※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の歯が真っ黒で、歯医者で定期的に通っています。虫歯ではなく着色だと言われ、原因や対策を知りたいと相談しています。食べ物や磨き方は関係ないと言われ、情報を求めています。

1歳10ヶ月の息子の歯が
真っ黒です。

歯医者へ2週〜1ヶ月に一度の
ペースで通っています。

虫歯ではなく着色だと言われます。
原因を聞くと、
⚫︎食べれるものが急激に増えるから…
⚫︎着色しやすい質の子もいる…
と言われます💦
私の磨き方や麦茶などは
関係ないですか?と聞くのですが
いつも上の二個を言われます。


歯医者で削ってもらって
多少綺麗になるのですが、
また次行く頃には
新たな着色が…


いくら個人差があるとはいえ、
こんなに真っ黒な子
私の周りにはいません。


原因や対策など
些細なことでもいいので
情報ください(>_<)



現状としては、
⚫︎1歳前に卒ミしている。
⚫︎食べ物は大人とほぼ同じ。
⚫︎飲み物はメインが麦茶。
⚫︎ジュースは義実家など週1程度。
しかしその時は
3つで1セットになってる
アンパンマンのやつ
全部飲ませてる模様。
⚫︎チョコやアイス生クリームは
食べさせてません。
⚫︎歯磨きは朝食後、就寝前
1日2回
⚫︎歯磨きは息子が自分でやった後、
私が股に頭挟んで太ももで腕を抑えて
抑え込んで仕上げ磨きやってます
⚫︎歯磨き粉は仕上げ磨きの時に
アンパンマンのりんごのやつです。


似た経験お持ちの方や、
歯科でお仕事されてた方など
情報ください(>_<)

ほんとに体質?で
仕方ないことなんでしょうか??

コメント

かなちゃんマン¨̮

こんな感じで
まだ根元が危なくて
取れないとのことで
根元が黒いです💦
実際もっと黒いです💦

こりこ

なるほど!確かに虫歯っぽく見えます。L字型のものはおそらくスケーラーと言って、歯石を取ったりする器具だと思うのですが、その程度で取れるなら虫歯ではないと思います(*^^*)ただ、これだけ着色が付きやすいということは、歯の表面がおそらくそういった形状なので、当然着色だけでなく汚れも付きやすいと思います。なので定期的に歯医者に通ったり歯磨きや食生活に気をつけるにはこしたことはありません。
それから歯と歯の間に着色が目立ちます。やはり歯磨きしにくいところなので、できればフロスをしてあげた方が安心です(^-^)まだ1歳でしたら子供用の小さな糸ようじがあるので、使えるようなら使った方がいいかもしれません。

1歳半検診は簡単なスクリーニングなので、疑わしかったらどうしても近くの歯医者さんに行ってみて下さいとなります(・_・;大人でも珈琲を好んで飲む人は着色しやすかったりしますし、この時期水分補給も心配ですしね。もしお水を飲んでくれるようなら、お茶ではなくお水に変えるといいかもしれません(^^)

歯ブラシはヘッドが小さい物の方が細かい所まで磨けます。だいぶ歯が生え揃っていますし、まだまだお子さんが嫌がる時期でしょうから、普通の仕上げブラシで磨いて細かい所だけタフトブラシやフロスをかけてあげてなるべく短時間で磨くといいかもしれません。おそらく歯科の従事者はタフトブラシを子供に使う親は多いです。もちろん全部タフトブラシを使ってもいいのですが、時間がかかりすぎて苦痛になってしまうので、使い分けてみて下さい♪

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    細かい説明、対策
    ありがとうございます😭✨
    2週に1度、通っていて
    それでも黒くなるしで
    家でも仕上げ磨き嫌がって戦争だし、
    もちろん病院でも大暴れで
    先生に申し訳なくて💦
    できれば予防ができればいいのに…
    と思うけど
    削っては新しくできて
    削ってはできてで、
    通うのを止めるわけには
    いかない状況でした(>_<)
    定期的に行くのは安心だけど
    こんなに頻度が高いって
    私の責任ではないかと悩んでいました💦
    しかし先生に聞くと
    上記のように答えるし
    うーん…っていう
    微妙なリアクションで…😭

    予防できることならしたいので、
    ダフトブラシと、フロス
    買ってやってみます!
    全体的に仕上げブラシを使って
    細かいところをダフトブラシですね!

