※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
家族・旦那

旦那と付き合っている時から義妹は精神病で通院していると聞いていまし…

旦那と付き合っている時から義妹は
精神病で通院していると聞いていました。
ですが、今はお金がないから通院をやめた
らしいです。勝手に通院をやめてもいいもの
なんですか?? うつやパーソナリティなど
何個か精神病があるようです。

コメント

何事も勝手にやめることは良くないですが、自分的に症状が落ち着いてるなら良いのかな??と思います。

それで悪化して周りにも迷惑かけて‥ってなれば措置入院にもなりますしね‥。

• ★☆

★☆

なるほど。やっぱり勝手にやめるのは良くないんですね!!勝手に通院をやめて医者から連絡とかはこないんですかね??来ようがやめようが自己責任だから、放置みたいな感じなんですかね??

精神病は仕方ないとはわかっていますが、結婚する気もないようですし、やっと運転免許を取りに行ってるらしいですが、将来大丈夫なのかな?私が面倒をみないといけないのかな、と不安になります。

• 7月28日

退会ユーザー

連絡はこないですよ!
    医者も薬出すだけなので、患者がそれを必要としなければそれまでですね。

あまりにも症状が重かったり、今すぐにでも命に関わるような行動を起こしそうなら家族とかに連絡も行きそうですが‥。

• 7月28日
じょうじのお母さん

自立支援という制度があり
精神科の通院薬代は1割負担ですみすよ!あたしも、長年かよってますので。
障害認定がなくとも、通院歴があれば大丈夫なので
薬代1ヶ月三千円もかからないですよ

• ★☆

★☆

そうなんですか!!旦那に教えてあげてみます!!

• 7月28日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

病院とか教えてくれないですもんね…
    あたしも、知らないときは
    すごく負担になってましたよ

精神科のお薬はすごく高いんですよ

• 7月28日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

あと
    きちんと、年金をはらってあれば
    障害者年金も審査がとおればもらえますので
    きちんと病院に通うほうが
    あたしはいいとおもいます( =^ω^)
    早くよい方向にすすめばいいですね!

• 7月28日
  • ★☆

★☆

ちなみに、どこへ行けば申請等できますか??
    今は落ち着いてるようですが、旦那曰く季節の変わり目になると少し様子がおかしいようです。元の症状がどのくらいかわからないですが、言ってることが意味わからなかったりしてたみたいです。今はいいからって通院をやめるのはよくないですよね。自分で勝手に良くなったとか決めつけないで通って欲しいです。

• 7月28日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

精神科や心療内科に診断書だしてもらって
    自立支援は誰でもうけれますよ!障害者年金は審査がありますが、季節の変わり目や
    気圧であたしもおかしくなることあります。
    お薬は自己判断でやめると
    危険ですのできちんと通院しながらお薬の調整をおすすめします!お薬の服用で完治とはいいきれませんが
    ある程度コントロールできますので
    ご家族と話し合われてくださいね!

• 7月28日

お金がなければ止めざるを得ないと思います。医師に反対されても、決めるのは本人や家族なので…

• ★☆

★☆

やっぱりそうですよね。行こうがやめようが自己責任ですよね。

• 7月28日
芙蓉

こんにちは♬
通院に行かれなくなったと言う事はドロップアウトですね😅自己判断でのドロップアウトは辞めたほうが良いかと思います。
メンタルの方だと場合によっては内服薬などあると思いますが、カウンセリングや内服薬で症状が落ち着いているので、行かなくなればまた悪化する可能性もおおいにありますし😅
お金がないとの事でしたが、障害者認定などはされている場合には少し補助が出たような気もしますが、、うろ覚えですみません😅

• ★☆

★☆

私も良くないのでは?と思い、旦那に言いましたが、本当に通院せんとやばかったら医者から連絡あったりするんじゃない?と言ってたのでそんな問題じゃないでしょ💦と思い質問させて頂きました。ご丁寧な回答ありがとうございます。
    睡眠薬など薬も飲んでいたようです。行かなくなってから一度、自傷行為がありまた病院へ連れて行ってもらったようですが、今は普通に生活してます。どんな精神病でも認定はされるものなんですかね??
    ですが、部外者の私があまり口出しも出来ず、将来私が面倒をみないといけなくなるとか考えたら嫌だな…と。

• 7月28日
  • 芙蓉

芙蓉

病院からは連絡こないです😓入院してる患者家族でしたら何かあった際には連絡がありますが通院患者が予約受信にこなかったり、ドロップアウトしても連絡はしません😅
    自傷行為などもあるようですし、出来る限り病院は通われたほうがいいかと思います。
    どんな。。という訳でもないてすが精神疾患の症状や重症度合い等にも寄るのかと思います😌
    頑丈では面倒見ることは不要かとは思いますが、遠い将来嫁がれたのであれば旦那様ご両親が居なくなり、身内が旦那様だけの場合には★☆さんが面倒をみる可能性は十分にあり得る可能性だと思います。かなり重くなれば介護も必要になる可能性もあるし今の内にしっかり通院しコントロールした方が良いかと思います。
    うちも、義弟が障害者ですが、義両親が居なくなれば面倒を見るつもりでいます😌
    やはり嫁いだ先の事なので、少なからず自分にも関わってくるかなぁと思いますし、結婚するときに将来の介護についてなどその辺りは旦那と話し合いましたよ😌

