※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2人目里帰りしないけど大丈夫?旦那がサポートする予定で家事もできる。不安だけど大丈夫でしょうか?

2人目里帰りしなかった方、なんとかやっていけましたか?💪🏻
今回里帰りしない予定でいます!
実家は飛行機レベルの遠方、義実家は近いですが、義母のみ。義母も夜勤ありのシフト制の仕事をしているため頼れません!
・2人目が生まれる頃、上の子は1歳7ヶ月。
・娘は旦那の職場の保育園に通っているので、旦那が勤務の日は娘も旦那と一緒に保育園に行きます
・旦那が休み=娘も保育園休み
・産後1ヶ月程度は旦那は夜勤なしにしてもらう予定(8:30〜17:30勤務、残業なし)
・旦那は家事全てできる、娘を1人で1日みれる

この状態ならやっていけますかね?1人目は里帰りして楽させてもらったので少し不安です!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は里帰りしませんでした。両実家は遠方です。
日中、上の子がいないなら何とかなりそうですね✨旦那さんが家事育児できるならなおさら☺️

• うさ

うさ

2人目里帰りなしで、大変だったことってなんですか?😭
    旦那は料理掃除は今もやってもらっているので継続してもらいます💦

• 11月22日

私も2人目里帰りなしでしたが、ママりさんの状況なら余裕でなんとかなると思いました!日中上の子が保育園に行ってて、送り迎えの必要もないのはだいぶ助かりますね!

ただ、産後のことは誰にも予想できないので、あくまでも母子ともに健康な状態だったらの話です。

• うさ

うさ

保育園の送り迎えがないのはかなり大きいです😖2人目里帰りなしで、大変だったことってなんですか?

ほんとですよね、、、母子共に産後も健康なことを祈ります🍀

• 11月22日

退会ユーザー

大変だったこと、、、、今思うとあまりなかったです😂💕むしろ今のほうが1日1日が疲れます(笑)

• 11月22日
ママり

全然やってけると思います!
うちは2人目里帰りなし娘はまだ保育園行ってない旦那は夜勤もあり残業余裕でありましたがやりきりましたよ!

• うさ

うさ

自宅で上の子みて、夜勤残業ありだったんですね😭すごすぎる。。😭私の旦那もきっと産後1ヶ月過ぎたら夜勤はやらないとってなると思うのでそこも不安要素ですが、こなしている方がいるとなると心強いです!

• 11月22日
  • ママり

ママり

実母でも下手に手を出されるのが嫌で私なりのやり方というかそういうところがらあるのでめちゃくちゃ大変でしたが自分だけのが楽だったです😳

• 11月22日
  • うさ

うさ

そうなんですね!たしかに、慣れた空間で自分も上の子も過ごせるってのはかなりのメリットですよね!
    自宅だとプライベート空間ですし、気楽にできると思えばいいですね😊
    2人目が無事に産まれた時の年齢差が、まさんと同じくらいになるのですが、ベビーベッドはレンタルとかしましたか?いろいろ聞いてしまってすいません🙇🏻‍♀️💨

• 11月22日
  • ママり

ママり

上の子のときに購入したので下の子が今使ってますよ🙋‍♀️

• 11月22日