※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業保険の手当はもらえますか?いくらもらえるでしょうか?

2017年4月から2020年4月まで派遣で働いていました。
契約が3年満了だったためそれ以上の継続が出来ず、産休までの契約が2ヶ月弱足りず(2020年7月出産予定)産休育休取れず退職しました。
退職後は旦那の扶養に入っています。
2021年4月から保育園が決まっているので、4月からまた派遣で働こうと思っています。
コロナで旦那の給料も落ち込み、更に私も産休育休が取れず無収入なのでかなり家計がしんどくなっています。

そこで、そういえば失業保険って私対象なのかな?手当もらえるのかな?と思ったんですが、もらえるのでしょうか?
また、もらえるとしたらいくらもらえるのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ありません。

コメント

ちゅん

ハローワーク等で手続きをする失業手当のことでしょうか?
私も1人目の時妊娠をきっかけに退職せざるを得なくなって、問い合わせをしたんですが、その時は、妊娠が理由ならもらえないと言われたような気がします。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    ありがとうございます!

• 11月22日

契約満了なら受給できないような気がします。ハローワークに一度電話で聞いてみるといいと思います🙂

ちなみに失業保険の金額は、直近で働いた6ヶ月分の月収の平均の金額の6割ぐらいが貰えるはずです。

• ママリ

ママリ

6割でももらえたらいいなぁとおもったんですが…
    ハロワに電話してみます!

• 11月22日

退会ユーザー

6割でも助かりますよね😭私も今受給中です。
    下の方を見る限り、貰えそうな感じですね🙂

一日でも早い方がすぐに貰えるので、いる書類を今のうちに確認して月曜日朝一に電話
    して、書類揃ってるなら明日行って申請するのをオススメします☺️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すぐ準備に取り掛かろうと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

一応、離職した日の翌日から1年以内に申請すれば受け取れるみたいなので、必要書類が揃っていれば、まだ今からなら申請して受け取れると思います✨来年4月から失業手当を受給したいということなら、今は受給期間の延長を申請するのが良いと思います。
貰える額は、計算できるサイトがあるのでそちらで計算されるのをオススメします😊

あと、お金のことで言うと…退職前まで健康保険組合は旦那さんと別だったのなら、出産手当金は受け取りましたよね?条件を満たしていれば、退職後でも出産手当金を受け取れる健康保険組合が多いです。

• ママリ

ママリ

延長しようかと思ったんですが、調べたら期間が過ぎているような気がして…
    アホなので調べても難しい言葉が多くて理解できず😭

出産手当金もらってないです😭
    条件は保険組合によってちがうんでしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、派遣社員で契約期間満了での退職でも失業手当は受給できます。待機があるかないかが、人によって違います。派遣会社を自ら辞めたのか、まだ別の派遣先で働きたいと申し出たのに辞めさせられたのか、など。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

離職票を確認したところ、自己都合退職になっていたようです。
    産休を取りたいから更新や別の派遣先ありますか?と聞いたのですが、2つともいいお返事がいただけずこうなったようです…

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、ハローワークの職員の方と話して特定理由離職者にして貰える可能性があります。更新や別の派遣先を希望したのに…ときちんとお話するのが良いと思います。その場合は、待機期間は7日間だけになります。

私も、不当解雇で自己都合退職にさせられ、ハローワークの職員の方と話して特定理由離職者にして貰ったことがあるので、その時に調べました…知識がないと色々と損しますよね😥ハローワークの方も、そういったことを教えてくれる方とくれない方いますし😭💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます💦
    2ヶ月弱足りずってありましたね、すみません😣産休貰えるはずが派遣会社が手続きしてくれていなかった可能性を考えていました。そういう会社の話を聞くので…見落としすみません😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

手当金もらえないですよね💦
    一時金はきちんともらっています!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    ハロワの人にきちんとお話をすれば自己都合じゃなくなる場合もあるのですね!
    求職活動は、次も派遣で働きたい場合も一旦はハロワで紹介してもらわないとダメなんでしょうか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

えっ旦那の組合から手当金出るんですか??

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いすみません💦そっちが出産育児一時金ですね。
    えっと、ハロワには決まった日に行きますが、ハロワで紹介して貰わなくても大丈夫です!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、紛らわしいので消しておきました😣

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

わーありがとうございます!
    タイミングがすべて悪くてかなり悔しかったですが、失業手当はきちんともらおうとおもいます!

• 11月22日
すー

私も2019年3月で任期満了。妊娠5ヶ月で退職。2019年9月に出産しました。

2019年5月に失業手当の延長届けを出して、2020年10月から失業手当もらってます。

失業手当を受けることができる期間は、離職した日の翌日から1年間に限られています。
この期間に、妊娠、出産などの理由で引き続き30日以上職業につくことができない人については、受給期間延長手続きにより、この職業につくことのできない期間(最大3年まで)を1年間に追加できる。

自分がもってる資料に上記のことが書かれていました。
資料通りにいけば、まままさんは、離職から1年経ってないので延長手続きしなくても、もらえると思います。

失業手当をもらうと金額によっては旦那さんの扶養を外れるので、年金や保険の手続きが面倒になりますが、もらえるものはもらった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

わわ、詳しくありがとうございます✨
    失業手当もらえそうなので、ハロワに電話で聞いてみようと思います!
    旦那の扶養から外れるほどもらえるのですか!!?
    手当はお給料みたいに一ヶ月ごとに振り込まれる感じでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 11月22日
  • すー

すー

失業手当の申請するには、いろいろと書類も必要なのでハローワークに電話した際に聞いてみるといいと思います!

もらえる金額は、働いていた月の最近の6ヶ月の平均金額から出されます。
    なので、働いていた期間、稼いでいればそれだけ金額がもらえて、旦那さんの扶養から外れることになります。

1ヶ月に1回振り込まれます。
    私は、10月23日に申請に行って、11月20日に認定日だったのでハローワークに行きました。
    来週あたりに初めて失業手当が入ります!

失業手当をもらえる期間は、たぶん90日だと思われるので4月から就職となるとそろそろ行き始めれば満額もらえきれると思います!
    早く就職先を決めれば、ボーナス?的なものももらえるみたいですよ😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    調べてみると、期間90日だったので急いでハローワーク行こうと思います!

• 11月23日
はじめてのママリ

失業保険は貰えますよ。
延長手続きはしなくても大丈夫です。

貰うとしたら、お給料の総支給の6割分です。
税引無しなので、手取りの7〜8割くらいになりますよ。

私は待機中に延長したので、待機期間はなくなりましたが、手続きをすれば待機期間はなくなると思います。

託児付き職業訓練校に通うと、保育料無料で資格も取れ、失業保険も多く貰えるのでお得です。
受かれば保育園も入園出来ます。
まずはお近くのハローワークでキッズスペースのある窓口を予約されるとスムーズですよ。

• ママリ

ママリ

自己都合になっているのですが、延長手続きしなくても4月までにもらいきれるんでしょうか😣
    自己都合だと待機期間の3ヶ月で4月が来てしまうきがして…😭

• 11月23日