※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
家族・旦那

火葬式ってそんなにダメなことですか?父が亡くなりそうでいよいよ準備を…

火葬式ってそんなにダメなことですか?

父が亡くなりそうでいよいよ準備をしておいておくように病院に言われてます。
母に死んでもないのにそんなことできない、お願いと言われて私が準備をしようとしてます。
家族も身内もみんなお金がありません。なので火葬だけのシンプルなものにしようと思い母に言ったところ1日葬くらいは…としぶられました。
火葬式だけならうちからなんとか出すという話をしたらそれプラス母と兄から出すから…と。
もしくは父親が会社の役員だからお葬式はしてもらえるかもしれないと言っていたらしく社長に聞いてみてほしいと頼まれました。
確かに父は役員として今までほぼ休みなしで働き続けてきて社長さんからも父にはお世話になってきたのでできる限りのことは…とおっしゃってくれてました。
でも父は会社に借金をしているようでした。まだ返せていなくてこれから返していく予定もたてられてません。
そんな状態でお葬式できるか聞くなんて図々しくないですか?家族でやるとしても1日葬に無いはずのお金を出すってどうなんですかね…。

もう母には聞かずにそのまま火葬式で話進めていいかな、と思ってるんですが母が喪主です。言う通りに動いてあげるべきですか? 父が大変な状態なのにこんなことで揉めていたくないのですがモヤモヤして仕方ないです。
みなさんならどうされますか?

コメント

ジョージ

借金があるなら聞かない方がいいです!
お母さんは混乱しているでしょうからお母さん抜きで決めたらいいと思います!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうですよね!しかもいくら借りてるのかもわかってないそうで、恐ろしいです。
    最初から母に聞くべきじゃなかったですね(^◇^;)自分で進めていきます…

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

借金があるなら聞かないほうがいいですし、働いていた会社にお願いするのも違うと思います。
お父様は生命保険に入っていませんか?

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

普通そうですよね!母は混乱しててこうなってるのか世間知らずなのか…
    保険には一つも入ってなかったです(^◇^;)

• 11月23日
♡

今年、父が亡くなりました。
お父様生命保険は入られていませんか??
父の葬儀は生命保険が降りたのでそれでお葬式しました。

社長さんには聞かない方がいいと思います💦

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

それがお恥ずかしい話保険に一つも入ってなくて…(^◇^;)数年前から入っておきなよ、と散々言ってきてたのに。
    そうですよね、聞かないで私がそのまま話を進めます。文句を言われるなら自分がやればいいと言い返そうと思います…。

• 11月23日
はじめてのママリ

会社に聞くのはとりあえず無しですね💦
社長さんが例えば「会社に借金してたけどお葬式など大丈夫か?」など申し出てきてくれたらそのときは「実は…」と話すのはありですけど、こちらから言うのはどうかと💦

火葬式はありだと思いますよ!
最近はほんとに多いみたいですし、私は両親から火葬式でいいよと言われてるのでもしその時は火葬式のつもりです。