    • 7月29日
  • こりこ

    こりこ

    確かに頻度は高いですね(ーー;)でも話を聞く限りでは歯医者さんなんだと思います!

    おそらくクリーニングで保険請求をしてるんだと思いますが、限度があるのでいったん2ヶ月以上間をあけて初診にしないと、これ以上請求できないということになります。なのでこのままずっと2週間のペースが続くわけではなく、どこかで間があいてまた2週間おきに何度か行って‥の繰り返し。もちろん状態が落ち着いてくればもっと感覚は空くとおもいますよ!うがいが上手にできるようになれば、お茶を飲んだ後にうがいをするだけでもまた変わってくると思いますし(^^)

    タフトブラシでも入らないような歯と歯の隙間があれば、こういった乳歯用の糸ようじが便利です♪

    • 7月29日
Webbie

もともと着色しやすい子や黒みがかった子もいます。

  • Webbie

    Webbie

    なんともいいにくいですね。違う歯科医院に行かれた事はありますか?

    • 7月28日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そういう子だと
    通い続けるしかないんですよね(>_<)?
    歯科医は1歳半健診のときと、
    今通ってるところのみです!
    他も行ってみたほうがいいでしょうか?

    • 7月28日
  • Webbie

    Webbie

    セカンドオピニオンは大事なので、何軒か納得いくまで行ってみるといいと思いますよ。

    • 7月28日
こりこ

歯科医師です。体質というか、確かに唾液の関係や食習慣で着色のしやすさは変わります。が、写真を見ると右上の前歯の付け根のような感じですか?
着色は歯全体的に付くことが多いです。見た感じではその部分だけエナメル質が傷ついているか欠如しているかで、くぼみになっていたりガサガサしていませんか?だとしたらそこだけどうしても着色しやすくなってしまいます。

歯科で少し磨く程度で取れるならおそらく虫歯ではないでしょうし、虫歯でないならムリに削って詰めたりしない方がいいです(*^^*)ただそこは虫歯にもなりやすいので気を付けた方がいいと思います。また麦茶を含め、大人ならコーヒー、カレー、ワイン、いろのついたものは全て着色の原因にはなります。が、ジュースを飲ませるよりは麦茶の方がいいです!そこだけタフトブラシを使って仕上げ磨きをしてあげたらどうでしょうか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    回答ありがとうございます!
    なかなか動くので
    うまく撮れなかったので
    改めて写メ貼ります(>_<)
    お目汚しすみません💦
    何度か削ってもらって、
    また出来ての繰り返しで、
    こんな付着の仕方になってますが、
    根元以外の表面なども
    できてしまいます💦
    全体的に表面が貝殻みたいに
    おうとつがある気がします…

    現在は通ったほうがいいと、
    病院の雰囲気に慣らして
    根元のほうも取りましょうと、
    言われて通っています。
    L字の針ような器具で
    ゴリゴリ手作業で
    先生が削ってくれています。
    私としても、虫歯でなければ
    一安心なのですが、
    なにせ判断ができなくて💦
    1歳半健診のときには
    1度虫歯ですねって宣言されて💦
    衛生士さんが、たぶんちがうよって
    もう一度見てもらったら
    削ってみて取れたので
    あっ違ったゴメンね!と言われて😅
    それから歯医者に
    通ってるという状況です(>_<)
    通っているところでも
    虫歯ではないとは言われるのですが、
    せっかく削ってもらっても
    また新しく黒くなるので
    困っていたところです(>_<)
    ダフトブラシ…検索してみます!

    • 7月29日