※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に心療内科に行くよう言われました。カウンセリングの効果や楽になれるか不安です。

夫に心療内科に行ってこいと言われました。
もともと私は精神不安定ぎみなところがあるのは自覚していますが、夫からみて最近の私はあまりにも酷いようです。
ですが夫が無職でわたしも育休中のいま、高い診療代を払って人に話を聞いてもらう気にもなりません。
カウンセリングってそんなに効果のあるものなんですか?
楽になれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は疑い深いので効果ありませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。。
    わたしの場合も疑い深いというか人を信用しないタイプなので効果は薄いかもしれませんね😔
    ご回答ありがとうございます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に話を聞いてもらってスッキリするタイプの人は効果ありますし、私は自分で分析してしまうので同じこと言われて「もうそれやったし‥」と堂々巡りしてしまうのでむかないんです😅
    心理療法で効くものもあるので、私は自分で分析できるものは本や動画や資格用の教材で勉強して分析して役立ててます。聞いてほしいだけで解決法を求めない場合は妊娠中でもあるので保健センターなどで守秘義務守ってくれる方に話を聞いてもらうのもいいかもしれません。←解決してはくれませんが‥

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいご自身で努力されてるんですね。
    私は人に頼ってばかりです。
    話を聞いて欲しい気持ちはありますが、薬とか処方してもらって手っ取り早く楽になりたいです笑
    こういうのもあまり良くないのでしょうけど。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬だったらとりあえず手始めに産婦人科で漢方だしてもらうところからはじめてみるのはいかがでしょうか?
    ちなみにどんなときに不安定になってどんな状況になりますか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方だったら妊婦でも飲めますか?
    主にお金の不安と夫や母との関係性が悪くなった時、自分ではコントロールできないくらい不機嫌になって私なんてって卑屈になります。
    本当面倒くさいです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科でだしてもらえますよ。保険つかえますし、漢方以外は妊婦は使わないほうがいいです。
    精神内科や心療内科よりも産婦人科で処方してもらうほうが今の段階でしたらいいとおもいます。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、お金の問題の解決が最優先となるのでその解決方法を探るのもいいかもです。
    いまは退職金で生活している感じですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通院している産婦人科で聞いてみます。
    退職金も出ない会社だったので貯金で生きてます。
    正直1年くらい働かなくても大丈夫なお金はあるのですが、それでも不安で笑

• 11月22日
ラムネ

不安の原因が解消されないと、完治は難しいかと…。
お薬で解決できるものでもないですもんね…。

誰かに話すと、解決の糸口が見えたり、心が軽くなったりするのは確かです!
市役所の無料の相談窓口などに行かれてみてはと思います。私も話を聞いて貰って、吐き出す事ができ、次に進めた事がありましたので、オススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所にそんな窓口があるんですね。知りませんでした。
    家族以外に話せない問題山積で、夫はポジティブな人なので話しても無駄で、母には罵倒されるだけなので、正直吐き出すところがなく不安定になっているのもあると思います。
    一度窓口調べてみようと思います。
    教えていただきありがとうございます。

• 11月22日
くにちゃん

心療内科通ってもう、5~6年目になりますが、楽になるとか治るというよりも、相談窓口みたいな感じです。
「こういうことがあってこうなってどうだった」という事を報告したり、「これが困っている」「こういう時どうしたら?」ということを総合的に聞いてもらっています。

正直、診察に行ったからはい、さっぱり!では無いですよ。
通い続けて信頼関係つくってそれからですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    内科というくらいだから何か薬など処方してもらえるものだと思ってました。
    私あまり人のこと信用しないタイプなのですが、プロと話せば心開けるようになるんですかね?
    経済的に通い続けるのも難しそうなので要検討です。
    経験談ありがとうございます。

• 11月22日

誰かに聞いてもらうだけで違いますよ!
病院代も高くないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かに聞いてもらってスッキリするなら診療代も高くないですよねきっと。
    でもそれすらも高いとか勿体ないとか感じてしまう😔
    私の気持ち如きにそんなにかける必要があるのかと。。。
    卑屈ですみません。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

的外れなことだったらすみません💦
精神が安定しない原因の一つに旦那さん(無職なこと等)は関係していませんか?💦
生後8ヶ月の子どもとお腹にもう1人妊娠されていて、旦那さん無職だったら私も毎日色んなことが不安で押しつ付されそうな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然的外れじゃありません。
    まさにその通りです。
    夫が無職とか妊娠とか関係なくその気はありましたが、無職になってから拍車がかかりました。子供を食べさせていけるのか、節約しなきゃと毎日不安で仕方ありません。私も働きたいけど、子供は預けられないし妊婦だし、何もできないので余計に不安です。無職になりたくてなったんじゃないから夫を責めたって仕方ないし責めちゃいけないけど、きつくあたってしまい毎日喧嘩です。
    吐き出してしまいすみません💦

• 11月22日
にゃんこさん

カウンセリングは人によると思います。
はじめてのママリさんがどのような状態で精神不安定なのか分からないので判断はできませんが、カウンセリングのみでイライラや不安感・絶望感や虚無感などが良くなる場合もあります。
ごく軽いうつ病や軽いパニック障害などはカウンセリングのみでも効果がある人はいます。
こればかりは実際にカウンセリングを受けてみないと判断は出来ません。
はじめてのママリさんご自身が今の状態が辛く、改善したいと思うのでしたら一度カウンセリングを受けてみても良いかもしれませんね。
そして余談ですが、心療内科はあくまで内科です。
ストレスなど心に原因があり実際に体調に不調が出ている場合に行きます。
ストレス性の胃潰瘍や過敏性大腸炎など。
あとは内科的な病気がないのに不調が続く心身症などもそうです。
体調不良は無くイライラ・不安感・不眠・妄想・幻聴・うつ・パニックなどは心療内科より精神科を受診した方が良いです。
精神科は心と精神の病気を専門にした科です。
意外と知らない方がいらっしゃるので…
長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。わたしの場合は精神科ですね。体に不調はないので。
    不安定なことが多いので病院一度は行った方がいいかなと自分でも思っていましたがなかなか勇気が出ませんでした。夫に言われて行こうと思ったけど今度は料金で尻込みしていて、本当ケチで嫌になります。
    精神科も調べてみます。
    ありがとうございます。

• 11月22日