※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自閉症疑いのお子さんについての質問です。具体的な年齢や状況について教えていただけますか?

自閉症軽度のお子さんをお持ちの方、差し支えなければ教えてください。
不愉快になる方がいらしたら、申し訳ございません。

以下ご質問に回答いただけますと幸いです。
①自閉症かも?と感じたのはお子さんが何歳何ヶ月の時ですか?
②自閉症かも?と感じた理由は何でしたか?
③単語の出始め、2語文、会話が成立はそれぞれ何歳何ヶ月の時ですか?
④診断をされたのはいつでしたか?
⑤ピークで大変だった年齢はいつ頃でしたか?
⑥何が一番大変でしたか?
⑦(就学期のお子様の場合)小学校は援助をうけてますか?(支援級等)
⑧兄弟はいますか?
⑨兄弟はいて、良かったと思いますか?

良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

すままま

息子が自閉症スペクトラム障害です。

①自閉症というよりも「他の子と違うかも」と思ったのは8ヶ月頃です。
②①の時期に感じたのはズリバイが遅かったことと後追いが全く無かったことです。
③単語は療育を始めた1歳9ヶ月頃、2語文は2歳半くらいです。まだ会話は成り立ちません。
④2歳4ヶ月です。
⑤今が一番大変です。(3歳4ヶ月)
⑥切り替えが難しいことと食事を自分で食べることができないことです。
⑧ひとりっ子です。

参考になれば幸いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    二歳四ヶ月で診断とは、かなり早いように思いましたが…その時の言葉もそれほどは遅れていないと思いますがその段階でも診断がついたのでしょうか?😣

• 11月21日
  • すままま

すままま

息子の初診は1歳7ヶ月でその時に発達の遅れはあると言われていました。
    目が合わない、人に興味を持たない状態でした。
    2歳4ヶ月で新版k式の発達検査を受けて診断されました。

• 11月21日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございました。大変参考になりました。

• 11月21日
ママリ

いまのところ軽度の診断です。

2歳ちょうどの発達相談まで私は気づきませんでした。成長のんびりさんなくらいに思ってました。指差しするし、簡単な指示も聞いてくれる。私は目も合うと思ってました。
診断されて、そうゆうことかぁ、、、と成長の振り返りました。のんびりさん、喜怒哀楽の表現が少ない等です。

単語は1歳3ヵ月からワンワン、いないいないばぁなど。しかし爆発期がなく発語が増えなくて2歳で発達相談した経緯です。

最近単語が増えてきて2語文もよく出てます。

よく寝る癇癪もかわいい程度で本当に育てやすい子です。
医師にはそれも特徴と言われました。

妹がいます。いまのところ妹は障害ないだろうの判断。
妹が言葉が言えるようになってきて、それが刺激で本人も溜め込んでたのをいま出し始めたように思います。居てよかったですよ。
しかし妹の人生を考えると複雑です。親がいなくなった時の負担とか、、、、。

いまはおもちゃの取り合いで兄妹喧嘩が絶えないです😂

• ままり

ままり

申し訳ありません。下に返信してしまいました…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

それでも知的はあると思っています。いまは知的ボーダーラインです。
    やはり2歳の成長期に成長が相変わらずのんびりなので。
    医師に自閉症という診断は大きくなっても消えないかなと言われました。
    小さい頃から目が合わない自閉症は自閉症なんでしょうね。うちの子は目が合いにくい、多動はないです。
    目の合う自閉症は大きくなると気にならなくなるのかな。

• 11月21日
🍓🍓🍓

軽度かどうかはわからないですが重度ではないと思ってますが長男が自閉症スペクトラムです。
①2歳半
②2歳半のときにプレ幼稚園の説明会で我が子がとても走り回る、他の子も走る子はいたけど親と会話できていた、など。それまでも1歳半検診でも微妙に引っかかったり呼んでも振返らない、指差しあまりしないなど気になることはあったので本格的に疑い始めたのが同学年の子たちを見たときです。
③1歳半のとき単語2,3個
2語文は2歳代で言えてましたがほとんど単語でした。
2,3語文が増えたと同時に会話も成立したのは3歳の誕生日過ぎです。
④病院受診ではなかったので確定診断出せないみたいですが発達相談の診察ではほぼ自閉症スペクトラム、と言われたのが2歳11ヶ月のときです。
今4歳で病院受診したときには初診で特性からして間違いないと言われています。
⑤2歳半〜3歳3ヶ月くらいです。
⑥視覚優位で目に飛び込んできた魅力的なもの(お菓子やオモチャ)に飛びつくのでスーパーとかはベビーカー必須でした。並んで歩けなかったです。チョコー!とかよく叫んでいて大変でした。
⑦まだわからないです
⑧弟がいます
⑨いて良かったです。弟が乳児のときはあまり興味がなかったのか?お世話したいとか嫉妬とかもさほどないような感じで心配でしたが今は兄弟間でちゃんとどうぞ、ありがとう、などのやりとりができてお互い思いやりがある優しい子に育ってきてるな、と思っています。元々お兄ちゃんが穏やかな性格だからかもしれませんが。

