※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お仕事

仕事で喘息発作が起きてしまい、環境に不安を感じている女性がいます。辞めることは甘えでしょうか?次のシフト前に話すべきか悩んでいます。

今の仕事について
私は甘えなんでしょうか?
長くなりますが読んでくださるとありがたいです。

持病0歳からずっと気管支喘息を持っていて幼少期の半分は入退院をしている位の発作の頻度でした。
今はコロナがあるため2ヶ月に一回薬を貰いに行っていて
それでなんとか生活していて喘息による入院は成人してからありません。現在26歳です。
子供の抱き下ろし、走る、階段を登るなどに人より肺活量がなく正常に戻るのが時間かかりますが
メプチンなどあれば止める事は出来ています。
基本的に自力で抑えるのはあまり出来ていません。

今回10月には保育園に入れる事ができ
途中子供の熱性痙攣で入院してしまい待ってもらい今飲食のパートの研修をしてる最中なんですが
仕事内容は基本的にピーク時はややハードでなんとか付いていけてますが
金曜日が雨でその日朝から喘息発作が出ており予防薬や吸入器もして仕事に挑みその日は休憩がなく何とか持ち堪えましたが
何度か立ち止まって冷や汗が出てしまい、他の従業員さんの足ばかり引っ張ってしまい

仕事終わって
店長さんに【今日はどうでしたか?【】
私【今日は朝から喘息発作が出てしまっていて皆さんの足を引っ張ってしまい、中々思うように働けませんでした。今も息しづらく話し方おかしくてすみません。】

店長【まだ研修中なんで大丈夫ですよ?僕も喘息なんで分かりますよ!しんどいですよね!吸入器したらいいですよ】と言いながらおもむろに
電子タバコを吸い始めて
私は立ち上がる元気もなく
そこの更衣室、休憩室はカーテンあるだけで
換気扇もなく大人三人立てばギュウギュウでそこで吸われたもんで、その後も臭いにやられ
情けなく立てれず
結局発作が収まったのは夜中まで息苦しく続いていて
正直息子の面倒が見れませんでした。
親失格だし情けなくて

私は研修中の身ですし言う権利もないですし、私が周りに辞めて欲しいというのはおかしいですし、ですがこの環境でずっとは働けれずいつ倒れて迷惑かけるか分からないですし
そうは言っても雇ってもらったまだ数日しかシフト入らず逃げるようで
こういった理由で仕事を辞めるのは甘えでしょうか?
ほんとに悩んでいます。
辞めるのであれば給料は貰えないとは覚悟しています。
辞めるならば次のシフト前に話をしていいと思いますか?

コメント

まちゃ

辞めて良いですよ。命かかっているから。

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございます。
    息子にお金で困らせないために働きはじめたのに結局息子の面倒も見れず情けなくて
    私が死んだら息子守れないですもんね!ありがとうございます😢

• 11月21日

辞めていいと思います!
体調を優先しましょう😣💦

次のシフト前でいいと思います!
電話でもありかな?とも思いますが…

たばこを吸わないでとはなかやか言えないですよね。

• yuyu

yuyu

ホントに情けなくて
    息子に苦労させたくなくて働き出したのに息子の面倒見てあげれないのに意味ないですよね💦
    はい、換気扇も何もないのでコロナの不安もあり余計にずっとマスクしていたのアレですが
    そこでゆくゆくはご飯を食べないとなのでマスク外すだけでも臭いの充満が息苦しいということを金曜日知ったので余計に辞めようか悩んでいた次第でした。

• 11月21日

退会ユーザー

息子さん思いのママで、
    息子さんも幸せですね☺️💓
    お仕事次されるかどうか分かりませんが、息子さんとの時間をゆっくり過ごしましょう😊

換気扇ない狭い場所でたびこの煙は、気管が弱くない私でも辛いです…💦
    元々10年以上喫煙してましたが、さすがに気管が弱いと知ってる人の前(しかも発作が出て苦しそうな人がいる前)では吸いませんけどね😱😱

• 11月21日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    体調があまりよくなくて💦

そうですよね
    私のわがままではないですよね🥺
    喫煙経験の方の意見ありがたいです。
    一応私は迷惑かけるので辞めた方がいいと思いますとは伝えれました😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

辞めていいと思いますよ。

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    息子に苦労させない為に働き出したのに息子の面倒を見れないとおかしいですよね。

• 11月21日
あい

喘息お辛いですよね(TT)
研修中なので辞めてもそこまで迷惑はかけないかと思います(>_<;)
しっかり伝えて退職したいと伝えれば大丈夫だとおもいます(´・_・`)

• yuyu

yuyu

今の時期雨の日などはあまり薬が効かず
    その方も喘息の方だと思って安心したら吸われてしまったので電子タバコでも吸える喘息の方には私は理解されないだろうな
    これで辞めるって言ったら怒られるんだろうなと頭から離れなくてずっと悩んでいました😢

一度話してみたいと思います。

• 11月21日

辞めていいと思います。飲食でも休憩室も含め店内全面禁煙のお店がいいですよね。

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございました。
    そんなお店だと有難いですね🥺
    私のわがままではと悩んでいたのでよかったです。

お店の方に私が居ると迷惑かけてしまうと思うので辞めた方がいいので辞めさせてくださいとは伝えました😅

• 11月25日
yuyu

皆さんありがとうございます!
お店の方には
私が居ると迷惑かけてしまうと思うので辞めた方がいいと思ったので辞めさせてくださいとは伝えました。

まだ決着はついてませんが
皆様方のおかげで辞めたいと言えました。
本当にありがとうございました🙏