※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が夜間によく起きてしまい、夜中の授乳で母乳量を増やしたいが、夫の仕事の都合で夜起こすわけにもいかず、寝不足が続いています。日中も抱っこしないと寝ないため、疲れが取れません。

しんどいので吐き出させてください。

2ヶ月半の息子を育ててます。
混合ですが母乳寄りで1日の授乳回数は8-10回です。
(お風呂後の寝る前だけミルクにしてます)

ここ1週間、夜間めちゃくちゃ起きます…
2時間もたないこともしばしば。
抱っこでユラユラして寝るときもあれば
授乳しないと寝られない時もあり様々です。

お風呂が20時スタート(夫が仕事から帰ってくる都合上この時間です、日中のワンオペでお風呂に入れる体力も勇気もありません…)
20時半ミルク140ml(160に増やした時もありましたが効果なしのため減らしました)飲ませて
21時頃から寝かしつけをしますが、覚醒することが多く22時半から23時頃に寝ます。

そこから大体2時間弱で起きるので、7時までに3回とかは起きてくるのですが…それがしんどいです。

夜中もミルクにしたらもしかしたら寝る時間増えるのかもしれませんが、お腹空いてなくてぐずってるだけかもしれないし、夜中に授乳した方が母乳量増えるのも聞いているので出来ずにいます。

ちなみに夫は車を運転する仕事で、休みが水曜日曜と飛び飛びです。そのため夜起こすわけにもいかず…(寝不足で事故っても困るし、そもそも起きても母乳なのでほぼすることない💦)休みの前日も仕事疲れてるってことで寝かせてます(なんなら寝る前のミルクは替わってもらってますが、ウトウトしてて怖いので寝かせてます)。休みの日は朝イチ(大体6時から7時くらい?)には起きるのでその時間はミルク飲ませてもらって9時くらいまでわたし自身は寝かせてもらっていますが、結局6-7時の間にも起きてるのでまとまっては寝られておらず…

仕方ないのわかってますが、夜間がめちゃくちゃしんどいです。添い乳は癖になりそうだし、これでしか寝なくなったらそれこそわたしがいないと寝られない感じになられても困るのでやりたくなくて…

子によりけりなのは分かってはいるのですが、Twitterとかで自分の子どもより月齢日齢が若い子みて6時間寝た!とかみると羨ましくて仕方ありません。なんなら3時間でも羨ましくて…

日中は抱っこしたままじゃないと寝てくれなくて、ベッドや布団においたら泣きます。でも抱っこや添い寝だと2時間は寝てくれたりします。なので昼間も疲れが取れるわけでもなく…って感じです。

しんどくて吐き出させてもらいました。
みなさん頑張りましょう…😭
(眠くてうまくまとまらないです)

コメント

みっちょ

この時間は私もめちゃめちゃ辛かったです。あ、今日は単なる夜更かしですが。寒くなってきてからは布団被ったままで沿い乳とかいろいろ試行錯誤してました。沿い乳は癖にはならなかったですよ。一番早く寝てくれるので、夜中の最後の一回は大体沿い乳にして、赤ちゃん寝たら一緒に寝る生活でした~。ただ一緒の布団で寝ると密着して赤ちゃんが汗だくになってしまうのと、潰しそうで本当に慎重に寝返りうたないよう気をつけていました😓
4か月くらいになるともう少しマシですが、今が一番ツラい時期ですね💦

• P

P

添い乳、癖にならないんですね!いろいろ調べて読み漁ってると癖になったからやらなきゃ良かった〜っていうの見てたので…人それぞれなんですね🙂✊!
    4ヶ月ですか…あと1ヶ月半くらい頑張って耐えようと思いますヽ(;▽;)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です☺️

私は2ヶ月の頃2人とも淡々と3時間は寝てくれていたんですが
毎日起きるタイミングが30分〜1時間ずれるので
ミルクを作って飲ませて寝かせてってやるとすぐ次の子って感じだったので
寝れない辛さよく分かります😭

本当眠れないのはストレスですよね😫💦

たくさん吐き出して今日も頑張りましょう😭
(今日なぜか寝る時間短くて私も絶賛授乳中です😂)

• P

P

ありがとうございます🙌!
    双子ちゃんを育てているんですね、はじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です(^_^)✨

時間がずれるの大変ですね😱
    一緒でも大変そうです😫💦

頑張りましょうヽ(;▽;)!

