※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

娘はパンしか食べず、和光堂の蒸しパンを食べています。他の食べ物はほとんど受け付けず、簡単で失敗のない食事がほしいと相談しています。他の食べ物を食べるようになるまで、今の食事で大丈夫か悩んでいます。

離乳食(いちおう完了期)。パンしか食べない娘に和光堂の蒸しぱんを毎日1、2食たべさせています😅

水あめが使われているしベーキングパウダーなど書いてないけど成分も心配なんですが、それと国産小麦の超熟、バナナ、ハイハイン、ボーロ、くらいしか食べないんです。

完母で今もそこそこ授乳していて、6ヶ月〜10ヶ月近くまでほぼなにも食べないできたので食べるだけマシと思って、食べられそうなものを与えています。

オートミールなどのおやきは食べなくなり、パンケーキ(小麦粉とベーキングパウダーからと、ベビーフードのパンケーキどちらも)も作っていてわりと食べたのですが、すぐ硬くなったり少し焦げたりと失敗が多く、失敗なく混ぜて50秒ですぐできて野菜や果物もたくさん入れられる蒸しパンに頼り切っています😂

よくないのはわかっているのですが、ほかに簡単に作れて失敗のないものはあるでしょうか💦

それとも他のものを食べるようになるまで、今の感じのままでも大丈夫でしょうか😂

今まであらゆるものを試していて、お粥も軟飯は食べず、普通の硬さですこーし食べますがまだまだ練習中です。10倍粥から食べなくなっていたので😂

ヨーグルトも食べさせたいのに食べなくなりました😂
食パンはきな粉がけ、1歳からのチーズ、市販の焼き芋などを挟んだりしています。。

コメント

とうあ

小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳か水 50ml
好きな野菜か果物 50ml
少しの砂糖(入れなくても良い)

野菜は、みじん切りがすり下ろして入れるといいです。果物も潰して入れるといいです。

これを混ぜてお弁当のおかずのチンできるものに入れてレンジで一つずつ1分くらいチンすると蒸しパンができますよ。
余計なものも入っていないし、失敗しないです。
食べる時にチンしたほうがふわふわです。
子供が好きな麺類も食べないですか?

• YOU

YOU

ありがとうございます!!
    パンケーキとほぼ同じ材料で蒸しパンになるんですね😳
    勉強不足でした🙇‍♀️

ベビーフードのナポリタンなどのパスタ、うどんは食べず、素麺をほんの少し…でも好んでは食べず、数口で終わってしまいます😂
    食パンだと耳以外1枚食べることもあるのですが…

• 11月23日

フレンチトースト、お好み焼き食べませんか?

蒸しパンも手作り簡単ですよ。50秒には敵いませんが、もし原材料心配されてるなら…。キットより安いと思いますし!

• YOU

YOU

フレンチトーストは若干べちゃっとしているので、前よく作ったのですが食べないのでやめてしまいました💦
    お好み焼きはまだ上げたことありません!パンケーキみたいにして作る感じでしょうか…調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月23日
かずずん

蒸しパンはレンジで無添加で作れますよ。チーズやほうれん草パウダー、人参、レーズン、砂糖不使用のジャムとか混ぜてもいいですよね。

• かずずん

かずずん

あと、チーズが好きならブリートとかも手軽に作れます。
    クックパッドで検索できます。
    ホットケーキミックスに青汁と小松菜パウダーとバナナ混ぜて焼いたり(ヨーグルト大さじ2ぐらい入れるとふんわりです)
    たくさん作って、ホットケーキもお好み焼きも冷凍してあります。

• 11月23日
  • YOU

YOU

ありがとうございます!!先ほどクックパッド見てみました!米粉も買ってあるので作ってみます!

パンケーキと同じ材料で蒸しパンが作れることを知らず💦勉強になりました🙇‍♀️

細かくありがとうございます!!バナナ入れるとわりといい感じですよね!やってみます!😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

他の果物も食べないですか??
今が旬のリンゴやみかんなど。
あとキウイフルーツとか。

ヨーグルトは、バナナに少しだけかけて食べさせるとかもダメでしょうか。
10ヶ月まで何も食べないで、きた、ということは、逆に5ヶ月くらいのキューピーの瓶のBFとかはダメでしょうか??
そもそもなぜに10ヶ月まで何も食べなかったのでしょう??本人が嫌がりましたか??

