※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

1歳の娘がいるママさんから質問です。 ①外出時の離乳食の対応方法や②トイレトレーニングのタイミングやおすすめグッズについて教えてください。

今1歳の娘がいるのですが近い月齢のママさん、又は先輩ママさんたちに2点質問があります❣️

①外出時の子供の離乳食ってどうしてますか⁉︎
朝食べさせてから昼〜夜にかけて出かける場合、お昼と夜のご飯(離乳食)皆さんはどうしているか教えて欲しいです💦

②トイレの練習っていつから始めましたか⁉︎あと、おまるのおすすめありますか⁉︎
こうしたら上手くいった等成功例、又は失敗例があれば教えて欲しいです❣️

宜しくお願いします🥺

コメント

①1歳になりたての頃はbfを持っていったこともあります。忘れたときや面倒なときは大人が食べてるものやお子様ランチのようなもので食べれそうなものを食べさせます。

②1歳ならトイトレはまだまだでしたね(笑)下の子もトイレに座ることはできますけど、まだ全然それらしき反応や素振りもないのでまだ進めるつもりはないです。うちはおまるではなく補助便座のみです。

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    bfってレンチンするやつですか⁉︎
    大人が食べれるものって例えば何あげてましたか⁉︎💦

トイレは補助便座なんですね❣️たくさんあるから迷います💦

• 11月23日

退会ユーザー

レンチンしてもいいし、そのままでも食べれますね!うどんだったりですね。取り分けはご飯、うどん、パン、ポテト、ハンバーグなどですね!

• 11月23日
  • マシュマロ

マシュマロ

なるほど❣️結構色々取り分けてあげてるんですね❣️うちも次出掛けた時に参考にしてあげてみます😀

• 11月23日
naaco

①ベビーフードと大人の食事で取り分けられそうなものあればそれあげてます!

②1歳の娘はまだやってません。
上の子は、2歳からスタートしましたが全然ダメで挫折、3歳から再スタートして3歳半でおむつ取れました。いつか必ず取れるから、気長に。という言葉を信じて根気よくトライしてました😂

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    bfってレンチンですか⁉︎
    瓶ですか⁉︎
    大人でとりわけやれそうなものって例えば何でしたか⁉︎💦

1歳でトイレ教えるのはまだ早いんですね❣️気長にですね😊

• 11月23日
  • naaco

naaco

BFはパウチのものとか瓶のとか、和光堂のランチボックスとか色々です!
    取り分けは、うどんとか混ぜご飯とか、野菜(煮物や付け合わせなどの)とかですかね❣️

• 11月23日
  • マシュマロ

マシュマロ

パウチのものって温めるやつですか?うち冷たいと食べなくて😭温める場合ってお皿とか持っていきますか⁉︎
    質問多くてすみません💦
    取り分けはやはりうどん等なんですね❣️次出掛けた時あげてみよう😊

• 11月23日
  • naaco

naaco

温めてもいいしそのままでも食べれるやつです!
    外出先で温めるのも難しいので、うちはそのまましかあげたことないです😅💦

• 11月23日
  • マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😆
    そのままでも食べれるのめっちゃありがたい😭出先だと確かに温めるの難しい時ありますもんね😭買ってみます😆

• 11月24日
ままり3kidsまま

3人目が1歳になりました('ω')

①時間帯と出先にもよりますが、お昼近い時間だったり場所によっては作って持参、ですがほぼベビーフード、もしくは1歳なったしもう大人の食べれそうなものでって感じです☺️

②上の子共々、保育園にお任せでした🤣笑 2歳くらいから開始ですかね、うちはおまる使わず補助便所使ってましたが一番上がトイトレ途中で引っ越しをしてトイレに合わずそこから、上2人は抱えてやってます😂笑
とりあえず時間で行く…イライラしない、いつか外れる。をモットーに気長にですかね😊
上の子はかなりスムーズでしたが、真ん中は4歳になるのに未だに漏らしてる事あります😂

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    3人の子育てされてるの凄いです❣️
    作って持っていくとしたら何持っていっていましたか⁉︎
    大人の食べれそうなものって例えば何でしたか⁉︎💦