• 7月28日
ももん

きちんと診断受けて、主病名がなんなのかにもよりますが…
内服が必要なのに受診してないのか、単なる自己判断なのか通院止めた理由も大事かなと。
障害者認定受けてるなら医療費の補助が出るはずです。あとは、高額療養費申請すれば負担ほとんどないはずです。

• ★☆

★☆

主病名が何かまでは把握出来ていなくて、その辺はわかりませんが、薬は飲んでいたので少なからず内服が必要だったんじゃないのかな?とは思います。
    仕事もしてますし、運転免許を取りにも行ってるので障害者認定を受ける程酷くはないと思っています。
    高額医療費申請がありますね!自己判断で止めずに通って欲しいです。もし、またおかしなことがあったら、旦那に通院すすめてもらいます。

• 7月28日
  • ももん

ももん

認定受けてても等級低ければ免許も可能ですよ。飲んでる薬にもよります。もちろん仕事も。家族巻き込んで大変になる前に、受診してもらいたいですね。

• 7月28日
  • ★☆

★☆

そうなんですね!!
    数ヶ月前は自傷行為をして、義母や旦那が仕事を休んで病院に連れて行ってって言う出来事があったにもかかわらず、通院してないので、不安です。

• 7月28日
  • ももん

ももん

どの症状による、自傷行為かわからないですが、症状コントロールはその人にも、その周りの家族にも大切なことですよね。
    自立支援や障害者年金の申請には、医師の診断書が必要なので、通院する気の無い方は申請できないと思います。なので、まずは義理の妹さんが住む地区の保健所や福祉事務所などに家族相談という形で相談するのが良いと思います。いきなり通院していた病院に問い合わせても、本人にその意思がない限り、どこまで取り扱うか不明です。

• 7月28日
  • ももん

ももん

ちょっと現実的すぎる回答になってしまって、キズつけてしまったかなと思って補足です。
    病気じゃないと思うのも本人の病気の部分だったりしますが、だからこそ、生活が破綻したり、家族をとことん巻き込んだりしないと受診に至らないと思うんです。家族が疲弊したら元もこもないので、第三者機関に相談して、症状コントロールできるようになるといいと思います。お子さん小さいので不安だと思いますが、どうか、ご家族だけで抱え込みませんように、折り合いのつく結論がでるといいですね。

• 7月28日
  • ★☆

★☆

いえいえ、大丈夫です!全然わからないことだらけだったのでいろいろと助言をいただき助かりました。
    細かいことまで教えていただきありがとうございました!!
    まずは旦那と話をすることからはじめてみます!

出産がんばってください!!元気な赤ちゃんが生まれますように😌💭💓

• 7月28日

長文ですみません。

通院を勝手にやめるのは良くないことです。
でも、通院がストレスになったからやめてしまったのでしょうね。
通院をやめたからといって、病院から連絡がくることはないです。
お薬も処方されてたとは思いますが、お薬の手持ちがなくなってツラいと感じたら、渋々病院へ行くんじゃないですか。

もし障害者認定を受けていなくても、治療が長引き、医師に診断書や必要書類を作ってもらえば、自立支援医療の認定を受けられ、医療費は1割負担になるんです。
なので、お仕事ができているなら、お金がないは理由にはならないと思います。
通院したくない言い訳じゃないかと思いますよ。

結婚は、健常者だってそうだと思いますけど、結婚願望があるときとないときがありますよね?
義妹さんは、今は結婚どころではなく、社会人としてちゃんと社会復帰をしようと頑張ってるところだから、結婚する気もないとか言わずに、見守ってあげて欲しいと思います。

義理でも家族のことなのに、なんで「部外者」なのかな、って疑問に感じましたが、
将来、精神疾患を持った義妹の面倒を見るのは嫌だ、というのも率直なお気持ちなんでしょうね。
まぁ、普通はそうですよね。
わかりますよー。
当然の感情です。

自傷行為どころか、他人を切りつけるようなことになっては取り返しがつかないし…(ーー;)
だからこそ、義妹さんご自身の為にもご家族の為にも、ちゃんと通院してほしいですよね。

• ★☆

★☆

ご丁寧にありがとうございます。
    病院に通っていた時、毎日日記を書いていたみたいで、その日記を最近みつけたらしく、今見たら何って書いてあるかわからないほど意味不明な文字?文?を書いていたらしいです。それって、前は酷かったのかな?と。精神病のことは詳しくないので、よくわからないですが…。
    今、パート?で働いているらしく、実家暮らしなのにお金がないらしいです。病院にお金使うのが勿体無くて行くのをやめたそうです。

精神病って完治することってあるのですか??

