※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ana
妊娠・出産

厚木市の塩塚産婦人科で出産予定。自然分娩か計画無痛か迷っている。自然分娩選ぶと後から麻酔不可。不安だが、自然分娩後に麻酔に変更した経験のある方いますか?自分でも悩んでいる。

神奈川県の厚木市内にある塩塚産婦人科で出産する予定です。バースプランを考える時期になり、自然分娩か計画無痛かで悩んでいます。自然分娩を選ぶと原則麻酔分娩へ変更は出来ないと記載されてあり、かなりビビってしまいました。自然分娩を選んで、途中耐えられなくて麻酔分娩に変えられた方いらっしゃいませんか?こんなに不安がっているなら最初から麻酔を選べば良いとは思っているのですが、ソフロロジーも受講していて、自分の中でも頑張って自然で産んでみたいという気持ちもあり悩みまくっています。。。

コメント

メメ

ソフロロジー受講して出産しましたが、割と痛くなかったってのが第一子の時の記憶です☺️
体の力を抜く、は本当に大事だなと思います。
計画無痛でも結局その前に破水、時間的に無痛に出来なかったパターンとか、中々お産が進まず緊急帝王切開になったパターンとかもあるのでやっぱり事前に覚悟は必要かもしれません。

• Ana

Ana

ありがとうございます!!
    ソフロロジーって本当凄いんですね!!怖いですが、今後も何度かソフロロジー受講して、自信持って自然分娩に臨みたいです😊

• 11月24日
まーちゃん

塩塚で自然分娩で出産しました。
初めは無痛が良くて決めましたが1人目なので自然分娩で痛みを経験してみよう+あまりにも注射が嫌いなので、自然でうみました。
実際産むのは痛いとは思いませんでしたが陣痛が痛かったです…
ほんとに痛い生理痛のような感じでした😅
陣痛から7時間ほどの出産だったのであれでしたが案外我慢出来るもんだなって思いました!!

• Ana

Ana

ありがとうございます!!
    痛みに何時間耐えなければならないか分からない世界で戦うのは相当な覚悟ですよね💦頑張りたいと思う反面、自分がどうなるか分からなくて恐怖です😭案外我慢出来る...凄く励まされるコメントありがとうございます😭💓

• 11月24日
らあ

塩塚で自然分娩で出産しました!

私もはじめてのママリさんと同じ気持ちで迷ってました😢
しかし、塩塚で無痛分娩経験者の声を聞くと
・塩塚は完全無痛ではなくて和痛なので痛みが完全になくなる訳じゃなく普通に痛い
・子宮口がなかなか開かなかったので計画にしたけどその日には産めなかった

等々、体験談を聞いて自然分娩に決めました!
背中の麻酔が怖かった事もありますが…
1人目自然分娩の経産婦の方だと無痛の方が回復が早いしお産が楽!と言ってましたね🤔

陣痛の痛みは、産んでしまえば本当に忘れてしまいます。
私は難産で26時間かかったので
本当に痛かったし、もう終われ早く産まれてと思ってましたが😭
本当に痛みが怖いのなら無痛という選択肢もいいんじゃないのでしょうか🙌

答えになってなくて申し訳ないです😭

• Ana

Ana

ありがとうございます😭!
    痛すぎて嘔吐したり、パニックで息が出来なくなったり...などなどネットの体験談で見てしまい、痛みに弱く採血でもふらつく私が普通分娩なんて出来るのか不安でしかないです😭難産で26時間は大変でしたね💦それでも痛みを忘れるっていうのは出産て本当に不思議ですね!!

• 11月24日
  • らあ

らあ

私も痛みに弱いですし、採血は寝てる状態じゃないと無理なくらいでしたが、本当になんとかなりました!
    女性って強いと言うけど本当にそうなんだなあ、と少し思いましたね🤔
    ソフロロジー受講しましたが、覚えてたのは最初だけなくらい本当に長い戦いでしたが🥺
    あと私は麻酔が効きにくい体質で辞めた理由もありました💦

• 11月24日
ベビまま

私も塩塚さんで、自然分娩で産みました!
想像できない痛みで怖かったですが、1度くらいは経験しておこうと思って。。笑

私は安産な方で、陣痛始まって6時間家で耐え、間隔狭まってきたので病院に行って3時間半で生まれました!
家にいる時は耐えられる痛みでしたし、産まれる1時間前くらいまではソフロロジーで乗り越えられました!
全開大になってからは、痛くてソフロロジーの動画のように穏やかには出来ませんでしたが🤣💔

入院が一緒になった方で無痛分娩した方いましたが、麻酔が効かない体質のようで意味なかったって言う人も居ましたし、麻酔が効いて痛くなかったって人も居ました!!
その話を聞いて、無痛にしても絶対痛くないって訳じゃないんだ😱と衝撃を受けました💦
不安を煽るようなコメントして申し訳ないですが、少しでも心構えの足しになればと思って書かせていただきました🙇‍♀️
気分を害されたらすみません。。

• Ana

Ana

痛みに弱いくせに、私も自然分娩を経験したいと思う変なプライドがありなかなか決断出来ません💦笑 麻酔も100%痛くない訳ではなさそうですね!個人差もあるようで!!私も自然で産んでみたいです...赤ちゃんと一緒に頑張りたいです!

• 11月24日
あーぱん

自然分娩にしました😃
一度はお産の痛みを経験してみたくて笑
無痛分娩も勧められましたが、痛みの度合いは個人差あるし、痛い、痛くないはそれぞれだから無痛にしたからといってあなたにとって痛く無いとは限らないと言われて、😂

ソフロロジーせっかく受けてるなら自然分娩でも大丈夫だと思います😃
わたしは16時間かかりましたが、耐えれましたよ😂

無痛にしたママさんと話した時は、すごい楽だった!と言ってたので、次は無痛にしようかなーと考えてます😃

• Ana

Ana

ありがとうございます!
    ソフロロジー受けてるので、大丈夫だと信じたいです😭!!

• 11月24日