補助便座使っていたんですね❣️気長にですね💦子供によって早い子と時間がかかる場合があるんですね❣️

• 11月23日
ママリン

①ベビーフード持っていってます。和光堂のご飯とおかずセットになっていて、スプーンついているやつです。あと、紙パックのお茶とおやつも持っていってます。
②トイトレは本格的には始めてないですが、おまるは買いました。西松屋に売ってるドナルドのです。値段も手頃で可愛かったので。最終的に補助便座と踏み台になります。

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    bfのセット聞いたことあります❣️ご飯とおかずそれにスプーンもついてるのめっちゃ便利ですね❣️探してみます❣️

おまるからの補助便座なんですね❣️たくさんあるから迷います💦ドナルド可愛いですね😍

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

①娘はベビーフードを食べないのでバナナとパン、イモなどを持ってでます。あと、ジュレやミルク、せんべい系のおやつを持ってでます。

②オムツな飼育を読んで憧れて5ヶ月からやっですが最初の頃はできましたが今は動きたいみたいなので座りません。
お尻がすぐ赤くなるのでやってほしいのですが😅
再スタートは椅子に座るのがなれてからにしようと思います。

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    バナナってそのまま持っていきますか⁉︎パンはどんなパンですか⁉︎💦

オムツ5ヶ月からではやいですね❣️すごい❣️お座りからならす方法うちもやってみようかな😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナはバナナケース(100均などに売ってます)に入れて持って行ってます。
    パンは食パンを一枚ジップロックに入れてます。
    最悪持ってき忘れたらコンビニに走ります😅

オムツなし育児(誤字が酷かったですね、すみません。)してみて思ったのはあまり動き回らない時期から慣らしていく方がいいような気がしました。
    ちなみ使っているのはホーローのオマル使ってます。

• 11月23日
  • マシュマロ

マシュマロ

バナナケースとゆうのがあるんですね❣️探してみよ~✨
    そっか❣️食パンならコンビニにもありますもんね😃

トイレ動かない時期がいいんだ❣️動き回ると大変そうですよね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当箱コーナーにありましたよ🍌
    コンビニによれるならヨーグルトとか小さいのを購入でもいいと思います。
    ビニールのビブと使い捨てしてもいいスプーンはいつもリュックに入ってます。

早めにというようならあまり動かない方がいいと思います。動くようになってからだったら意思の疎通ができてからの方からが良いのかもしれないです。子供によるというのが1番ですが大人しく座ってテレビなどや遊んでくれる子ならオマルに座らせもいいと思いますがこの時期だとおしりから風邪ひくかもなので夏オススメです😅

• 11月24日
  • マシュマロ

マシュマロ

お弁当コーナーにあるんですね❣️教えてくださりありがとうございます😭早速買いに走ります😆そっか❣️ヨーグルトも食べれますもんね❣️
    なぜ気付かないのか😭
    そしててみさん準備が素晴らしい😭見習って私も使い捨ての入れておこう😭

うちの娘まだ歩けないのですが、どちらかとゆうと動く方なのでどうなることやら😅今のうちにちょっと教え始めようかなと思いますがお尻丸出しだと今の時期風邪引きそですね😭とりあえず服のまま座らせるところから始めてみようと思います😃

• 11月24日
ゆん

1 基本は大人のとりわけです。あとは移動が長くなりそうだったらコンビニでスティックのパンとかかってあげたりしてます!ほとんど大人と一緒のものを食べています 

2 まだしてませんがうんちふんばってるときにおまるにおむつしたままのせてます! まだ早いと思うのでこれから様子見です💦  

うちではおまる、便座補助、踏み台と3wayのやつつかってます!いまはほとんど3wayかな?
PIYOというとこのです!

