※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
妊娠・出産

新生児のお披露目で義両親に会わせるのが怖い。コロナ感染拡大で心配。3月まで会わせたくない。実母は頼りになるが、義両親はストレス。

出産近い方は新生児のお披露目どうされますか?
新生児を義両親に会わせるのが怖いです…。
来月計画出産予定でお互い東京に住んでます。下の子が生まれたら見にきてもらう予定でした。仕事の休みも取ってもらいました。上の子も祖父母に会うのを楽しみにしてます。
計画した10月の初め頃はコロナの感染も落ち着いていていましたが、ここにきて東京は感染者急増してて、義両親は毎日満員電車で通勤しているし考え方が緩めで新生児を抱っこしてもらうのが怖いです。実母には産後来てもらう予定で、仕事もしていないし先週から出歩かないようにしてくれています。
今日ビデオ通話をしたら、「しばらく減ることはなさそうだよ。そんなこと言ってたらいつまでも会えないじゃん」と言われてしまい、確かにそうだけど、新生児感染したらどうなる??と。あまり子供は重症化しないらしいですが、万が一のことを考えると嫌です。できれば3月くらいまで会わせたくないんだけど、心が狭いですかね。実母は精神的にも実務的にもものすごく頼りになりますが、義両親は見に来るだけで何かの助けになるわけではなく、どちらかというとストレスです。でも悪い人達でははないので悩みます😭。

コメント

私ならあって欲しくないです。東京にお住まいならなおさら😔
我が子を危険にさらすくらいなら、。
というか、義両親さんたちから遠慮するんじゃないかと。笑
熊本に住んでますがお食い初めも、近くで感染者が出てしまった身内は念の為、行かないでおくね。と言って来ませんでした。(濃厚接触も、なにもしていませんが)
こちらから言うよりも向こうで察してくれれば1番楽ですけどね💦
とにかく私なら
怖いので少し落ち着いてから人にあわせようと思ってます〜っていいますかね😵

• ぽにこ

ぽにこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、向こうから遠慮してくれたらいいのに💦と思っちゃいます。上の子大好きなので会いたくて仕方ないというのもあるのだと思います。一回誘ってしまった分申し訳ない気持ちもあり、さらに上の子が電話で実母の話をサラッとしてしまうと気まずくて仕方なくて🤣
    我が子を危険にさらすには母親としてだめですよね。もう一度夫とも話してみます。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は逆ですが、義実家近くに住んでいて自分の母や母の姉、いとこなどに会わせたくないので、とりあえず産まれたら報告はしますが1ヶ月検診が終わるまでは家族以外の接触を控えるように病院から言われたと言うつもりです😂
その後のことはまたその時考えますが1ヶ月検診で体重の増えが微妙で要観察になったから〜とか理由つけてしばらくあわせません💦

義母には入院中息子見てもらうし、退院したら会わせるけど頻繁にはわざわざ会わせたりはしないかなって感じです😊

はじめてのママリ🔰

新型コロナ、まだまだこれからすぐに無くならないと思いますし、リスクゼロにはならないと思うので、私なら予定通り来て貰います。

ただしお互いのために赤ちゃんと子供以外は全員マスクを徹底すべきかと。

お手伝いのお母さま、自分たちが3月まで徹底して自粛生活を送るんであれば断ってもいいのかなと思います☺️でも旦那さんも仕事してるだろうし、お母さまもお互いの家を行き来したり、外出したりがあるのであれば、ちょっとコロナを理由に会わせないのは辻褄が合わないかな?

うちは義実家側から断られて生まれてから一度も会えていませんでしたが、数日前にようやく会えました!会えるタイミングを探っても、コロナが落ち着いたり急増したり…でなかなか日程が決まりませんでした💦💦

らるるたん 

お母さんは会えるのにってところにちょっとよく思われないかな?と心配です😥
私もほんとに色々妊娠分かってからコロナで精神面やられて漢方飲んだりするマタニティライフを過ごしていたので気持ちは分かりますが。。
同じ東京に住んでて旦那さんは家から一歩も出ない訳ではないですよね?
もはや誰がなってるか正直東京は分からないレベル、、
なんからそのへんの人や自分の知り合い、自分もなってる可能性など私は考えちゃいますね😞
ど田舎に住んでても色々考えるので東京の最近の状態を見るとお孫さんを会わせないって言ってる間に1年近く経っちゃうんじゃないかなと私は思います💧

るる

私も来月出産予定です。
新生児を感染の危険に晒したくないお気持ち、とても分かりますよ😢

もう退職されて2週間以上自粛生活してたなら、良いかなとは思いますが、東京在住・毎日満員電車というのが一番怖いなと思います。

旦那さんからはっきり断るのが1番理想ですが、あとはPCR検査してから来て!と伝えてもらうとかですかね😥

色んな意見や考えありますが、産後直後くらい母親の言う通りにさせてくれー!って感じですよね😂

happiness

義理のご両親には、ご主人から来ることを断って貰ってはいかがでしょう。
感染が増えているのは東京だけではありませんし、「ご両親が移動することによって、ご両親を危険にさらしてしまうから、当面はビデオ通話でお互い我慢しましょう!」とか。

R4

我が家は田舎で感染者もすくないので、
親戚達はお正月にお披露目予定です!

周りに何を言われようと、自身の考えが1番大事だと思います。
何かあって1番後悔するのは自分なので😖

はじめてのママリ🔰

写真送って終わりです。遠方なので会う予定もありませんが、近くだとそうもいかないのでしょうね💦
私も東京に住んでいますが、満員電車は本当に満員だし、東京都内コロナが増えてもどこも人だらけですよね。
コロナも増えているので医者に相談したら、1ヶ月検診を受けてからにしてくれと医者に言われたと伝えてみてはどうでしょうか?

らぴす

同じく12月計画出産です。
産科は主人しか来れませんし、そのまま2月中旬の上の子のお誕生日会までは遠慮してもらう予定です😖
なにかあったら手伝いにいくよ!と言ってくれてますが、よほどのことがないかぎり同じく実母にのみ頼るつもりでいます💧

悪い人じゃないんですが、喫煙者だし、酒飲みだし、私もストレスたまります😱

ぽにこ

コメントをいただいた皆さま、ありがとうございます!思いがけず多くの方に回答をいただき感謝感謝です😭
まとめての返事で申し訳ありません。どんどん状況がひどくなっているので、少なくともお正月明けるまでは最低限の人(実母のみ)としか接触させないことに決めました。この子の長い人生、元気に育てばいくらでもその後会いに行けますもんね。早く状況が落ち着き、春頃にはみんなでお食い初めできたらいいなーと思っています。