※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
家族・旦那

離婚を考えています。恥ずかしながら、借金が800万。旦那がずっとお金の…

離婚を考えています。
恥ずかしながら、借金が800万。
旦那がずっとお金の管理をし、頑なに私に渡さなかったのですが、ある事がきっかけで私が全てやる事になると知らない借金だらけでした。

その半分がリボです。
旦那曰く、生活費が足りないから借りたと言っていますが、平気で15万する車の部品を相談も無しに買ったり、高価なネックレス
、時計を買ったり、付き合い当初から10年経ちますが車は10台変えています。更に毎年冬には趣味だと言い他県へ泊まりに行きます。(毎週3時間かけて行きます)

そんな感じなので多分、自分の遊び金や何か買うときに使っていたのだと思いますが、はっきりした明細がわかりません。(分割で購入したのではなく、現金をリボで借りています)

あとは携帯代などもリボにしていました。80万もです。

この場合でも借金は生活費とみなし
離婚時は折半なのでしょうか。

コメント

婚姻時にできた借金は残念ながら共同財産なので折半になります😥
もちろん貯金や家や車も婚姻関係がある時に購入したら共有財産です!
独身時代のものなら払う必要はありません!

はじめてのママリ🔰

なんかうちと似ていて思わずコメントしました😭

私も上の子が小学校上がるまでには離婚すると決めています。

旦那の借金(ローン)は恐らく1000万弱。もしかしたらもっとあるかも。
結婚したら財布一緒がいい私と、別がいい旦那。

リボ払いもありますし、
旦那が社会人になったばかりで出会って10年ですが、車は8~9台、さらにバイクも数台、
今も車だけで700万ぐらいローンのこってます。
同じく冬にはスノボかなんかで他県毎年泊まりで行ってました。
さすがに子ども産まれてからはいってませんが。

数ヶ月前から車のローンが払えなくなったらしく、
また新たに他のローン会社に借りてました。利息がホントあほみたいに高いです。
さらにクレジットカードも督促状が何度も届き、見る度にため息です。

生活費もくれず、私はパートの稼ぎしかないですが
食費、日用品、保育料その他で
たりず、貯金をくずしながら生活しています。

私はバツイチで離婚経験者です。
基本的に結婚してからのものは
折半になりますが、
さすがに物によるとは思います。
元旦那とは家のローンがありましたが、
話し合いで私は払わない。と公正証書を作成したので一切支払いしてません。
ただ私も今回、
もし旦那が消えたり、死んだりしたらローンがまわってくるのではないかという心配もあり、
早めに離婚を考えてます。
その際も、公正証書をつくるか
もしくは自分たちで離婚協議書を作る予定です。(離婚協議書は法的に効力はありません。)