※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふるさと納税についてです。どなたかめちゃくちゃ分かりやすく説明して…

ふるさと納税についてです。
どなたかめちゃくちゃ分かりやすく説明してくれる方いませんか😭気になってるけどよく意味がわからなくて💦
理解出来ないならしないほうがいいですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

税金を払うだけ、ではなく税金を払って商品ももらえるよ❤️って仕組みです。
割引などのサービスではないです。
物が貰えるから実質安く感じる程度です💭🙌

そのかわり、本来の税金を払う時期より早めに払わなければならない。
現在住んでる自治体に税金を払えません!
(デメリットとしては住んでる自治体の税収入が減って、自分にも影響あるかも...?)

コロナの時など、自治体ごとに政策を組んだりお金配る!とやってましたが、それらも全て税金なので。
それをふるさと納税も含め払う人が少なくなると大丈夫かな?くらいです💭

元々の地元には納税出来るので、人口が減ってしまって税収入が減った自治体は嬉しいですね。
ふるさと納税のふるさと、というのは本来の意味なら元々の自分の地元に納税出来るサービス。
から取ってます🙌

全く縁が無い自治体であっても、ふるさと納税は可能です🤗

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭💗
    自分の上限ギリギリの額で寄付しないとあんまり意味ないんですかね??10000円程の物1つだけでも節税の意味はあるんですかね?😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節税にはならないです!
    元々納税する金額は決まっていますし、ふるさと納税で割引があるわけでは無いので!

元々納税する税金を通常通り納税するだけにするか。
    ふるさと納税をして返礼品をもらうか。

その違いです🐱
    1万円だけのふるさと納税も可能です!
    ふるさと納税した事は、申告しないとただ商品買った人になってしまうので注意してくださいね🤗

申告の仕方は各サイトに載ってるので、手順を見てみてください❤️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そういう事なんですね!!理解できました!節税なのかと思ってました💦
    詳しくありがとうございます😊!!!
    色々サイト見てみます♪

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトだと控除額のシュミレーターがあるので、分かりやすいと思います✨

今年の年収で出さなければシュミレーターの意味がないですが、シュミレーターででた金額より少なめに頼むのが無難ですよ🥺

• 11月22日