※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、年末調整について相談しています。収入が103万以下で、上段の名前だけ記入したが、夫に生命保険があるから戻ってくる可能性があるか不安。税務署で確認すべきか悩んでいます。

年末調整についてです。

5月から扶養内パートで働いてます。
今年は103万以下の収入です。

扶養内パートの年末調整は上段の名前等だけでいいとネットで見てそれだけ記入して提出したのですが、夫に生命保険入ってるんだからそんなわけないと言われました💦

何か戻ってくる可能性があったのでしょうか?
年明け税務署で確認すべきですか?

コメント

ままり

生命保険は支払ってる方なら年末調整します。なので、奥様の名義でももし旦那様が支払っていれば旦那様が会社で年末調整しますよ。
年収によっても変わるので会社に相談してみた方が早いかと思います。

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません。
    生命保険は私の名義で私が払っています!

• 11月23日
  • ままり

ままり

保険料控除申請書出しましたか?
    それに加えて控除証明書も一緒に出せば、未記入でも会社で控除計算してくれると思いますよ。

• 11月23日
  • ママ

ママ

出してないです..
    パートは上の名前や住所の欄だけ書けばいいとネットに書いてあるのを見たので💦
    締め切りが今月頭で最近保険のハガキ?が届きました。
    今からでも話をして出せばいいですかね?
    もし出さなければ自分で税務署に行くのでしょうか?

• 11月23日
  • ままり

ままり

今からでも遅くないと思います。

• 11月23日
さく

毎月の給与から所得税は引かれてますか?😀

所得税が引かれてるなら、還付される可能性はあると思います。

私も扶養内パートしてましたが、所得税は天引きされてなかったので、私の保険料控除も旦那さんの年末調整に提出してました✨

• ママ

ママ

返事が遅くなりすみません。
    所得税は引かれてませんでした!
    ただ保険は結婚当初、フルタイムの時に入っているので私が私の名義で払っています💦

• 11月23日
  • さく

さく

年末調整は、今年1年支払った所得税が、色んな控除で安くなって、支払いすぎた分が返ってくるものです。

なので、所得税を払ってないなら関係ないんですよー

ママさん名義のものでも、旦那さんの年末調整に出せますよ✨(私の保険も、私名義で私の口座から落ちてます)

ただそうすると、旦那さんが保険料を支払ってることになるので、保険金受け取りの時に贈与税がかかる可能性があります。
    受け取り金額が大きい場合は、提出しない方が良い場合もあります。

• 11月23日