※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値をコントロールするために、炭水化物の量を減らすかどちらが重要か迷っています。白米の適量やバナナの摂取についても不安があります。経験者や指導を受けた方のアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病についてです。

血糖値をガンとあげないこと、炭水化物の量を減らすこと、どちらが優先順位高いのでしょうか?

27wで妊娠糖尿病と診断され、今週から自己測定がはじまりました。再来週が食事指導で、今は手探り状態で食事をしています。

白米の一色の目安は何gほどなのでしょうか?
昨日80gほど白米をたべて、食後2時間がお昼127.夜は135と120を超えてしまいました🙇‍♀️
今日はまた少し量を減らしてみようとは思っているのですが💦

どれくらいまで減らしていいのか。。
分食などもよく聞きますが、今は仕事をしているのと、病院の指示なく始めるのもよくないのかな?と思っています😢

またバナナを食べた時、1時間後200、2時間後80という数値が出ました。
病院では2時間後のみ測定するよう指示されています。
試しに1時間後を見たところ200…でも、2時間後は下がっている。これはバナナは控えるべきなのでしょうか?

分からない事だらけで支離滅裂ですが😭
ネットの情報がなかなか正しいのか判断しづらいので経験者の方や、指導を受けた方のアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

(^O^)

バナナは糖分が多いので上がりやすいと思います。

私も妊娠方糖尿病で自己測定してました。

分食はいいと聞きましたが、私も仕事をしていたのでなかなか出来ませんでした…

人によって食材は同じでも上がりやすい食べ方と上りにくい食べ方。(ソースの種類とか)
によってあるみたいです。

5人の母

私も食事制限してます。
私は幸い予備軍の数値だったので、食事制限のみですが

フルーツを食べる時は、食べる前に乳製品(牛乳かヨーグルト)を食べてからが良いと言われました^ - ^いちごが1番血糖値上がりにくいらしいです^ - ^みかん、カキは血糖値上がり安いみたいです💦

あと…さつま芋も避けた方が
良いです。

大豆食品、蒟蒻はいっぱい食べて良いよって言われました笑笑

食事は→野菜(サラダ、温野菜)→小鉢系→メイン、汁物→米(80〜100g)の順で食べて、噛む回数を普段の倍は噛むのがおすすめです^ - ^

きりん

私は2人とも妊娠糖尿病でした。
2人共6分食でした。
色が白いものは血糖値が上がりやすいので、白米より玄米、食パンよりライ麦パン、うどんよりそばにするだけでも変わりますよ!
あとは、温野菜や食物繊維が多いものから食べたり、スープから食べたりするだけでも変わります。

果物は丸々1個を一度には多いので、1/3~1/2程度に。
ヨーグルトは無糖か微糖。
小腹が空いたときはSOYJOYとかも◎

赤ちゃんへの栄養のためにも糖質カットはダメですが、ダイエットと同じような感じで食べるといいと思います!

計測していればそのうち自分の身体の血糖値が上がりやすいもの、上がらないものの傾向が分かってきます。
長女の時は大好きな抹茶やほうじ茶の味のものはお菓子もアイスも上がらなかったので、甘いもの食べたいときはそういうの食べてました😋
次女のときは、切迫早産で入院していた&インスリン注射もあったのであまり分からないですが、麺類の時が上がりにくかった記憶にあります。