※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレで難航しています。泌尿器科にも行ったが異常なし。水分は取っているが、トイレに行かずストレス。何かアドバイスありますか?

4歳のトイトレ難航してます😩
今年の1月から4月くらいまではトイレで保育園でも家でも出ていました。

トイレで出来なくなって半年、それどころかトイレの回数が激減し最近は朝起きた時点でオムツにおしっこ
その後は夕方かお風呂に入るまで出ません。

1度泌尿器科にも連れていったことありますが、異常なし
お腹も痛がる様子はなく、おちんちんが赤くなったりもしていません。

水分はかなり取ってます。保育園でも皆と同じ量、家でもおかわり何度かしていて、この水分どこ行ってるの状態です。
何で出ないのか毎日ストレスでしかありません。

おしっこの感覚が異常に長いお子さんっているんですかね?
こんな感じなのでトイレに連れて行っても全然出ません。

どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

ひろ

子供の頃って膀胱のサイズが倍くらい差があるみたいです。
娘のお友達もトイレ全然行かない子います。
逆に娘は頻尿ですぐトイレに行きます。

トイレでおしっこができずにお漏らししちゃう、とかでなければ体調に気をつけつつ様子みてもいいかなと思います^ ^
お母さんが神経質になってるとお子さんも気にしてしまうかもしれないし💦

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    そんなに差があるものなんですね😳
    トイレで出なくてすぐにオムツでしちゃうとかはあります😓

怒らないようにと思ってもついガミガミ言ってしまいます😰反省です。

• 11月22日
  • ひろ

ひろ

専門家の方が言っていたので本当のことだと思います😊

昼間もおむつにすることありますか?
    夜だけなら、おむつにしてしまうのは仕方ないと思います^ ^
    でもやはり、オムツ履いてると外れるのは時間かかると言いますよね💦

トイレの失敗は怒ってはいけないと分かっててもイライラしちゃいますよね。笑

うちもよくおねしょして朝方に起こされました😭
    大丈夫だよ。教えてくれてありがとう。と言って片してました😊

• 11月22日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

昼間もオムツにおしっこすることあります😫
    保育園でもお昼寝前までパンツで、家に帰ってからもパンツに変えたりするんですが、あまりでなくて😩

オムツ辞める勢いでやらないとダメですね😧

• 11月22日
  • ひろ

ひろ

保育園が協力してくれるなら、ずっとパンツにしてしまうのもありかな🤔と思いました!4歳ならオムツはおしっこしてもいいけどパンツは濡れちゃうって分かってると思うので😊
    パンツでも失敗する事ありますか?パンツでおしっこでなくなるって事は、パンツにする事で緊張?失敗してはいけない!みたいになってるのかな?て感じます。
    前に小児科医におしっこについて相談した事があるのですが、子供は大人のようにおしっこをずっと我慢する事ができないから膀胱炎って滅多にならないらしいです。
    パンツになれる意味でもお子さんの体調面に気をつけつつ、まずはお家で寝る前まではずっとパンツにしてみるとか?🤔
    難しいですね💦💦
    まとまりの無いコメントですみません💦

• 11月22日