
    荒れちゃうと可哀想ですよね😭💦

• 11月23日

うちの子も口回りよくやります。皮膚科行ってステロイドの力を借りた方がいいですよ。
あと、離乳食やミルクの前にワセリンで保護→食後拭いて再び保湿してます。
うちの子は口回りのご飯の刺激で荒れやすかったので、食前にワセリン塗ってるとだいぶ違いました。

• しおり

しおり

お医者様の薬の効果は絶大ですよね😅
    ご飯の刺激はありますよね…食前ワセリン、徹底してみます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近口周りがかぶれていました😭
他の方も書かれているように、毎食前にワセリンを厚めに塗るようにしたら2〜3日でだいぶ良くなりましたよ!
それで少し様子を見て、良くならないようなら診てもらった方がいいかもですね。
あとうちの子も食後に口まわりを拭くのめちゃくちゃ嫌がります💦
子どもか好きな歌(からだダンダンとか)を歌いながらやると、多少おとなしくなってくれます😂

• しおり

しおり

お口周り被れると可哀想ですよね😢もっと酷くなると痛くなってしまいそうだし…
    食前ワセリンは明日から徹底します💦
    そうですね、少し様子見てみます💦
    なんで嫌がるんでしょうね〜😭泣きわめくんですよ…辞めるとケロッと泣き止むんです😭
    歌か…何が好きかわからないので、とりあえずなんか歌ってみます!笑

• 11月23日
coconattu

食前にもワセリンベタベタに塗って、よだれが出たらポンポンって優しくスタイで拭いてます😊✨

ワセリンベタベタが最強だと思います(笑)

食後におくちまわり触るとめっちゃ怒られます😭💔仰け反ってまで拒否です😂😂😂

"おくち拭くねぇ~、するんっ!はぁ~スッキリ~💕"ってテンション高めで言ってやってます😂
するんってやるときパパッと横に拭いて終わりにしてます!しつこくやると仰け反って拒否されます😭💦💦

• しおり

しおり

食前にワセリンベタベタ、明日からやってみます👍✨
    ワセリンって凄いんですね😂

あれなんで怒るんですかね😂私がやっても旦那がやってもダメです😂😂

私も明日からテンション高めにやってみようかな🤣確かにちょこっと拭くのは許してくれるので笑 なるべく手早く拭きましょうかね😂

• 11月23日
  • coconattu

coconattu

ワセリン、汚れから守ってくれます🤗💓ちなみにお尻に塗っとくと💩とれやすいです💕

テンション高めで頑張りましょう😭

• 11月23日
ママリ

我が子も同じ感じになりました。
皮膚科でもらった薬を塗ってもなかなかおさまらず、試しにナチュラルサイエンスのプロテクトクリームを塗ったらあっという間に治りました!
朝と食後お口周りを拭いた時、お風呂上がりに塗っています。
ベタベタしないしサッと一瞬でぬれるのでおすすめです!

• しおり

しおり

ナチュラルサイエンス、私も利用してます!プロテクトクリームなんてあるんですね🤔サッと塗れるのはありがたいです😂チェックしてみます!

• 11月25日