※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
子育て・グッズ

里帰り中は親が入れてくれていますが、帰宅後のお風呂のことが心配です。皆さんはどうしていますか?

今里帰りしてます。
来月の5日に1ヶ月になる男の子のママです。
お風呂が怖くてベビーバスに入れられないため里帰り中は親が入れてくれていますが🏠に帰ったらどうしよう❓
皆さんどうしてますか?

コメント

ANNAまま

1ヶ月検診の後からお風呂デビューしました!!
今の沐浴はしっかり入れられてるんですよね?

怖いとは具体的にどういったことが?

耳に水入るのさえ気をつけちゃえば、意外と沐浴より楽かな~と(^^)

まりママ

一番風呂じゃなくても大丈夫ですか❓

ice cream 🍦

私も里帰りして、1ヶ月で自宅に戻りました(^ ^)
自宅に戻ってからは一緒に湯船に入ってましたよ^_^
赤ちゃんの体洗って一緒に湯船入って赤ちゃんの体拭いて服着せてリビングのバウンサーに待機です(このとき私はバスタオル一枚です笑)
そのあとリビングから聞こえる泣く声を聞きながら急いで自分の体を洗ってました笑

結菜☆♪*

産院で沐浴指導を受けましたが、私も初めは怖くて、ほぼ旦那にしてもらっていました!

今のうちに親に監督してもらって、練習しましょー!回数こなせば慣れます!赤ちゃんもお風呂好きになって、お風呂内で暴れることも段々減っていきますよ(^ ^)

ひぃ✳︎

家に帰ったらやってくれる人はいませんよ💦
私も不安でしたが⤴︎なんとかなるもんですよ✊
あなたがお風呂に入れてあげなかったら赤ちゃん可哀想ですよ💦
産んでママになりましたが気持ちの面だけじゃなくママになりましょう😊

まりママ

今は親が入れてくれているのでしっかり出来ています。

里帰り中に練習されてはどうでしょう?
あと、まだ月齢低いので一番風呂のほうが良いですよ。
私も最初怖くて夫と二人で沐浴してましたが、今は一人でお風呂入れてます。YouTubeなどでお風呂入れる動画見て、最初は夫と二人でお風呂に入って交代しながら洗いました。
怖い怖いと言っててもいつかはやらねばなりませんから…もうお母さんになったんですし…

そぅ♡たぁ♡ママ

私は1ヶ月間ベビーバスで入れてました!めんどくさいのでお風呂で入れたかったのですが落としてら怖いから、と旦那が担当。しかし、もってるだけで洗うの結局私……。
一ヶ月健診終わってからは普通に私がひとりで入れてましたよ♡

トトちゃん

私も最初怖くてずっと旦那に入れてもらってました!
でも仕事遅い日があるので、自分でやるしかないと思って一度旦那に見てもらって練習でやってみたら大泣きされました(T_T)笑
でも2回目以降はなんとかできるようになりましたよ♡

今47日目ですが、昨日久しぶりに沐浴したらだいぶおっきくなっててびっくりしました!でも安定してて入れやすかったです(^^)成長を感じられて良かったです♡
逆に湯船は怖くてまだ入れられないでいます💦

shiita

ベビーバスにいれるのが怖いのですか?

とりあえずやってみなきゃ始まらないので、一度親御さんに見ててもらいながらやってみてはいかがでしょうか?
なんなら2人で支えながらとか💓

どういうところが怖いのかな?
水に落としちゃいそうとかですかね?(・・;)