※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お正月の義実家の集まりについて。グチも入ってます😅毎年元旦に集まり、…

お正月の義実家の集まりについて。グチも入ってます😅

毎年元旦に集まり、10〜15人くらいで少しお高めのしゃぶしゃぶのお店に外食に行くのが恒例になっています。

個室だと思うのですが、その頃には妊娠後期でコロナも怖いので、私は不参加にしようかなと考えています。が、旦那が参加するなら結局リスクは変わらないんじゃ…と心配になってきました。

旦那はコロナに対してかなり楽天的で、心配だと伝えても身内だけだし大丈夫だよ〜個室だし😗と、気にしていません。
「いやいや、ニュースで身内の会食のクラスター出てるよ!」
と言うと、
「症状があるのに参加する奴がいるからだよ、マスクなしで喋ったりさ〜」
と、絶対にマスクなしで喋るし同じ鍋をつつくのに大丈夫と聞きません。

義母は旦那より更に楽天的な性格なので、私はともかく旦那が不参加だと納得しない気がします😥

皆さんなら、自分も含めて参加不参加どうされますか??

ちなみに義実家は県内で、車で1時間半くらいの距離にあります。
コロナは結構出てる県で、義実家に行くのは旦那は年3〜4回、私は1〜2回くらいであまり会う機会がありません。

コメント

はじめてじゃないママリ

絶対行きません!
10~15人も集まれば1人ぐらい感染者いそうですよね😅
小池知事も会食は少人数でって言ってますし🤔

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね!😭
    義実家は人と接する職業の人ばかりなので、余計に気になって…

gotoの人数も4人以下って言ってますし、そこをつっこんで話してみます!

ありがとうございます😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私はしらたまさんの仰ってること、最もだと思います。一番良いのはお二人とも不参加ですよね。でも、旦那さんは聞く耳持たれないんですね。私なら、不参加1択、旦那さんが参加なら1ヶ月別居したいくらいです。妊娠後期を理由に里帰りは難しいでしょうか?
身内だけだと言え、普段関わりのない方たちですよね。本当は、義実家から集まりを止めると言ってほしいですよね。ニュースで大人数の会食控えてみたいに言ってましたし。
車で1時間半もキツイかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

やっぱり2人とも不参加にしてもおかしくないですよね😫💦

1ヶ月別居確かに!もう隔離したいです😅
    もしかしたらそれが1番旦那に響くかもしれません…🤔

里帰りは当初考えていたのですが、コロナの影響で今住んでいる所での出産になり出来なさそうなんです😵

本当に、義実家側でなんとか考え直してもらえないかな〜と思っているのですが、旦那に聞いても多分それは無いそうで…

義母の実の両親(高齢です)も参加するらしいので、多分そういった意識が薄い家系のかなぁと思ってます😭

• 11月22日

妊婦の妻が死んでも、お腹の赤ちゃんが死んでもいいんですかね?自分だけ助かればいいんですかね?ご主人ちょっとあれですね。

• ママリ

ママリ

妊婦の免疫力が低いとか、後期はコロナの重症化リスクが高いという話は散々してるんですけどね〜😭

毎回、でも大丈夫だよ、心配しすぎは良くないよ〜!となんの根拠もなく返してくるので、私が怒って終わります😓

今回頂いた回答を旦那に伝えて、何とか会食回避してみます!

• 11月22日