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    外での大人のとりわけって例えば何食べさせてますか⁉︎💦
    スティックパンすでにあげているんですね❣️すごい❣️
    もう食べて大丈夫なんですね、うちもあげてみよう😊

オムツのままトイレ教える作戦いいですね❣️3wayになってるのがあるんだ❣️便利ですね😃それいいな✨

• 11月23日
  • ゆん

ゆん

遅くなりした💦
    外で食べる場合、うちはファミレスとかだったらほうれん草のソテーとかを頼んだり、スープを頼んだりして取り分けてます!正直もうハンバーグとかポテトとかも切って取り分けてあげちゃってます💦ごはんはもう完全に大人と同じ硬さです!
    とりわけない時はお子様メニューのうどんなどをあげています。
    あとはうちでは車に食事エプロンと、スプーンとカットするはさみみたいのが2本セットになったやつを西松屋で買って積むようにしています!そうすれば、うどんなどわざわざ子供用の頼まなくても大人のを取り分けて、お湯か水でうすめてチョキチョキしてあげたりなんかできるのでそうしてます✨ あとパックの赤ちゃん用麦茶は常にもちあるくようにしてます♩
    まだ早いと判断される方もいるかもしれませんが、うちはこの間マックデビューしました。 ハンバーガーをソースなしで頼んだり、プチパンケーキをかってソースつけないであげたりです!

トイレ、全然まだわかってない様子ですが最近わざわざおまるのまえにいって、声だけ ヴーン ってふんばってだしてるときがあります笑

• 11月25日
  • マシュマロ

マシュマロ

忙しいところありがとうございます😃💦
    エプロン等車に準備してあるんですね❣️私も持ち運ぶ用に準備します😭そっかぁカットバサミあれは大人のものでもカットしてあげれますもんね❣️全く気づきませんでした😭そしてマックデビューしたんですか❣️うちもそろそろさせてしまいたい😃
    麦茶私も持っていくんですがあんまり飲んでくれないんですよ😭嫌いなのかなぁ😭

やっぱりトイレは少しずつ慣れさせる事重要ですね🤔すでに踏ん張るなんてすごい❣️そして可愛い🥰オマルか補助便座を早く買おうと思います😆

• 11月25日
ゆきにゃん

①和光堂のお弁当タイプのをもち食べさせています。
この季節ならおやつのバナナや、果物はキューピーの瓶タイプのを持ち出かけてました

②トイレは早い子で一歳半からが良いです。その子にもよりますがあまり早いと膀胱の機能が未熟なんでお漏らし率が高くなると保育士の友人が言ってました

最終的には補助便座になるので、おまる→補助便座でも良いかもです

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    お弁当タイプのものってセットのやつですか⁉︎
    バナナそのまま持って行ってますか⁉︎

トイレ一歳半ごろがいいんですね❣️貴重な情報ありがたいです😭✨段階踏んだ方がスムーズなんですかね💦

• 11月23日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

そうです😆
    主食と主菜のです。
    スプーン付きで便利です🎵
    バナナは小さめのをジップロックなどにそのまま入れていきます。
    余りは大人が食べてます。

• 11月23日
  • マシュマロ

マシュマロ

お弁当のセットタイプ探してみます❣️暖めてあげてる感じですか⁉︎
    そっかジップロック色々と使えますよね❣️今度バナナ持っていきます😀

• 11月23日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

温めてあげてもさめてても大丈夫です。
    私はレンジがないフードコートの時は仕方ないのでそのままあげてます😃
    時間がない時は自宅でもあげてます👍
    写メしておきますね👌

• 11月24日
  • マシュマロ

マシュマロ

おぉ❣️写真までありがとうございます😭温めてなくても食べれるんですね❣️これ買ってみます😆

• 11月24日
はじめてのママリ

①ベビーフードです!
②わんわんのおまるに本人が反応したので買って、1歳なってから時々座らせてます。ここでするんだよーという新しい経験って感じで。
でも寒くなったのと立てない歩けないから難しい、座ると泣くことが増えて無理はさせたくないので現在お休み中です(笑)

• マシュマロ

マシュマロ

ありがとうございます😊
    ちなみにbfどこの持っていってますか⁉︎

時々座らせて覚えさせるようにしてるんですね❣️うちもそのように慣れさせたいです❣️気長に無理は禁物ですね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々試して、一番私が気に入ったのが森永のお肉とお魚っていうのです!無添加でご飯も入ってて完結するのが気に入りました😃BFって普段より少なくなるので取り分けも足してます。
    キューピーも悪くはないです!

• 11月23日
  • マシュマロ

マシュマロ

森永なんですね❣️無添加いい❣️キューピーもいいんですね❣️探して買います😃
    なるほど✨取り分けもたせばお腹みたされますね😀次やってみます😃

• 11月23日