※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、不眠症と鬱で悩んでいます。薬を飲むか悩んでおり、娘と楽しく過ごしたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
完母だったのですが
もともと不眠症で
最近ひどくなってきたため
たまに睡眠導入剤をのんで
次の日はミルクにしていました。

しかし、最近不眠症に鬱もでてきて
薬を飲もうか迷っています。

辛いときはほんとうに辛いのですが
ちょっとましなときはまだ頑張れる気がして
なかなか踏ん切りがつきません。

薬を飲んで多少でも楽になって娘と楽しく過ごすことのほうがいいのか
でも、薬飲んで、怠くなったりしたら..
意味がないのかなぁとも思いますし

皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

分かりにくい文で申し訳ないです..(・・;)

コメント

deleted user

私の妹が産後うつが酷くて病院にかかっていました。
私も一緒に付き添ってしばらくお世話をしていました。

安定剤を飲むためにミルクに切り替えていましたが、子どもと笑顔で過ごす時間がすごく増えて、服薬は正解だったと言っていました。

睡眠導入剤は使わず安定剤だけで
これでも十分夜はぐっすりの眠れる眠気がくるようでした。

怠い、みたいなことは言ってなかったと思います。

調子がいいときは頑張れるかもしれない……は崩れる前兆だと言っていました。

頑張る、ということが一番悪いものみたいですね💦💦

お辛いかもしれませんが
ご自愛くださいm(__)m

  • エヴァ

    エヴァ


    妹さん大変だったんですね(。>д<)

    子どもと笑顔で過ごせるなら服薬も前向きになれます‼

    確かに...
    頑張ってもひどく崩れてしまいそうです。

    ありがとうございます🙇❤

    • 7月28日
ここ

妊娠がわかってから今まで飲んでた安定剤や眠剤はすべて止めました。
でも飲まなくなったことへの不安や日々の生活でのイライラで
漢方を飲むようになりました。
今も漢方飲みながら母乳あげてます😊

  • エヴァ

    エヴァ


    私も妊娠まえから安定剤と眠剤をのんでいたのですが
    妊娠発覚とともにやめました。

    漢方も考えたのですが、
    私の母が漢方でも母乳はとめるべきだという考えなんです。

    母乳あげるのをやめるのが寂しいですが、いらいらしっぱなしも結局娘のためにならないですかね...

    • 7月28日
  • ここ

    ここ


    うーん…なんで漢方でも母乳はやめるべきなんですかね??
    安定剤や眠剤を飲んでない完母の方が風邪をひいたら
    葛根湯飲むと思うんですけど…
    葛根湯だって漢方ですし…

    一番はエヴァさんがストレスない生活を送ってほしいです。
    母乳が出るのにあげれないことでストレスを感じたら
    それもまた悪循環ですし。

    病院は安定剤を出すと思いますよ‼︎
    そういう仕事ですから。
    わたしは安定剤を飲んで薬害性の病気になったことがあるので
    そういう意味でも医者が出す薬より漢方の方をオススメしますけどね💦

    でもなによりエヴァさんの判断で決めるのが
    一番の薬だと思います😊

    • 7月28日
deleted user

今頑張れても、悪くなってしまうと元気に戻るまで大変なので、まずはママが元気に娘ちゃんと接していけるよう、
ちょっとお薬に頼った方が良いのでは?

眠くならないよう、日中は体を動かして遊び、
お医者さんに相談して少量から試していって、
元気になったら、減薬していけば良いと思いますよ。

  • エヴァ

    エヴァ


    そうですよね。
    寝れないといらいらしてしまいがちです(__)

    日中はもう動けないって思うほど疲れますが、
    昼寝などしなくても夜の寝る時間になると頭がさえてしまいます😢

    妊娠まえから結構長い間薬を飲んでいたので
    またのみだしたら一生続くようなきがしてしまいます💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ×眠くならないよう
    ◯眠くなるよう でした。

    夜寝なきゃとおもうと余計寝れないので、
    暗く、肩やお腹を暖かくして、
    横になってヨガしてみたりします。
    昼間は一緒にお昼寝したりしてます。
    私は子供連れて児童館のような所へいくと、移動の疲れか、気疲れで疲労困憊です。
    妊娠確定で断薬したので、
    まだ上手く眠れません。

    • 7月29日
ゆゆ。

私も1人目を産み、10代で相手も若く、色々と問題があった為、娘が1歳の頃、調子悪く受診したら不眠症と躁鬱など診断されました。

その後、睡眠導入剤と安定剤などたくさん服用し入院も2回しましたが、薬は多く重くなる一方で、睡眠導入剤に関しては全く効き目がなくなり凄く苦しんでました(´;ω;`)

5年〜6年苦しみ、ある日突然、娘に見た目は普通でも中身が普通じゃなくて申し訳ないー…となり始め、結果、睡眠導入剤に関してはどうせ寝れないからと手放し安定剤も手放し受診だけ毎月してたら今では夜ぐっすりです(汗)

薬に関しては合う合わないや体質などあるので何とも言えませんが、飲んで調子が良くなるならいいと思います!

子育ての中での不眠症はほんと辛いですよね、、
あまり無理なさらないよう(-人-;)

  • エヴァ

    エヴァ


    私も妊娠まえから不眠症、躁鬱、摂食障害で病院にかかっていました。

    ゆゆ。さんと同じように眠剤って耐性がつくのか利かなくなっていきますよね(__)

    それを思うと飲むのもためらいます。

    妊娠を期に薬はやめたのですが
    妊娠初期から寝れない日が続いていて
    今は日中寝るわけにもいかず
    まいってきてしまっています。

    薬を飲まずにぐっすり眠れるようになったこつとかってありますか?(・・;)

    自然な眠りにつきたいです。

    • 7月28日