結婚する気ないっていうのは、私達が結婚するっていうはなしを義父にしたときに、義妹が、自分は結婚せん!子孫も残さん!って急に言いだしたので… いつか結婚したいと思っているなら、それはそれでいいと思っています。全然、見守ってあげます。

正直、義妹とは仲がいいわけでもなく、可もなく不可もなくでお互い話しかけるわけでもないような感じでして、苦手意識があります。娘を可愛がってくれるわけでもないしで、将来 面倒をみないといけなくなったら私はどうやって面倒をみていいのかわからないので嫌だなと。

そうですよね。娘に何かされたらとか考えてしまって… 私が通院して!とも言えませんし、旦那にいったところで本人に任せろって言いますし、絶対。

• 7月28日

退会ユーザー

じょうじのお母さんさんにグッドアンサーつけられてますし、じょうじのお母さんさんがまた為になるお答えをしてくださるとは思いますが、私の経験上でお話しますね。

私は、うつ病・パニック障害・睡眠障害・対人恐怖症・外出恐怖症です。

今はかなり軽度でほぼ症状は出ませんが、
    発症したときは、本当に手がつけられないくらいで、義妹さん同様日記が殴り書きで支離滅裂な内容を書いてました。
    私の場合は、発狂したり何か物を壊したり枕を投げつけたり、暴力行為を抑えるための手段が日記でした。
    ギリギリ自傷行為はしなかった、というより、しようとしたけど怖くてできなかったですね。

こんな状態だったので、ほとんどの友達は離れて行きましたから、自分に自信なんて当然ないし、むしろ消えていなくなりたい気持ちの方が強く、当時は結婚どころではなかったです。
    だいぶ体調がよくなって、1年くらいしてから社会復帰できて、その後主人と出会いました。

いまだに季節の変わり目とか、慣れない遠出をした翌日とかは疲れたのか、気分がガクッと落ちて、何もできない日もあります。
    すごく稀ですが、
    自分の思考と気持ちと体が繋がらなくて、バラバラになる感覚で、苦しくて涙が出るときもあります。
    そういうとき主人は、辛かったら我慢しないで泣いたり横になったりしていいよー、落ち着いたらお茶持ってくるねー、って感じですかね。
    側にはいてくれてるけど、基本的にはほっとかれてます(笑)

精神疾患は完治はしないかもしれないですが、症状は軽減しますよ!
    傍目から見て、義妹さんの様子があまりに変だなって思ったら、病院に連れて行った方がいいかもしれないです。
    そうじゃない限りは、ご主人がおっしゃるように本人に任せるしかないかもしれないです。

自立支援医療は、医師の診断書を持って役所の障害福祉課(地域によって異なると思うので確認してください。)で申請します。
    証明書が届くまでに結構時間がかかるので、それまでは申請書の控えを持って通院します。
    そうすると診療代・薬代が1割負担になりますよ。

超長文ですみません。

• 7月28日
  • ★☆

★☆

貴重なお話ありがとうございます。
    ののさんのお話を参考にこれから義妹と関わっていこうと思います。
    私が あぁだ こうだと言えないので、もし義妹の様子が変だなとなれば、ここで教えて頂いたお話を旦那にしてみます。
    義妹もののさんの旦那さんような素敵な方に出会えれば、支えてくれる人がいるってだけで気持ち的にも楽になれるのでしょうか…

本当にありがとうございました。

• 7月28日

退会ユーザー

いえいえ、
    私なんかの経験談で参考になれば、と思います^ ^

★☆さんはお優しいお義姉さんですね。
    どう接していいか本当に悩むでしょうし、
    苦手意識があるのも仕方がないことだと思います。
    でも、こうして義妹さんのことで質問して、
    皆さんの意見に1つ1つ丁寧に答えてらして、
    偉いなぁって思いました。

たぶん義妹さんには今すぐには伝わらないかもしれないですけど、
    いつかきっと、義妹さんが★☆さんに感謝する日がやってきますよ^ ^

義妹さんは、パートや自動車学校など、
    外へ出ることを始めてるので、
    ちょっとずつ社会復帰し始めてるんです。
    社会に馴染んできたら、
    様々な出会いもあるでしょうし、
    結婚してもいいかも?
    って思える人と出会えるかもしれないですね。
    そうすると、
    本当に不思議なくらい、
    目の前がどんより色からカラフルに変わるんですよ(笑)
    理解して支えてくれる人がいるって、
    こんなに嬉しいことはないです。

そんな日がくるといいですね^_^

• 7月28日
あやりんこ

精神疾患10年目です。服薬している薬や量にもよりますが、危ないと思います。薬の離脱作用がかなり強いものもありますから。
家族は薬代などくれないのですかね?障害者手帳とれるような疾患ではないのですかね?