※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3a3a3ak1
子育て・グッズ

入院中に母乳育児に移行したいです。頻回授乳で母乳増やす方法や、他に何かしていたこと、赤ちゃんが泣き止まない時の対処法を教えてください。

完ミから完母になった方教えて下さい>_<
訳あって私が1カ月入院して、赤ちゃんと一日中一緒に過ごせるようになったのは生後1カ月頃でした。わたしが入院中は旦那や実母が交代でミルクをあげて見ててくれました。又、帝王切開だったため直接母乳をあげたのは2日後か3日後だった気がします。入院中は搾乳してましたが、搾乳できたのは20くらい…
わたしの体調もよくなってきて、できれば母乳でいきたいと思っていま頻回授乳してます。完ミから完母になった方教えてください!
・どのくらいの期間頻回授乳して母乳増えてきましたか?
・頻回授乳の他になにかしていたことありますか?
・赤ちゃんが泣いて泣いてどーしようもないときはどうしてましたか?

コメント

maman

まずは退院され、体調も良くなってきて良かったです‼︎
ママもパパもおばあちゃんも、お疲れ様でした:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
さて、本題ですが…
私は3人目にして初めての母乳育児に挑戦しております。
母乳育児、難しいですね。
先日3ヶ月になったばかりですが、ようやくおっぱいについて悩まなくなりましたよー。
ちなみに私も帝王切開で、息子はGCU入院のため3日目に直母開始でした。
入院期間中は搾乳しても20あれば良い方で出が良いとは言えませんでした。
生後2週間まではミルクも与えず泣くたびにとにかく吸わせるだけだったので体重も増えず、毎週毎週母乳外来に行き相談し、少しだけミルクも足しましたが増え切らず…悩みました‼︎でも母乳育児したかったので、体重が3,000g超えるまではミルクも足してとにかく頻回に頻回に吸わせまくってました。
そしたら1ヶ月健診でミルク足さなくていいと言ってもらえました‼︎嬉しかったです‼︎
1ヶ月健診までは1日に20回近く吸わせました。
あったかい飲み物を2リットル近く飲むようにしました。
張ることがなかったし、食事の影響でも乳腺炎と無縁な気がしたので、ホットタオル当てて増産してから飲ませたりしました。
泣いて泣いてしょうがない時もひたすら吸わせました!
これが正しかったのかわかりませんが、健診過ぎたらミルク要らずになり、今ではミルク拒否です。誰にも預けられません!嬉しい悩みですね(灬ºωº灬)♡
母乳育児、がんばりましょう‼︎
応援しています‼︎

• 3a3a3ak1

3a3a3ak1

ありがとうございます>_<
    暑いので冷たいもの飲みたくなりますが、やっぱりあったかいものがいいんですね!やってみます!
    ずっと泣いてるとかわいそうになってついつい負けてミルクを足してしまいます>_<
    りえmamanさんみたいになれるように頑張ります!!

• 7月28日
  • maman

maman

桶谷式のおっぱいマッサージではいつもホットタオル当ててからマッサージされるので、うちでもやってみていました。
    2回しか行かず、大丈夫になりました。
    今でこそ冷たいものでも大丈夫になりましたが。夏だと大変ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    母乳も血液ですから水分なので、ママの水分が不足すると作られません。なので汗もかく季節ですから、普段より多めに水分摂取ですよね‼︎(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 7月28日
  • 3a3a3ak1

3a3a3ak1

病院のおっぱい外来にいってますが、マッサージとかないので桶谷式予約して、来週いってきます!2回で母乳の分泌増えたんですか!?
    いま時期、赤ちゃんの脱水も気になってミルクたしちゃいます>_<

• 7月28日
  • maman

maman

最初頃は息子が上手に咥えられなくて乳首が切れそうで相談に行ったんです٩(*>▽<*)۶
    マッサージしてもらって開通した感じでした。
    1月経ってからたまに残った母乳のせいなのか痛みが出ることがあってすっきり空にして貰いにマッサージ希望で行きました。
    乳管開通したんでしょうかね??
    行ってみるといいですよ‼︎
    合う合わないあるみたいですが合えばかなりいいですよ‼︎

• 7月28日
Y

完ミから完母になった者じゃないですが…
混合から完母になりました😣

最初はミルクも足して混合から
完母を目指すのがいいと思うので
ミルクの前に必ず母乳を吸わせてください(*¨*)
ミルクを足す時のコツは
「1回量を増やして回数減らす」
だそうで私も実践してました!
頻回授乳して
少しずつ母乳量が増えてきたら
ミルクを減らしていくのがいいと思います♪