※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の沐浴タイミングについて相談です。20時に沐浴しても大丈夫でしょうか?寝ている赤ちゃんを起こすのは避けたいです。授乳後30分経ってから入れるべきでしょうか?それとも先に入れてから授乳して寝かせるべきでしょうか?

生後9日目の新生児ですが
一昨日と昨日16時に起きて
授乳して17時にお風呂入れましたが
今日13〜16時まで寝てて
16時半に授乳して
17時に寝てしまって。。
毎日同じ時間帯に沐浴した方がいいと聞きましたが
今日は20時頃でも大丈夫ですか?

沐浴のタイミング難しいですね。
寝てる赤ちゃんを無理やり起こすわけにもいけないし。。

17時半〜寝てるので
起きたら授乳して30分くらい経ってから入れたがいいですか?それとも先に沐浴して授乳して寝かしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20時はさすがに遅いので明日にします。

さーママ

先に沐浴してから授乳します😊
たまには時間ずれても
いいと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

「あらー寝ちゃいましたねー!まーいっか!」
みたいな感じで普通にお風呂に入れてたので😄

授乳との兼ね合いは、先にサッと沐浴してから授乳して寝かせるのがいいと思います☺️

てら

赤ちゃんのときは旦那がお風呂してくれたので22時以降にお風呂とか良くありましたよ
沐浴の時期は暖かい昼間に入れてました
赤ちゃんの寝たまま沐浴もお風呂もしてましたよー

atjn0606

時間は、たまにズレたりは全然ありますよ🙆‍♀️大丈夫です。
どちらかといえば先にお風呂してから授乳の方がいいかなーと思います!
授乳からあまり時間が経ってないと吐きやすくなるそうですよ💧

akeyuchi

新生児の頃は午前中に沐浴していました。時間はその日その日できちっと決めていたわけではないですが、午前中にする、ということだけ決めていました。そして、水分補給という意味でも沐浴の後に授乳してましたよ。

Elly🔰

新生児の頃は出来るだけ明るいうちで、時間は特に決めず、入れれそうな時に入れてました
先に沐浴して、授乳して寝かしてました
授乳した後すぐ入れたら、吐いたりすることもあるので😅

さくら

沐浴は寝てても起こしていれてます‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
出来たら同じ時間にしたいなーとおもってますが、時間ズレてしまうこともあるとおもいます👶🏼
今日は朝、今日は夜とかがしょっちゅうなるのがダメなのかなー??っておもいますᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ

私は沐浴は夜が多かったです!その流れで今も20時頃風呂→授乳→寝るのルーティンが出来てる感じです!
たまに時間ずれても赤ちゃんも生活リズムまだまだ出来てないので大丈夫だと思います💕

沐浴の時間はそこまで神経質に考えなくても大丈夫だと思います!
うちは大体18-20時くらいに入れています。

あと寝てるときも普通に入れちゃいます笑