• ままり

ままり

コメントありがとうございました。
    大変参考になりました🙇‍♀️

• 11月21日
ままり

コメントありがとうございます。
2歳で理解もあり、単語もある程度は出て、育てやすいお子さんなのにもう診断がでているのですか?とても早いように感じましたし、何でだろう?と率直に疑問を感じてしまいました。確定診断の根拠等はありましたでしょうか?差し支えなければ教えてください。

ママリ

4歳児、知的ありの自閉症です。

①1歳10ヶ月頃
②偏食、特定の物への執着、高い所によじ登って周囲も見ずに飛び降りる、、が特に疑いを持った部分でした
③単語の出始めは2歳1ヶ月、2語文と会話の成立はまだ出来ません
④診断確定は3歳3ヶ月です
⑤まだ4歳ですがこれまでのピークで大変な時期は2歳半〜3歳半の1年間が特に手がかかりました
⑥飛び降り、脱走、走り去って居なくなる等衝動性と多動性が酷いものの危険が分からないのでとにかく目が離せないのが大変でした

⑧2つ上の兄、2つ下の弟がいます
⑨上の子と下の子は定型発達なのですが、兄弟同士の触れ合いがいい刺激になって成長する面も見られるのと、親の私も兄弟がいる事で精神的に助けられる部分が多いので個人的には良かったと思います。ただ、上の子下の子はきょうだい児になるので将来への心配と不安が拭えず考え込んでしまう事もあります。 

長くなりましたがこんな感じです☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございました😊

• 11月21日
りーさ

①1歳半頃です。自閉症というよりADHD疑ってました。
②癇癪が酷く、切り替えができない、落ち着きがない、言葉の遅れ
③発語は1歳前かはありましたが、ずっと宇宙語。3歳8ヶ月頃に2語文出始め、4歳半ぐらいには会話成立したりしなかったりになる。現在は日常会話は問題ないです。
④診断されたのは4歳8ヶ月です。
⑤就園前の1年間(2歳半〜3歳半)は地獄のようでした💦
⑥とにかく癇癪です。切り替え、順番待ち、思い通りにならない等そういった場面が来るたびに毎回癇癪起こしてました。
暴れて私に対して叩いてきたり蹴ってきたりしてきたので私は常にアザができてました😣
⑦来年小学校ですが、知的な遅れはなく現在園生活も問題なく過ごせているので普通級の予定です。
ただ、多少の声かけなどしてもらう配慮はいるかも…といった感じです。
⑧弟がいます(こちらも発達グレーですがおそらく確定)
⑨二人いると親は大変ではありますが、兄弟同士はとても仲良しで一緒に遊んでいます。
お互い刺激しあって成長に良い影響を与えているなと思います🙂

• ままり

ままり

コメントありがとうございました😊

• 11月22日
mihana

最近、自閉症スペクトラムの診断おりました。
①自閉症というよりは発達がゆっくりだな〜。とずっと思ってました👀
おすわりや歩き始めも言葉もゆっくりでした!
②①と同じ感じです!言葉に関しては1歳半でも2歳でもフォローが入ってます🙆
指差しはできますが2歳頃まではクレーンもしてました!
簡単な指示は通るし、目も合います。友達も好きですし、自分の要求も言葉や視線、動作で伝えようとします🙆
ただこだわりや偏食ありで、自分の思いが強い、運動面の遅れがあります。
③単語は1歳半で痛いとかは言えてましたが名詞は0でした!2語文は2歳半くらいで出始めました!会話はまだ成立しません。今言葉が増えているところです。
④2歳10ヶ月
⑤今のところ1歳頃までの夜泣きです!
⑥切り替えはわりとはやいので、泣いてもすごい困ることはないです。ごくたまーに酷い泣きがある程度です。食事やお昼寝が今の悩みですかね…
⑦まだです
⑧妹がいます。
⑨いてよかったです!刺激し合ってますし共に成長してます😊おもちゃの取り合いなども経験し、優しい心も育ってます。
ただ我が家の場合、今のところ下の子のほうがやんちゃなので手がかかります😂💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊大変参考になりました。
    ちなみにお子さんのこだわりとは具体的にどんな感じのものですか?差し支えなければ教えてください。

• 11月22日
  • mihana

mihana

ベビーカーやチャイルドシートはありがたいのですが、買い物カートなども必ずベルトをしめないといけない(妹が乗った場合でも)とか😅
    他にも小さなことはありますが、だいぶ譲れることも増えたように思います🤔

• 11月22日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊可愛いこだわりですね🥺
    参考になりました!ありがとうございました。

• 11月22日