※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がわがままで暴力を振るい、毎日激怒してしまう悩み相談。幼稚園に通っている息子がストレスを感じているのか、赤ちゃん返りやストレスが原因か不安。

3歳3ヶ月の息子について悩み相談です💦
最近わがまま度?やめてと言ったことをエスカレートしてやったり叩いたり蹴ったりそれはもうひどいです😭
毎日激怒激怒、、、
感情的に怒鳴ってしまって私が暴言吐いたりしてほんと虐待のような毎日です😭
息子も幼稚園に通ってるのでストレスもあるかと思うんですが😢
今日公園で小学生の高学年くらいの子たちが砂場で水を入れて深く穴を掘っていて、その土を息子が触り出したので小学生の子たちも穴に入れないでよーみたいなかんじでした😅わたしも下の子を抱っこしてたのでやめなさい、やめなさいと何度も言ったんですが泥泥の土をぐちゃぐちゃさわりだし服を泥まみれにしました、、
そして洗い場で手を洗いに行くせたら服やズボンまでビシャビシャにやりだして激怒してしまいました
言葉はちゃんと言えてるしいつもこういう行動をとる子ではないので障害とかとはまた違うと思うんですがやはり赤ちゃん返り?や幼稚園ストレスや私に怒られてばっかりでストレスでしょうか😭
先輩ママ教えてください😭

コメント

しーまま

先輩ママじゃないですがいいですか?💦
別に読んだ感じではよくいる3歳児という風に受け取れました😅

あーそうしたいんだな〜って感じで、穴も「お兄ちゃん達(男の子かは不明ですが)、今穴掘ってるから、中に入れてほしくないんだって!頑張れって応援してあげよ!」とか、ビシャビシャも楽しくなっちゃったかーって感じなので、「あらら、こんな寒いのに風邪ひいちゃうよ〜?風邪引くともう公園にお出かけ出来なくなるよ?」とか言う程度かもです🤔
うちは今ちょうど3歳ですが、基本何かしらで全身汚れるかもと思ってるので、肌着から靴下、靴まで一式車に積んであります😂
車社会だからなんとかなると思えるからとかもあるかもです💦

ただ自分に余裕がない時だと叱責したりしてしまうので、こういうことが起こりそうだわーと常に予想するようにしてます😅
やめてって言うと頑なになったりする年齢でもあるので、こうしてと伝えたり、他人事のように「○○なんだって。残念だね〜」みたいに言うと、しょんぼりしつつやめてくれたりします💦
時には諦めます🙄

モンキー

うちも全く一緒で、注意するとエスカレートして嬉しいのかニヤつくんですよ。私も家で叱るのがつい虐待みたいになっててハッとします😔
公園とか外で、いうこと聞かなくなりそうと思ったらアイスとかマクドナルド行こうとかで釣ります。最近は釣れるはずだと思ってもイヤの一点張りで難しいですが、珍しい虫が車にいるー!とかで気を引いて車乗せてます💦
嘘で釣るのも親を信じなくなりそうで、辞めたいんですがね、、困ってます。
やはり嫌な思いする人の気持ちを考えさせるよう促せるのが1番ですよね。

みえ

うちは3歳8ヶ月の男の子なのですが、反抗期第二部に突入と呼んでます😁
2歳、3歳の反抗期はことばで自分を上手く伝えられなくてイヤイヤしちゃう時期で、それ以降は自分の出来る事をやりたい、やってみたい、そして否定される事をとても嫌がる時期なんだそうです。
うちも今プレでお友達が出来て物の取り合いしてみたり、ダメ!と言うと余計にワザとやってみたり。
なので事が面倒になりそうな時はちょっとやり出したくらいで、こんな風にしたらどうなるんだろう?ってやってみたかったの?と気持ちに寄り添ってみたりじゃあママと一緒にこんな風にやってみようかと同じ様で少し違う遊びに誘ってみたり、この前はこんな事をしてママに怒られちゃったのに今日は上手に出来たねなどと、小さな事で良いので認めてあげると本人も自信がついたり認めて貰えたと満足している様子です。
わたしが前に調べたものに書いてあったのですが、親であるわたし達と子供の考えるチカラや想像出来るチカラが違う為、こちらがこれで伝わると思って話してる事が子供には上手く理解出来て居ない事が多い様です。
例えば子供が何かを叩いたりして困る時に、自分がされたら嫌でしょう?といっても子供にはそれが想像出来ないんだそうです。
なのでそんな時はママが誰かに叩かれたら嫌じゃない?と言う方が子供には伝わるのだそうです😊
わたし達もみんな同じ子供だったのに子供を理解するのって本当に難しいですよね。。
わたしも子供といる事がたまにストレスで辛くなる時あります。
ダメよ!やらないで!と言うよりも具体的にこういう風にしてねと言った方が伝わりやすいそうです

• みえ

みえ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました😅
    とにかくまぁさん本当に毎日お疲れ様です!
    わたしは子育てってなかなか上手く行かなくて当然って思ってます😁
    だってわたし達だってまだお母さん歴短いですし、分からない事だらけです。
    頑張り過ぎない様にお互い難しい時期を乗り越えましょうね😊

• 11月22日
ままりん

一児の母ですし全然先輩ママじゃないですがすみません💦

うちの子と全く一緒です😅
注意するとさらにやるし少しでも機嫌が悪いと嫌だ!の一点張りでもうカオスです🥶

砂場での出来事、私ならやめなさいではなくてお兄ちゃん(お姉ちゃん)嫌だって言ってるよ?嫌だって言われたことはやめようね!
あっ!!ほら○○もさ、おっきい穴掘ってみよーよー!!😆
とハイテンションで穴を掘ります😆
私は演技派で勝負してます🤣笑
洗い場でビシャビシャやり出したらあーー!こらーー!待て待てーー!と勝手に追いかけごっこを始めて洗い場から遠ざけます😅