※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

子育てママが転職を考えています。求人探しの方法やExcel事務希望、転職理由、病児保育について相談しています。

転職を考えています。
子育てママさんは、転職の際求人はどのように探しましたか?
転職し子育てしながら働きやすくなった方、教えて下さい( ; ; )
ちなみに業種はExcel操作などの事務希望です。

求人をネットで見てみると、今の会社が出てきて、、、
こんな待遇、制度は用意されてても実際させてもらえないじゃん、と思っちゃいました)
入社してみてからじゃないと分からないものでしょうか。

おすすめの求人サイトや、こういう条件を設定すればだとか、ここを見た方がいい!等アドバイス頂けますと幸いです。

ちなみに転職理由は以下です。
今の会社では、時短勤務にしていますが現状通常の勤務時間になってしまっています。

8割の労働時間を満たさなくてはならず、もし息子が体調を崩したりなどで休むことを考え、月初はフルで働き休む際にはスムーズに休みが取れるようにとフル時間勤務にしていました。
ですが、私1人で開発しなければいけない業務に充てられており、作業の進捗が悪く結果休めない、フルで働いていた分を月末で早めに上がったり休んだりで息子との時間を作りたかったのに作れない状況です。

私の技術不足が大きいのですが、、、息子を1番に考えなきゃなのに、それができていない現状を考え、転職を考えています。

病児保育も視野に入れてみたら?とか、体調悪くなったならとにかく早く寝かせて保育園休む事にならないようにと言われ、考えが合わないなという気持ちです。
(これは人それぞれの考え方なのですが、私の中では病児保育は考えられないです。早く寝かせて少しでも体を休ませてあげたいという気持ちはあります。)

コメント

リクナビnext使って普通に転職しました🤔
フルで働く以上は子育て中だからと言わず他の人と同様の働きを見せる必要はあるのかなと割りきってます😭もちろん子ども第一ですが…

• えみ

えみ

仕事ですもんね(><)
    責任もって対応しなくてはとは思うのですが(><)

もっと子育てと両立できるような制度が欲しいですね(´;ω;`)

• 11月21日
りか

私は産後最初の転職は@タイプ女の転職で転職しました。

その後は人間関係拡げて、経営層の人たちと知り合えるようになったので、ほぼ紹介とかです。

転職支援もしていますが、ワーママできちんと働きやすい転職を勝ち取ってる人は、ライフとワークの優先順位などの棚卸しをきちんとして、自分の強みと今後の展望とマーケット状況を照らし合わせて転職活動してるな、と思います。

適切なエージェントの力を借りたり(事務職だと難しいですが)、キャリアコーチングなどを利用して整理をしてる人も多いです。

事務はかなり倍率が高いので、自身の強みと展望を整理して、企業ニーズと合うところにいけるといいですね。