※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

月々の貯金額について教えてください。普通積立は40000円、子供貯金は45000円、車には15000円。老後資金はなく、みなさんはどのように貯金していますか?

みなさんの月々の貯金額教えて下さい💦
※我が家の場合※
普通積立40000円
子供一人15000✕3=45000円
車(税金と車検用)15000円
以上です!
普通積立は、家電など大きな買い物や旅費などで自由におろせる貯金ですが、基本使わないです😊
子供貯金はこの他に児童手当が入るので、それは全額子供貯金へ。あとは学資入ってます。
車は、税金と車検用のつもりで貯めてますがスタッドレス購入や修理にもあてます!

よく聞く「老後資金」としての貯金はなく…みなさんはどんな感じで貯めてますか?💦

コメント

はじめてのママリ

引き出さない貯金〜10000円
→老後用になるのかな?
引出していい貯金〜60000円
→税金や家電や大きな買い物で引出していい物
クルマ貯金〜60000円
→クルマ購入のためだけの物
子供には児童手当と学資保険と子供にもらったお金を貯めてるくらいです。
旅行積立はJTBに月5000円で加入。
子供の節目の撮影も月3000円でスタジオの積立に加入。
個人年金も掛けています。
勝手に引き出されて貯まるのはこんな感じです。

  • すぅ

    すぅ

    個人年金大きいですよねー!
    しかも安心…😂✨
    子供貯金見直そうかな…
    引き出せる貯金が多くできてれば、結局そこから子供に使ってもいいですよね!
    車購入貯金が羨ましいです😭✨

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    節税にもなるし損はしないから入りました💡
    子供にすると子供のものだからって使わないのでいいのかもしれませんが余裕がなくて💧
    車1人一台必須地域なので😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとはボーナス80〜90×2回ありますが.150万くらいはとりあえず貯金しています🙌🏼

    • 11月23日
  • すぅ

    すぅ

    うち自営なのでボーナス憧れます…笑
    売り上げ次第で多くもらったりはしてるので、それを貯金してるぐらい…😭
    うちも車ないと生活できませんが、維持費以外で6万貯められるのはすごいです!

    • 11月23日
ママリ

本当にお金を使わない夫婦なので旦那のみの収入で生活、私の給料から私のスマホ代やらを抜いた金額、月20万ほどを貯金、ボーナスは年間100万貯金です。
振り分けるのが面倒なので子供貯金は積立ニーサに月3万振り分けてますが、将来足りなければ家計から出そうかなと思っています。老後資金も家計の貯金や貯蓄にひとまとめです😂

  • すぅ

    すぅ

    子供貯金って難しいですよね💦
    あればあるだけいいとは思いますが…うちも足りない分は家計の積立から、と思ってます😂

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    振り分けてはいませんが、積立ニーサで子供それぞれに800、運用がうまくいけば1000万近くたまるので家計からも出せるかな?と思っています☺️老後資金は夫婦で7000万の予定です。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    あ!退職金も含めて、です🙇‍♀️

    • 11月23日
deleted user

家族貯金(車購入、旅行など全ての貯金)13万

子供貯金が 3.5万で
その内0.5万を積立NISAで運用
1万を自分の積立という保険で少し増えるものにあてています!👌
残り2万は現金貯金です。

車の税金や車検、家の固定資産税などはボーナスの時に取っておいてます🙂👌
それらの支払いなどを除いた残りが年約30万なのでそれも貯金してます。

あとは、貯蓄の保険で
私が50歳くらいになれば約500万貯まるものを月1万であと7年で払込終了のもの

個人年金で月0.8万を60歳まで払って
400万くらい?これはあまり覚えてないんですがそのくらいになって返ってきます😂

学資保険を年払いで23万
これは児童手当あてていて、残りをボーナスから出してます!
あと10年払込めば終了で300万になって返ってきます!

何用とかはかなり大雑把にしか分けてません😂
老後は保険で約900万程は確保してるので、それと家族貯金の残りが老後資金となります😂👌

ままりな

学資保険や老後の積み立て年金財経・個人年金iDeCo・保険による老後の積み立てをしています。
それと別に月15万程口座貯金に当てています!

【貯金に関して】
月15万程です。
まだ子どもが産まれて居ませんが車とか仕分けたりせずに幾つかの口座などに分けて貯蓄しており、ボーナスなども含めると年間250万四年ちょっとで1000万ほど増える感じでしょうか。時々旅行や車の購入などでボンと使ったりするので、6年で1000万ペースで貯めれるといいなぁと思っています!使わないお金💰や増えたものに関しては、運用に回したりしています。

【学資保険】(もしかしたら老後の蓄えになるかも、、、。)
ドル建ての一括払いのものに入っています。10,000ドルのもの5本入っています。100万円くらいが18年で120万程(500万が600万程)になり、老後まで取っておくと200万(500万が1000万)近くになるものです。利率が3.9くらいなので日本の銀行に預けるより断然いいです。一括払いなので運用もすぐにはじめてくれるので増え方も早いです。(今年の加入はコロナの影響で利率保証がよくないみたいですが。)学資保険として使う必要があれば18年後におろそうかな〜と思っていますが、普段の貯金などで賄えれば、老後資金になる予定です。

【老後の蓄え】夫婦合わせて
①年金財形貯蓄をしています。(私)
非課税なので、就職した23からコツコツ月5000円ボーナス払い50000円で給料天引きでためています。年間16万で60才には600万ほど貯まるのですが550万までが非課税なので越えないように額をどこかで減額する予定です!

②iDeCo
私は公務員なので、限度額が低いのでMAXまでやっています。旦那は、もっとやってます!節税対策にもなるしおすすめです〜。

③年金保険的なもの
旦那が年金保険のようなものに若い時から入っており、円建てなので利率は悪いのですが解約すると返戻率が悪いのでそれだけは続けています。1200万が分割か一括支払われるタイプです。月10万×12ヶ月×10年

旦那が大手企業で、今のところ退職者は平社員でも3000万近くもらっているらしく、私も公務員なので普通にはもらえるのかなと思いますが、時代が時代なので😭心配で貯金とは別にいろいろ入っています。

口座も運用もいろんなところに分けておくとリスク分散できるなぁ〜と思っています。管理は大変ですが!