※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子持ちで離婚、再婚経験のある方の姓についての意向を知りたいです。姓を戻すか戻さないか、それぞれの理由を聞きたいです。

子持ちで離婚、再婚経験ある方、姓はどうしましたか?
戻した、戻さなかった、それぞれ理由を聞きたいです

離婚して再婚、夫の姓にする場合
戻した方は2回変わる
戻さなかった方は1回変わる

私自身子持ちで離婚を考えています
子供が保育園に通っていて名字で呼ばれることもあります
なので可能な限り子供に影響がないよう姓をそのままにしたい気持ちはあるのですが、わたし自身は戻したいです
でも子供と別々の姓は考えていません

同じような経験がある方の話が聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小2の頃親が離婚しましたが、父親の姓のままでした。
二十歳になり、私と姉は父の姓のまま自分が筆頭者になり戸籍を分けました。
母と別姓なことは気になったことありませんし、母も学校の書類は(重要書類以外)私と同じ姓で提出していました。

弟は高校卒業し大学に入った段階で母の姓に変えました。
付属高だったので同じ高校の人も沢山いましたが、大学生なので友達に姓のことで何か聞かれるなんてことはなかったみたいです!

私のように男と女で対応を分けても良いかなーと思いますが、保育園児なら大きい影響もないのでは?と思います。

ちなみに再婚はしておらず、10年以上付き合っている人と子どももできましたが事実婚みたいな感じです。
離婚して姓に振り回されるのが嫌になったみたいで、もう姓は変えたくないと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私と姉が姓を戻さなかった理由は、いつか結婚するからです。
    小学生だったので周りの目も気にしてくれていたと思います。

弟が姓を戻した理由は、弟がそれを望んだからです。
    私と姉が父の戸籍を抜け、未成年だった弟は1人だけ抜けられず、それなら母の姓になろっ!みたいな軽いノリでした。笑

• 11月23日
  • もも

もも

お母さんだけが旧姓に戻されたのですね
    私自身離婚してまで旦那の姓で呼ばれることが嫌なのですが、子供が旦那の姓のままなのも複雑です
    お話聞いて本当に色々考え方ややり方があるなと思いました!
    ちなみに子供は男なので将来婿に入らない限り姓は変わりません
    保育園ならまだそこまで影響ないという意見が多いので、変えようという気持ちが強くなってきました
    そして私も将来的に姓で色々悩むのもその度に子供を振り回すのも嫌だなと思っているので事実婚ありだな、なんて思いました
    とても考えさせられるお話でした!ありがとうございます

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も悩みに悩んで、戻す事にしました!
嫌な奴だから別れるので、綺麗さっぱり跡形もなくします✨

• もも

もも

離婚してまで旦那の性は嫌ですよね
    私も戻そうと思い始めてます!

• 11月23日
くうちゃん

戻しました。
そしてまた変える予定です!

• もも

もも

お子さんもまた変わりますよね?
    悩みとかためらいとかはなかったですか?

• 11月23日
  • くうちゃん

くうちゃん

悩みますがこればっかりは縁なので子供にはまた新しい氏で覚えて貰います!

• 11月23日
  • もも

もも

私は優柔不断でどの選択をしても本当にこれでよかったのかななんて思ってしまうので、そうきっぱり選択出来る方素敵だなって思います☺︎
    お幸せになってください!

• 11月23日
Livi

私は子供側の立場で言わせていただくと、早めに旧姓に戻してあげて欲しいです😅
私の両親は離婚してから、私たち兄弟の親権は母親の方に行きました。
ですが戸籍は父側にありました。
私は名前がそのままなのがとても嫌でした。なぜなら周りの子達にお前のところ離婚したのになんでお前の名前変わってないん?など、父の氏を名乗ってることによって、母側の親戚にうちの名前に戻さないのはなぜ、など言われてました。
母に変えるよう頼んでも、めんどくさいの一点張りで変えてくれませんでした。
結局私は18の時に家庭裁判所に行って氏を母の旧姓に変えたいと申し出たところ未成年が勝手にすることは出来ない。と突き返されました。
なのでまた2年間我慢し、20歳になった時家庭裁判所に行ってまた申立をしました。とても面倒でした。
私の本籍を全て辿らなければ行けませんでした。
父の本籍も母の本籍も旧制が記載されているところまで遡って戸籍を取らなければ行けませんでした。
他の県に移動していたので、もう大変でした。
父は住民票と本籍をセットで移動する人なので、結婚する時にも全ての本籍があった市役所に前婚の有無を確認するのでとても困りました。

という感じで長くなりましたが、今後父親側と関わる気がないならキッパリ綺麗に変えてあげて欲しいな、と自分の経験で思いました😅
長くなりすみません💦

• もも

もも

戻さないことがいいことでもなさそうですね
    今のままにするのも、変えるのも子供のためと思っても将来的に子供自身がどう思うかは分からないし結局大変なのも子供自身
    お話聞いてより一層子供も一緒に旧姓に戻そうと思いました
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • Livi

Livi

私情だけで意見を言って押し付けがましくてすみません😅
    子供さんとこれからより一層幸せに過ごしてください👌

• 11月23日
  • もも

もも

とんでもないです!むしろ子供目線の意見って聞けることの方が少ないですし、貴重なお話聞けて良かったです
    ありがとうございました😊

• 11月23日