※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに卵黄をあげる間隔や小麦粉の導入について相談があります。予防接種との兼ね合いや曜日の変更についても悩んでいます。

離乳食 5ヶ月で始めて1ヶ月経ちました!
そろそろ卵黄をあげようと思っているのですが
火曜日、金曜日に全てあげようと思っていて
2日おき、3日おきって感じになります

ですが3回目くらいで予防接種とかぶります。
その日は卵黄お休みすると前回から7日後に卵黄になるのですが、開けすぎですか?😯
曜日を変えたくないので火曜と金曜がいいのですが…

また、2日おき、3日おきの卵黄じゃない日に小麦粉をデビューさせても大丈夫でしょうか?
ベビーそうめんとかです。
乳製品は卵黄が終わってからにしようと思っています。

わかる方教えてください、、

コメント

りさ

特に期間が空くことについては問題ないです。アレルギーにはすぐ症状の出るものの他に遅延型のアレルギーもあるのでそれを見極めるために3日程度置いているだけです。
そのため卵黄じゃない日に小麦粉をあげてしまうと、小麦粉に対するアレルギーなのか卵の遅延型アレルギーなのか分からなくなりますよね!
ということで、私だったら小麦粉は先延ばしにします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間があいても大丈夫なんですね😄よかったです!
    卵は遅延型というのは知らなかったです!😳

小麦粉も乳製品も
    まだあげれていないので
    進め方が遅すぎたのでは?と焦っていました…卵黄は1ヶ月くらいかかりますよね?
    なので、もっといろんな食材が先になってしまっても大丈夫なのでしょうか?😭

ゆっくりしすぎたなと😢

卵は早い方がいいといいますもんね??

今子供は6ヶ月で
    16品くらいは済んでいます。😞
    こんな進め方で大丈夫でしょうか?

• 11月22日
  • りさ

りさ

ママのペースで大丈夫だと思います!が、経皮感作してしまう前に経口摂取するとアレルギーが防げるとも聞きますよね💦うちは6ヶ月からちょっとずつやりました!パン粥とか先にやっちゃうのもありですね!乳製品もヨーグルトとか取り入れやすいので!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚からアレルギーを発症する確率が、食べ物を早く与えると防げる?という意味ですか??😭
    なので、卵は早めのほうがいいと言うことですか?

それとも、小麦粉も乳製品も早い方がいいと言う意味ですか?
    馬鹿で申し訳ないです😢

りあさんは6ヶ月から卵黄を始めたってことですか?☺️
    小麦粉や乳製品はその後にしましたか?

何個も質問ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 11月22日
りさ

分かりにくくてすみません。
詳しくは画像見てみてください。赤ちゃんってアトピー以外にも湿疹や乾燥で肌トラブルも多いと思います。そうしたバリア機能の低い肌からアレルギー感作が起こってしまうみたいです。その前に経口摂取を行い免疫をつけよう!ということです。
卵に限らず、乳製品と小麦粉も三大アレルゲンなので、それらも時期になったら早めにが大切かなと私は思いました。なので、時間がかかる卵は後にしてパン粥とヨーグルトを先に1週間ごとずつで挑戦しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!
    卵黄時間かかりますもんね💦
    ちょっと考えます😊✨

• 11月22日