※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
家族・旦那

モヤモヤしてるので、投稿しました。義母と義理の姉に対しての愚痴です…

モヤモヤしてるので、投稿しました。
義母と義理の姉に対しての愚痴です。
気分悪くさせてしまったらすみません。。。

義母はとても良い方で、かなりの頻度で家に来てくれては漬物くれたり、8ヶ月になる娘を抱っこしてくれたりしました。

「何かあったらいつでも協力するし、言ってね。家族一つになって支えるし。困ったときの家族やで」
これが口癖で、私は幸せ者だなーと思っていました。

ある時、娘が嘔吐しました。
嘔吐しすぎて脱水症状を起こし、現在入院しています。
嘔吐の原因を調べたところ、ウィルスや菌におかされているのではないので、今原因を突き止めているところです。

そこで、4歳になった息子の保育園の送迎やスイミングの付き添いなど、協力してくれるようにお願いしました。
もちろん、旦那が仕事で遅くなり行けない日だけ。
旦那からも義母や義理の姉にお願いをしましたが、

「・・・そうねー。土曜日って保育園預けられないの?」
「スイミングの時だけ仕事で休憩もらえないの?」
「んー。いや、行ってあげれるんやで!」

と。明らかに行きたくない発言勃発。

おそらく何か菌に感染していた場合、うつるのが怖いから。。。だと思いますが、
だったらストレートに言って欲しいし、
最初から、なんでも言って!なんて言って欲しくなかった。
変に期待してしまったから、尚更ショックがでかくて、
困った時に何もしてくれないって思ってしまった。

今月2回目の入院なのですが、
2回とも息子に一回たりとも会ってくれず、旦那がただただ大変だった。
保育園からも、「どうしても預かってくれる方がいないんですか?」って言われる。
いや、いるよ!すぐそこに住んでるよ!
旦那の両親と兄嫁(専業主婦)が、車で5分のところにいる!
だけど、二世帯で住んでいるその人たちは、息子を預かると菌に感染するかもしれないし、感染したら高齢の義母が大変だから、預からないんだって!

なんて言えない。

「いないんです」
って嘘ついて、土曜日、息子は土曜保育お休みの保育園を無理やり解放してもらって、一人ぼっちで遊んでた。

「困ったときの家族やで」

なんて、嘘ばっかじゃん!
困った時だけ頼れないじゃん!!

連絡一つもよこさない。

あぁあ。コロナじゃなかったら、遠くに住む私の両親が快く来てくれてお世話してくれるのに。。。
他力本願な私。何かしてもらいたいってばっかりですね。
両親が近くにいない方が世の中たくさんいる中、贅沢な愚痴かもしれませんが、すごくモヤモヤイライラしてしまったので投稿してしまいました。

みなさんをイライラさせてしまったらすみません。
ただ、悲しかったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ちまこーい

介護の時に同じ感じな対応したくなりますね。

デイサービス利用してくださいね✨介護施設利用しましょうって勧めやすくなったなって思うようにします。
お疲れ様です。
我が家は、実母が預かりたい詐欺師なので気持ちわかります💦

もな👠

それは悲しい…

初めの一言がなければこちらも頼らなかったですよね。