• 11月24日
まーちゃま

めっちゃしんどいですね😭😭分かりますよ!特に夜の授乳!眠くてたまんないですよね💦私なんかさっき赤ちゃん泣いてるのに2度寝しました😨
上手いアドバイスできないですが、Pさん十分頑張ってますから、必ず楽になる日が来ると思います😭
あと、眠いのに寝れなくて泣いてる時に反町隆史のポイズンって曲聞かせると効くらしいので、私もしんどーい!って時に最後の手段として使ってます😂2.3回使いましたが、今のところ百発百中です😂もう試してたらすみません🙇‍♀️

• P

P

夜の授乳、めちゃくちゃしんどいです…😢目が開かないですよね💦
    ポイズンうまくいかなくて、たまーにホワイトノイズがうまくいくかなって感じです😢
    頼れるものは頼らないと身がもたないですよね😢💦

• 11月24日
りこ

辛いですよね😭うちは2人目完ミだけど一度にたくさん飲めない子で、1時間もすればお腹すいてすぐに泣き出します😣💦

そして寝付くにも時間がかかり、1時間は格闘です😰

2人目なので夜間まとめて眠れない状態には体が慣れてますが、頻回起きてもいいけど寝付くまで時間かかるのが辛いです😭最近はやっと早く寝てくれる日が増えたのですが、

ちょっとは効果あるかなというのが、薄手のおくるみでぐるぐるにくるむことです💡

バランスボールでユラユラは、1人目の時は確実でしたが2人目ではあまり効果無しです💦

色々と試してベストな方法が見つかるといいなと思ってます😢いつかは終わると思ってお互い頑張りましょう…‼︎

• P

P

寝付くの時間がかかると大変ですよね…😱
    だんだん慣れていくんですかね😢

薄手のおくるみですか!薄手のひざかけにくるっと巻いて寝かしつけることありましたが、きつく?まくの怖くて軽く巻いた感じでやってみてました…!モロー反射ですぐ剥がれますが😿(笑)
    バランスボールって手もあるんですね✊

色々と試したいとおもいます!頑張りましょうヽ(;▽;)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

最近寒くなってきたので寒いとかではないですかね?

秋に入ってから娘が1時間半おきに起きたことがあって、ベビー用の毛布かけるようにしたらまた寝るようになりました!
起きた時足を触ってサラサラで冷たければ少し厚着か掛け物増やすといいと思います!
暑いときは足の裏や頭、襟元に汗かきますし、適温だと手足がサラサラのポカポカになります!

2時間未満で何回も起きられると本当につらいですよね、、
解決するよう祈ってます!

• P

P

暑がることがおおくて(頭の裏が汗ばんでる時ある)むしろ薄着にしてましたが、寒い可能性もあるんですね😱!
    足の裏の様子見てみたいと思います✊✨

ありがとうございます😊🙌

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も上の子がほんっっっっとに寝ない子で、
寝不足すぎて1歳くらいまでのほば記憶ないです😂😂

下の子は寝てくれる子を願って、スワドルアップを買いました‼️
おかげて、モロー反射もなく、快適なのか、
生後2か月の頃は6時間ほどまとめて寝てくれました❣️

生後5か月になった今は、
鼻詰まりがくるしそうであまり夜寝られていませんが、
それでも4時間くらいはまとめて寝てくれます😴

Pさんのお子さんがモロー反射で起きているようでしたら、
スワドルアップほんとオススメなのでご参考までに…✨

• P

P

ありがとうございます😢!

スワドルアップいいんですね✊💓
    モロー反射で起きることもあるので検討してみたいとおもいます✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も2時間ぐらいしか寝てくれません🤣すぐ寝る時も少ないので寝かしつけや授乳で2時間以上…いつになったら寝れるんだ!って感じです😂