※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊活とは全然関係ない質問というか疑問というかどなたかわかる方いたら…

妊活とは全然関係ない質問というか疑問というか
どなたかわかる方いたら教えてほしいのですが

今日旦那の友人(高校からの友達)からうちの住所を貸してほしいと言われました
元々同じ市に住んでいたのですが違う市に引っ越して今行っている保育園が住民票がこちらの市にないとだめですと言われたみたいです
待機児童が優先?らしいのですが…
その保育園に行ってる子が発達障害らしいのですが引っ越し先の市には受け入れてくれる所がないみたいで今行っている保育園でなんとか!
という感じみたいです
引っ越す前まではそのまま受け入れOKだったらしいのですが引っ越していざ蓋を開けてみたらダメだったということみたいなのですが
なんとなく【住所を貸す】ということに抵抗がありもし何か起きた場合誰が責任とるんですか?という気持ちと同情とが混ざり合ってモヤモヤしています…
うちもアパート、マンションなら全然貸したと思うのですがあいにく持ち家で何かあって住めなくなりましたってなった場合困るので本当は断りたいんです…
そうこう言っていたら旦那が私の心が狭いだのとほざいてきて、そういう問題ではないだろ!とケンカになりました
どうしたら良いのでしょうか…
もし詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします
もしくは意見聞かせてください!
説明が下手ですいません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤです、、、😭
仕方ない?のだとしても、住所を貸す?というのは、なんか嫌です😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイヤですよね…😭
    なにかトラブルになってからでは遅いし…私が心配しすぎなのかとは思うのですが…やはり怖いです💦
    保証人になって!と言われた感覚かな?って勝手に思っています😭

• 11月21日
まろまろ◡̈

保育園側には住民票の提出とか住所が違うことバレないですかね??なんか保育園から送られてくる物とかないのかな🤔
私は仲の良い友人であってもこわいので出来ません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応聞いた話だと保育園にはうちの住所は知らせなくて役所でのみの使用らしいのですが色々郵便物は届いてしまうかもしれないということでした(児童手当の書類等)
    自分の友達でもそんなこと言われたら断るのに!って思います❗️

• 11月21日
手毬歌

貸さないです。
大事になりそうなら両親に相談してみます。

友だち家族の本気度があれば、引っ越すはずです。
関わらないのが一番です。

(親に相談したらやめた方がいいと言われたとか、なんでも言い訳に使います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    私も両親に相談してみようと思います!
    引っ越してからダメになるなんて詐欺かなにか?って思ってしまいます
    うちではなく役所に訴えればいいのにと思います…💦
    かわいそうには思うのですが😢

• 11月21日

貸さない方が良いのでは?と思います。
そこに園児及び保護者は住んでいないわけですし、保育園に何らかの事情で住民票だけ移していることが分かったら、退園させられてしまうと思います。
そうなった時、責任も取れませんし…。

住民票を移すということは、お子さんの子ども手当の現況届や新しい医療助成券もはじめてのママリさんのお宅に届きますよね?
もし万が一、提出日までに友人に渡せなくて子ども手当もらえないとか医療助成券を渡せなくて医療費が高くなったとかになっても責任取れませんし、貸さないのが無難かな…と思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるかもしれないのですね!
    あいにくうちにはまだ子供がいなく色々と子供のことに関しては無知で…💦
    一応4月までこちらの市に住所があればいいと言っていたのですが…😵
    なんぼ迷惑かけないと言ってもそういう郵便物なりを渡す時間をこちらが割かなければならないことも言ったのでが引く気もなく…まぁ切羽詰まってるというのはわかるんですけど…💦

• 11月21日
はじめてのママリ

絶対嫌です😅
万が一貸したとしても保育園側からすぐバレると思いますよ💦
もしバレた場合、そのご友人に信頼が無くなって余計に保育園に在園しにくいかと…💦

引っ越す前まではOKという回答を貰っていたならば、そこを問い合わせるのが先かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    今はよくても後のこと考えてるのかなー?ってちょっと思っちゃいます…💧
    できることはやったという感じだったのですが自分の子供のことなんだからもっと役所にも強く訴えてほしいなと思います💦
    役所でそういう相談とかできないんですかね?
    住所貸しても絶対に安全ですよ!って役所から言われたら少し考えるかもしれないですけど…

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうあまりにもしつこく言ってくるなら、こっちから役所に言いましょう!そしたら旦那さんも分かってくれるはず!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後も討論というか一方的に他の方法を探してあげることはできるんじゃないか?と洗脳させています!
    後は親に聞いてみな!と…😭
    反対してくれることを願って🙏

• 11月21日
はな

絶対に断ります!

あと、役所からの重要書類系は、全て住民票の住所に届くので、今後ずっと、ご友人の書類を受け取ってお渡しする、というとてもめんどくさい日々となりますよ。旦那さん、それでもいいんですかね?もちろん、保育園関係の書類もですし、免許更新とか、色々と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ただずーっと貸す訳ではなくて4月までだと言っていました!
    そうすれば4月から引っ越し先の方で保育園に入れると言っていました!
    たかが半年くらいだけどその半年が大惨事になってしまったらうちが大打撃なので考えものです…💦

• 11月21日
ぺん

貸さないに越したことないですよ〜
というか…何らかの書類、保育料決定通知とか変更通知とか市から送られてきますが…その人の住民票置いてない時点でバレますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厄介なことに巻き込まれるくらいなら断るのが良い!
    って旦那には訴えてるんですけど友達だし困ってるなら助けたいというお人好し。
    どっちの味方なんだ!って思います
    友達の将来と自分の将来どっちが大事なんだ!文句ばっかでてきます💦

• 11月21日
  • ぺん

ぺん

何か不正があったら間違いなく退園でしょうね…。その方がご友人のためにならないのでは😥

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べたりしていくと犯罪の様なことが書いてあったりして本当に断りたいです…お互いのためにも❗️

• 11月21日
はじめてのママリ

郵便物が来た時に、住んでる人の名前と違うと届けてくれないので、その時バレると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    そこら辺どのように考えているのか不明ですね!
    そうなった場合こちらは一切責任取れませんし取りません!って感じです💦
    そしてバレた時にうちに罰則やらなにかが来た時にどうする気なんだろうか…と勝手にモヤモヤしている所です😭

• 11月21日