※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜泣きがひどく、睡眠不足で困っています。夜間断乳後も収まらず、朝6時までミルクをあげず抱っこすると泣き止む。改善策を教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月の息子、夜泣きがひどいです。アドバイスお願いします。
生まれてからずっと細切れ睡眠で、3時間以上寝たことがなく、最近は夜泣きが一時間おきでひどいときは十分くらいでおきます。
以前まで完母で添い乳でしたが、8ヶ月になったあたりから完ミにして夜間断乳しました。それ自体はうまく行ったのですが、夜泣きが全く収まりません。

夜7時に最後のミルク200をあげたあとゴロゴロしながら寝ます。12時まではちょこちょこ起きてもトントンで寝ます。1時くらいから寝ながら叫ぶように泣いて、抱っこしないと寝ません。寝たと思ってもまたすくに叫ぶ、の繰り返しで、4時以降はほとんど絶叫してます。私も旦那も睡眠不足でどうしたらよいものか。。
朝6時まではミルクをあげないようにしていて、起こして抱っこすると泣き止みます。

もう夜泣きとして諦めるしかないのでしょうか?
なにか改善点があればお願いします😢

コメント

いーちゃんママ🎀

私の娘はまもなく8ヶ月です!最後のミルクをもう少し遅めてみてはいかがですか?😃あとは、基本的にはこの月齢だとミルクの回数は増やさない方がいいとも聞きますが、あまりにも寝付かないようなら、夜中でも少しあげてみてもいいと思うと聞きました😂

• mana

mana

ご返信ありがとうございます😆
    やはり最後のミルクから時間が空きすぎですかね。。夜中泣いたときにミルク試してみようと思います!!
    なんで泣いているのか分からないのは本当にもどかしいですね😢

• 11月23日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

空き過ぎではないと思いますが、もう1時間おそくとか試しにやってみるのもいいかもですよね(´,,•ω•,,`)ただ、ミルクの時間とか関係ないことが多いとは育児ベテランの妹が言っていましたが😭 夜中少しあげるのは多少効果はあると思うのですが。。 うちは元から最後のミルクが遅いので、寝る前のグズリがひどいです( ´д`) 本当にそうですよね💦💦泣いてる理由が分かれば(´,,•ω•,,`)

• 11月23日
  • mana

mana

そうなんですね!妹さん心強い😆
    夕方は6時くらいから眠くてグズってしまうので6時から7時のタイミングのミルクで寝せてしまっているのですが、もうワンターン増やしてもいいかもですね。。
    ミルク時間とは関係ないのですね、、でも飲むと安心して暫く寝てくれる可能性はありますよね!
    もう色々と試すにも誰かのひと押しがあると助かるのでありがとうございます😭

• 11月23日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

そつなんですよね😂妹は私より年下なのに3人のママで、かなり色々アドバイスをもらいます! ちなみにうちも6時前後はグズグズなので、そこから平気で好きなだけ寝かせてしまい、21時台にだいたいお風呂でミルクもそのぐらいから下手したら22時台です😭😭本当はもう気持ち早く寝かせてあげたいんですが。。寝かせすぎると夜寝ないとかも聞きますが、関係ないと思いました^ ^ミルクは何回ですか??

• 11月23日
  • mana

mana

今ミルクは4回で、トータル700くらいなのですが、どれくらいあげてますか?確かに、夕方飲ませて一回ねかせるのもありですね!お風呂ワンオペ辛いですし。うちも、夕方寝かせても夜ねるので。。
    妹さん、3人もすごいです!!私はもう今から一人で限界です(笑)

• 11月23日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

私も4回です^ ^離乳食が2回、たまに1回になってしまいますが、基本200で離乳食のときだけ減らして、寝る前は230あげています! お風呂もワンオペなんて尊敬です😭あたしも、自分でいれてあげればもう少し早く寝かせてあげられるんですが、どうしても、もう夕方になるとクタクタで旦那の帰りを待ってしまいます!本当にあたしもいっぱいいっぱいです笑 

• 11月23日
  • mana

mana

やはり4回ですか!夜は多めにしているんですね。
    一日の終盤でのお風呂はかなり気力と体力がいりますよね。。できれば旦那に入れてほしいのですが、帰りが遅く、はやくワンオペの作業を終わらせたいという一心で、夕方の離乳食もお風呂も前倒しでやってしまいます(笑)
    本当に毎日クタクタですよねー!!お互い頑張りましょう😆

• 11月23日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

この月齢だともう、ミルクの回数は基本的には増やさない方がいいと聞いたので😂
    素晴らしいです🥰👍私も、早く終わらせてゆっくりしたいから、頑張ってみようかな。。笑
    お互いに頑張りましょう👶💕

• 11月23日
ねこ

すみません、今生後9か月で同じような状態です💧その後お子さん寝るようになりましたか?うちも夜間断乳済みで、夜泣きなのか何なのか悩んでいて…😭

• mana

mana

お疲れ様です!
    もうすぐ1歳で、あれから前より寝るようになりました!!
    何かしたと言うわけではなく成長といってしまえばそうなのかも知れません😂
    朝寝と昼寝の間隔が空いてきたので、活動時間が増えて、広めの支援センターでいっぱいはいはいしたり、疲れるようになったのかな、とか。
    あとは、卒乳に向けて日中ミルクを牛乳のお湯割りにかえてバナナなどの間食をあたえたり。

夜間断乳とからしばらく時間かかるかもしれないです。あとは完全に卒乳したらもっと寝るようになるのかな?と思ったりしています。ご飯をよく食べていっぱい遊ぶ!でも、なかなか月齢があがらないと難しかったりしますよね💦

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます!
    夜間断乳は7か月でやって、そのあとはよく寝るようになっていたのですが、最近は同じく0時まではちょこちょこ起きてトントンで寝て、3時くらいから泣いて抱っこしてそのままソファで寝るみたいな感じで😭そのうち寝るようになるんでしょうけど、毎晩きついですよね😭
    希望が持てました!今だけと思って頑張ります!

• 2月17日
  • mana

mana

いやほんと、そのときはめっちゃ辛いですよねーー。。終わりが見えないし、理不尽すぎて(笑)とくに3時からほとんど寝てないみたいなときとか、、
    とにかく成長すればなくなるはずなので、頑張りましょう😆

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

本当ありがとうございます😭
    今夜も恐らく戦いになるかと思うので、頑張りますー💪

• 2月17日