※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
お金・保険

主人の地方自治体奨学金を忘れて仮審査通りましたが、本審査で申告した方が良いでしょうか?

住宅ローン、奨学金について教えて下さい。
先日フラット35の仮審査は通りました。
ただ、仮審査通った後に気づいたのですが、主人の奨学金について申告するのを忘れていました。。
しかも何度か支払いが遅れています。。
ちなみに一番夕有名な学生支援機構ではなく地方自治体の奨学金です。
仮審査通ったことに驚きですが、本審査の際に申告したほうがいいのでしょうか。。?

コメント

もも

うちの旦那も奨学金借りていて、仮審査の際に奨学金があるんですがとお話ししたところ、奨学金は関係ないので大丈夫ですよと言われました🙋‍♀️(借りる場所によって違うかもしれませんが💦)

学生支援機構だと3回連続の払い忘れでブラックリスト入りですよね💦
うちの旦那が高校の時に地方自治体の方で奨学金借りてたみたいなんですが、旦那の親が口座にお金入れ忘れていたみたいで何回か返済が滞ったことがあって😭
督促状が届いてびっくりして急いで確認してもらったんですが、うちの方ではブラックリストとかそういうことしないからと言われました🙋‍♀️

仮審査も何社か出しましたが、全て通ったので大丈夫かなーと思います🤔

  • あま

    あま

    一応昨日のうちに不動産屋には伝えておきました💦
    学生支援機構ではないので大丈夫な気もしますが本審査通るまでは不安で。。
    回答ありがとうございました❗

    • 11月22日
ママリ

うちの夫も奨学金を延滞して、保証人にまで督促状が届いた過去がありますがローン通りました。
仮審査前に正直に伝えて、完済証明書も持っていったのですが、「奨学金はローンには関係ないので大丈夫ですよ」と言われました。

完済してから5年くらいはブラックリスト入りでローン組めない〜と思って家建てるの待ってたのですが、関係ないならもっと早く動き出せば良かったと後悔してます😭😭
まあ夫が悪いんですけどね💦

なので申告しなくても大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️

  • あま

    あま

    回答ありがとうございます☺️
    ちなみに学生支援機構でしたか?

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    学生支援機構です!

    • 11月24日