※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
お金・保険

失業保険の延長申請中で、家計的に早く働きたいが受給も続けたい。受給終了後にパートを考えているが、相談できる場所を探しています。

今年の5月に4年と少し、正社員として勤めた会社を退職し、9月に出産。
そのため、失業保険の延長申請をしてあります。
年末になるため、確定申告がめんどくさくなるかなと思い、失業保険の延長解除?はまだしていません。

でも家計的にも少しでも早く働きたい…
でも出来たら失業保険は受給しておきたい…
だから受給が終わってからパートをする予定なのですが…

いろいろこのような相談ができるところはどこがありますかね…😭

コメント

ママリ

基本的にはハローワークが相談に乗ってくれますよ。
ただ、失業保険を貰いきってから働きたい人は沢山いますが、それはハローワークで公言するのはNGです。すぐ働きたい人のみ受給できるので…。探すフリをする事が必要ですし、自分で調べたりこのような掲示板で情報を集めるしかありません。
私も、正社員退職後の扶養内パート希望のため、希望のパート収入より失業手当の金額の方が大きく、更に途中で妊娠したため、求職活動の面談はのらりくらりとかわしながら満額受給しました。
又は、すぐにパートを決めれば再就職手当が貰えます。前職より給与が下がり半年勤務を続ければ就職促進手当?のようなものも貰えます。
私の場合、正社員月収→パートの希望月収で計算したら、その2つで失業保険ほぼ満額貰える計算になりました。ネットで計算できるサイトがありますよ😊

• ヤマ

ヤマ

そうですよね、公言できないため困っておりました。まずは探す(ふり)から始めます。
    再就職手当、就職促進手当についても調べてみます!ありがとうございます☺️

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

失業保険受給中は扶養を外れないといけなくなるので、国保や国民年金の支払いも結構負担です💦そちらも調べてみると良いですよー😊
    夫の会社は失業手当受給中は扶養外れないといけなかったですが、給付制限中に再就職できれば、扶養に入ったままパート代、再就職手当、就職促進手当を貰えて、それが金銭的には一番得でした。
    この辺の取り扱いは、各健保によるみたいです。

• 11月24日
  • ヤマ

ヤマ

ご丁寧にありがとうございます!何が得になるのか、夫の会社の健保なども確認してみます!😊

• 11月25日