※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
その他の疑問

関東の方に質問です(o_o)私は関西(兵庫県)に住んでいます。この前、テ…

関東の方に質問です(o_o)私は関西(兵庫県)に住んでいます。
この前、テレビを見ていて…
ご飯を食べ終わって「お腹大きくなったわ」
この質問の意味、関東の方わかりますか?








「満腹になったわ」という意味です…
これが通じないって本当ですか?
後、「今日も1日えらかったわ〜´д` ;」もわかりますか?




「今日も1日疲れたわ〜´д` ;」です。

コメント

elie🧸

関東はどちらも聞かないですね!
ちなみに、後者の方は、同じ関西でも大阪や京都は
今日も1日しんどかったわ〜
のような…
ソースは私が大阪、主人が京都の出身です。

  • にこにこ

    にこにこ

    やっぱりそうなんですね(>_<)
    大阪も京都もまた文化があるりますもんね^^;

    • 7月28日
  • elie🧸

    elie🧸

    えらい、は、どっちかというと鳥取島根の方かな?と思ってました!
    親がそっちの出身なので…笑

    • 7月28日
  • にこにこ

    にこにこ

    とりあえず、関東では使わないんですね(o_o)

    • 7月28日
deleted user

連想すればお腹いっぱいってことかな?予想できそうな感じです(^^;;
でも急に言われたらわからないかも💦
テレビとかでえらかったは疲れたって意味と聞いた事があるので多分分かります😊

  • にこにこ

    にこにこ

    やっぱりそうなんですね(>_<)
    私のしょーもない質問にありがとうございます!

    • 7月28日
○pangram○

両方聞かないですね(;^_^A
意味も教えてもらわないと???になっちゃいます(>_<)

  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます´д` ;

    • 7月28日
deleted user

大きくなったわはニュアンスでわかります!(*^^*)
関東はお腹いっぱいとか満腹と言いますが

えらいは分からないです😣というか私は関東から九州のほうにきましたが、えらかったと言われた時は❓がいっぱいでした😣

  • にこにこ

    にこにこ

    えらいは九州でも使われるんですね!初めて知りました!

    • 7月28日
aki

どっちも初めて聞きました😳
お腹大きくなった…はなんとなく連想できますけど、えらかったは❓❓って感じです💦

  • にこにこ

    にこにこ

    えらいしんどいわ〜とか、頭がえらいわ(>_<)(←頭が痛いなど)という風に使います…
    決して賢いの意味ではないんです^^;

    • 7月28日
  • aki

    aki

    そうなんですね〜😳
    いろんな言葉がありますよね〜✨
    沖縄とか行くと外国語かと思っちゃうくらいですしね笑

    • 7月28日
y

私も兵庫ですけど、初めて聞きました😅

  • にこにこ

    にこにこ

    ありゃ(o_o)
    兵庫県に嫁いでこられたとかですか?

    • 7月28日
  • y

    y


    出身も育ちも兵庫です!

    • 7月28日
  • にこにこ

    にこにこ

    今日から使ってみてください!(^^)

    • 7月28日
みーる

えらいは東海地方で聞きますよー。
九州出身なので最初はわけわかりませんでした(´∀`)

  • にこにこ

    にこにこ

    えらいは東海地方でも使われるんですね!ありがとうございます^^

    • 7月28日
ゆいのの

私は関東育ちですが、両親が関西出身・関西育ちです!両方ともうちの親は言うので、知ってました😁
関東の人には通じないと思いますね!

  • にこにこ

    にこにこ

    一度、関東に行って使ってみたくなりました 笑
    ありがとうございます!

    • 7月28日
なぎまま

愛知です。

お腹いっぱいを大きくなるは初めて聞きましたが、
エライは日常的に使います(^^)
しんどいとか怠いとかをエライって言います(^^;;

普通に方言なので使わない地域の人からしたら偉いと勘違いして
今日体がエライわー。とか言われてもハテナになっちゃいますよね〜(笑)

  • にこにこ

    にこにこ

    他の地方の方でも使ってらっしゃるのがわかりました(^^)
    確かにエライは勘違いされやすいですね!笑
    でも相手がハテナになった様子も見てみたい…笑

    • 7月28日
いくちゃん

私は岡山、旦那は千葉ですがエライは通じませんでした‼付き合ってるとき風邪引きの旦那にエラくない?って聞いたらハテナマークでしたね(笑)私はよく使うけど。

お腹が大きくは使ったことないかな☆お腹がパンパンとはよく言うけど(^^)

  • にこにこ

    にこにこ

    羨ましい!笑
    是非私もエライわ〜っと言って相手の反応を見てみたい!笑
    お腹パンパンは私も使います(^^)

    • 7月28日
る

私はずっと関東でどっちもあまり聞かないですが、語感でなんて言ってるかわかります♡
テレビとかでも聞いたことあります!
夫は兵庫ですが、どちらも使ってるの聞いたことないです!

  • にこにこ

    にこにこ

    旦那様兵庫県なんですね!
    兵庫県でも南北に広いので使わない方もいると思います´д` ;
    一度試してみてください(^^)

    • 7月28日
deleted user

そのテレビみましたー(笑)
普通に使っていたのでびっくりしました(笑)

  • にこにこ

    にこにこ

    見ましたか!?笑
    確か…なんとかマンデーです。笑
    私もビックリして、信じられませんでした!

    • 7月28日
かない

関東ですが
どちらも通じないです(^_^;)

  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます^^;
    良かったら使ってみてください☆

    • 7月28日
てん

島ですか?
どっちも分かります(๑•̀ㅂ•́)✧

めげる
わせる
わや
めんどい

分かったら通デス

  • にこにこ

    にこにこ

    ごめんなさい!島というのは淡路島のことですか?

    わせる、わやは知りません(>_<)
    良かったら教えてください☆
    ちなみに私は播州なんです 笑

    • 7月28日
  • てん

    てん


    わせる→忘れる
    わや→使い物にならない

    です♡

    • 7月28日
  • にこにこ

    にこにこ

    ほー(o_o)
    今度使ってみます!

    • 7月28日
deleted user

すいません、関西人なのにコメントしちゃいます(*^_^)

「えらい」は分かりますが使った事無く、
「お腹大きなった」は、旦那のおばあちゃんが言ってて初耳でした☆
大きなった!って何か可愛いですよね(笑)

同じ関西でも方言あって面白いですよね!
私は生まれ育ち大阪で、
結婚して兵庫に住んでるんですが、
「○○しよって」
って言い方に、慣れるのに時間かかりました(笑)

旦那が言ってると、
「え?私何かした?」
って聞き返してました(笑)
自分がした、しそうになった
って意味なんですね~

  • にこにこ

    にこにこ

    いえいえ!関西の方もウェルカムです☆
    関東の方がお腹大きくなった と聞いたら妊娠?って思うみたいですね。(テレビで)

    しよって←これもなんですね!
    普段何気なく使っている言葉が他の地方の方が聞くと?になるのは不思議な感じがしますね^^
    ありがとうございました☆

    • 7月28日