※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Conatsu.
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝かせる時間や寝かしつけ方法について悩んでいます。おっぱいを咥えながら寝かせることが影響するか不安です。抱っこで寝かしつけると泣いてしまうので、どうしたらいいか迷っています。

生後3ヶ月の寝かしつけです。
だいたい16時〜17時半頃までに入浴を済ませ、水分補給をかねておっぱいを飲ませて早いと18時には授乳しながら寝てしまいます。寝かせるの早すぎでしょうか?
遅くとも20時にはいつも寝かしつけ完了させています
おめ目がギンギンのようなら眠くなる頃まで遊び、再び授乳をするのですが
夜間は、なぜか完全に寝入るまでにおっぱいを離すと泣いてしまうので、完全に寝ておっぱいを離すまで咥えさせているのですが今後の寝かしつけに影響などはあるのでしょうか?
おっぱいを咥えさせていると泣きぐずり等もなく、そのまま寝てしまうのでとても楽なのですが、授乳しながらか抱っこ紐でしかほぼ寝てくれず
抱っこで寝かしつけをしようとすると、とても泣いてしまい可哀想で…
このまま入眠がおっぱいでも大丈夫なんでしょうか?

基本的に縦抱きで授乳しています
たまに、私が疲れてどうしようもない時に添い乳で寝かせてしまっています…
18~20時までに寝かしつけ完了させて(たまに21時頃まで寝ない時もありますが)、朝は6~8時の間に起きるのですがその間に授乳は3~4回あります
その時も、おっぱいを咥えたまま完全に寝ておっぱいを離すまで咥えさせていないと泣いてしまいます。
それが決して苦という訳でないのですが、夜泣きが酷くなるやおっぱい無しじゃ寝れない子になると言われて悩んでいます。
泣いていても抱っこやトントンで寝れるようにした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

自我が芽生えてきてから
いざおっぱいをやめさせたいと思ったら苦労するかなと思います😓
今の時点で咥えさせてないと泣くのであれば少しずつクセがついてるのかなとも思います
苦でないのならそのままでも良いと思いますよ😊
私は1人で寝て欲しいので
セルフ寝にしてます😴

• Conatsu.

Conatsu.

セルフ寝はどのようにして出来るようになりましたか?
    新生児の頃は抱っこでないと寝なかったのですが、2ヶ月頃から上記のような感じになっていて😅
    ベッドに置くと泣いて泣いて可哀想で…
    ベビーベッドもダメで今は一緒のベッドで寝ているのですが…

• 11月21日

退会ユーザー

新生児の頃からスワドルミーと言うおくるみで巻いて寝かせてます
    寝る前にミルク飲んだら巻いておやすみを言ったらそのまま抱っこはせず寝せてます
    ぐずる場合は少し抱っこしますが
    基本的にはベビーベッドの上で眠りについてもらう様にしてますよ😊

• 11月21日
なぎさ

色んな意見があると思いますが、私はママと赤ちゃんが負担のないやり方でいいと思っています。
赤ちゃんそれぞれの個性やペースがあるので👶💕

ちなみにうちの子は、おっぱい飲ませて、眠くなったらお布団に寝かせて、コロコロしながらちょっとグズりながらも勝手に寝てもらっています。

• Conatsu.

Conatsu.

眠そうにしてて、ベッド置くとおめ目パッチリ開いて大泣きしてしまいます😨💦
    今は苦ではないのですが、もっと大きくなってきた時におっぱいないと寝れないと大変なのかな?と思い…

• 11月21日
  • なぎさ

なぎさ

うちの子も抱っこで寝たな~と思ってお布団に降ろすと、だいたい起きます!
    あまり大泣きする時は、また抱っこしたり、おっぱい飲ませて落ち着いてもらって…
    寝付くのはお布団で~と言う感じです。

今おっぱいで寝付くのが苦ではないのならアリだと思います🙆
    苦になった時、ママと赤ちゃんがどうしたら寝やすいか試したらいいのかな?とも思います。
    赤ちゃんはどんどん成長していくし、寝付き方も変化していきますよ~👶

• 11月21日
もん

私も3ヶ月くらいから抱っこじゃないと寝なくて、体重が結構重かったのでしんどくて4ヶ月半ころからネントレし始めました!
17時まで夕寝をさせて、お風呂に入って授乳して18:30にお布団に寝かせ始めて19時までに就寝でしたよ!

1人にさせていなくなる方法は何時間でも泣く勢いだったのでやめて、添い寝にしました😄
トントンは嫌がるので寝たふりで…
ご機嫌でおろしても泣かない状態からスタートしてました!
ご機嫌でないといけないので、ごろんさせたら目を合わせてお歌をうたったり全身なでたりつんつんしたり爆笑というよりはニヤニヤするくらいの楽しいスキンシップの時間をとってました!
そのうちママは眠くなって寝ちゃいましたよ〜という小芝居をうって寝たふりすると、息子はあう〜と唸って私を呼びますが寝たふりかましてるとつまんなそうな顔をしてそのうちウトウトして寝る様になりました🙌✨

私が雑すぎるためか娘は1人で静かに寝てくれるのですが、やはりぱっちりお目目空いてる時はとことん遊びその後疲れてきたくらいで部屋を暗くしておしゃぶりを加えさせ電気毛布(赤ちゃんにあまりよくないと思うのですが)でお布団を温めて放置すると6~8時間は寝てくれます😂遊びたりてないときは一緒にネットフリック見てお目目を疲れさせて寝かせてますよ😂笑笑
あまりこのやり方は良くないかもしれませんが私はそれであまり手間かからずで助かってます笑笑笑