• YOU

YOU

長くなりますが…5ヶ月半から離乳食を始め、最初の1ヶ月間は本人もわけわからずよく食べて完食もしていました。
    そこからだんだん食べなくなり6ヶ月半から9ヶ月あたりまではほぼ食べず、母乳ばかりでした。
    もちろんいろんな食べ物、ベビーフードも試し、フィーダーやスプーンも形状も変えてあらゆることを試し、ここでもたくさん質問させてもらいましたが、休んでもなにしても顔を背けて口に入れないので食べさせられず、結局ギャン泣きでおっぱいって感じでした。
    10ヶ月に入ったら徐々に少しずつですがまた食べるようになり、お粥は食べませんがパンは食べるようになりました。べちゃべちゃしたもの、味が濃いものが嫌いなようです。

果物ですが、りんごはすりおろしと煮たもの、2口くらい食べたら顔を背けて口を閉ざしました。
    みかんも苺もダメでした。おそらく酸味がキツイんだと思います。でもシャインマスカットはわりと食べました。

バナナは初期はチンしりペーストでは全く食べなかったのですが、生の固形になったら食べるようになりました。
    ヨーグルトは中期にきな粉やオリゴ糖混ぜて少し食べましたが、わかるようになってからなんとか口に入れたら一口でオエッオエッとえづいていたので嫌いなんでしょうね…ベビーダノンも嫌いです。ちなみに粉ミルクもフォロミもオエオエなって飲みません😅

今は5ヶ月くらいのペーストは食パンにつければ少し食べるかな、という感じです。固形の方が食べます。
    キューピーはくだものも野菜ペーストもほぼ制覇しました😩コーンだけ、コーンスープは飲んでいましたがそれも最近嫌がるようになり、にんじんかぼちゃは食パンにつければ食べます。

それでも食パンや蒸しパンは完食してくれるようになり、ハイハインもよく食べるので今は良しとしています😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭😭😭
    しっかりとお子さんのこと考えて、いろいろと試行錯誤されて、とても大変だと思いますが、その分、愛情をとても感じます!!
    まだ小さい子でも食べ分けしてるって、ある意味ほんとすごいですね😂
    食べてくれるものがあってよかったです✨年齢上がるとまた食べさせてよい物の幅が広がるから、また増えるかもですね!?何も解決ならずですみません🙇

• 11月24日
  • YOU

YOU

ありがとうございます😂長文で失礼しました🙇‍♀️
    離乳食期はずっと食べなくて落胆、おっぱいおっぱいでイライラもしたりで私の方が泣く日々でしたが。笑
    卒乳していずれは食べる!と思ってこれからも頑張ります😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!
    母乳がさぞ美味しいんだと思います😊❤️❤️
    私は新生児のときから完ミになってしまったので、おっぱい飲んでくれていることが羨ましくも思います。
    卒乳するまでの期間限定品なので、しっかりあげてみてはどうでしょうか😊
    元気で育って何よりですね😊

• 11月24日
  • YOU

YOU

ありがとうございます😭最初は母乳はいいんでしょうけど、どんどん栄養が落ちて鉄不足、貧血も気になるし、私は途中からミルク飲んでくれたら…と思ってしまいました💦隣の芝生でしょうか、、
    どちらにしても、なにを飲んでも食べても元気に育ってくれることが第一なので、そう思って頑張ります😂ありがとうございます🥺

• 11月24日
もちこ

うちの子も偏食で毎日ほぼ同じメニューが続いております😂チーズとバナナとアンパンマンパンLOVE❤です😅

バナナとパンがお好きということですので、バナナお焼きなんていかがでしょうか?

バナナ2本
卵1個(アレルギーがなければ)
野菜(ほうれん草を小さくしたもの等)

1
バナナをベチャッとなるまで加熱し潰す

2
1に野菜と溶き卵を入れる

3
レンジで長めにチン
(卵に完全に火が通る様に)

娘はこれでなんとか野菜摂ってる感じで、1口サイズを大量に作り置きして毎日食べてます😅バナナの甘みがあるので好きみたいです👍

野菜は下処理が面倒であればミックスベジタブル簡単でオススメです🤣
赤ちゃん用の粉末レバーや粉末野菜でもいいですね🤗

食べるようになってきたらバナナの量を減らし野菜を増やす、バナナは入れないなどステップアップしていってもいいと思います😋🍴

• もちこ

もちこ

あと、本当は良くないのだと思うのですが究極にバナナとハイハインしか食べなかった時期は小さく割ったハイハインに白米を挟んでハイハインサンドで食べさせたりもしてました🤣

• 11月23日
  • YOU

YOU

わかります😂チーズとバナナ!うちはアンパンマンポテトですが、それはわりと食べるので野菜と思ってたまに出しています。笑

おやき、前はよく作っていたんですがだんだんべちゃっとした感触が嫌がるようになり食べなくなってしまって💦

ずっと食べなかったので卵チェックも遅れ、卵黄半分も食べられそうもなかったので全卵に移行し、スクランブルエッグや全卵のパンケーキ、ボーロまできています。

おそらく大丈夫そうなので卵料理もレバーの粉末なども取り入れてみます!ありがとうございます😂
    蒸しパンもバナナ入れると美味しいですし、すごい果物ですよね!笑
    偏食、大変ですが食べないより全然いいと思っています。笑
    頑張りましょう💦

• 11月23日