※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるこ
妊娠・出産

妊娠初期の不安を解消する方法について教えてください。

ただ今妊娠9週2日目です!
初めての妊娠ですが、毎日流産の不安で押しつぶされそうです。

インターネットで流産の体験談などを調べすぎて、余計に不安になります。

みなさんは安定期に入るまでの間どのように不安を解消して過ごしましたか??
よろしければ教えて下さい!!☺

コメント

私も最初は心配で仕方なかったです。
でも体にストレスを感じさせる方が
よくないよと言われたので、
考え過ぎないようにしてました😊✨
仕事や趣味に没頭して、楽しい事をして
体に負担をかけないように…
きっと大丈夫って自分に言い聞かせてました👍
私が大丈夫なら赤ちゃんも大丈夫って笑笑
結構無理矢理に笑笑

初めてで不安もたくさんあると思いますがお互いに頑張りましょう😊💕

• あひるこ

あひるこ

私もお仕事続けてます!
    不真面目な私はお仕事に集中できず、赤ちゃんのことばっかりかんがえてます(笑)

趣味、あったらいいんですがないんですー!たまにゲームやるくらいで、すぐに飽きてしまいます(´・ω・`)
    なにか落ち着く趣味を見つけてみます!!

ありがとうございます!
    がんばりましょう!
    ちびこさんにも元気な赤ちゃんが生まれますように!!❤😤

• 7月28日
☆はるかっち☆

私は1回流産経験があります。
その時は朝から夜中まで掛け持ちで無理して働いてたので、そうなったのだと思います。
今の人と出会って新しく命を授かってからは、その事は知っていたので、専業主婦で毎日家にいます。
無理な行動は控えて、自分は妊娠中やから、普段とは違うって自分に言い聞かせて、行動や食べ物を気にしていました!!!
不安はやっぱりずーーっと続きますけど、不安ばっかりやとベビも不安になり続けますよ??
ママになったんですから、お腹にいる間はママが守ったるって勢いで、無理だけせず、マタニティライフ楽しむのも良いと思いますよ♪
私はそうしてます☆
悪阻とか運動とか、他で悩み事が増えたりするんで、考え過ぎず、いかに楽しむかが私の課題です!!!

• あひるこ

あひるこ

そうですね!お母さんとして何が出来るかが大切ですよね!
     (。-`ω´-)❤✨
    あたしもフライドポテトばっかり食べてないではるかっちさんを見習わないとです😓

その結果、31週目!素敵です!
    はるかっちさんに元気な赤ちゃんが生まれて来ますように……!✨

• 7月28日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

そう言いながら、多分ママリで皆様が気にしてる程私気にせず生活してたと思います。笑
    フライドポテトめちゃくちゃ美味しいですよねッ!!!
    私も頻繁ぢゃなけりゃ良いやろと思って、食べてますよ♪
    ただ私の所はパパさんが煩いってのもありますよ♪笑

なんやかんや私妊娠初期の時妊娠気付いてなくて、力仕事やったんですけど、普通に全力で働いて、大怪我もしたんですけど、大丈夫でした!!!笑
    旦那と私の子やから、頑丈って安心感があったのも間違いないですけどね♪笑
    あひるこさんもこれから大変でマタニティライフ楽しまれへぇぇぇぇん!!!ってなる時もあるかもしれないですけど、ママリで相談したり息抜きして、元気なお子様産んでくださいね♪
    ありがとうございました!!!

• 7月28日
  • あひるこ

あひるこ

力仕事ですか!!すごい!あたしも車屋なんで、たまにきついです!!
    旦那さんもはるかっちさんも丈夫なんですね!!☺うちはあたしが激強ですが、旦那が病弱なので少し不安でした!
    だけどあたしが激強な赤ちゃんを産む勢いでがんばります❤笑

はい!色々なアドバイスありがとうございます😆✨ママりでまた会ったら構ってくださいね❤笑

• 7月28日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

グッドアンサーありがとうございます!!!
    車屋さんもなかなかの体力ぢゃないですか!!!
    ちょっと同じ匂いしますね♪
    だとしたら、私は妊娠してる、今までの無理はしたあかんって本間心がけてた方が良いですよ!!!
    私すぐ調子乗って普通に全力で働くから専業主婦言いわたされましたからね。笑
    安定期過ぎた頃かに、部屋の模様替えも普通にしたら、その日の夜腰激痛で寝れなくなったりとかありましたもん!!!笑
    やっぱ妊娠してる身体は思ってるよりも普段とは全くちゃいますし、弱なってますからねぇ…泣
    でも、そんな心意気私は好きですよ♪
    無理だけはしないでくださいね☆

こちらこそかまってくださいね♪
    私本間暇人なんで☆笑

• 7月28日
怪獣使い

産まれるまで毎日不安でした(><)
産まれてからも心配になりますよ~
出来るだけ赤ちゃんの事を考えて過ごしました( ¨̮ )

• あひるこ

あひるこ

生まれてからも心配なんですね!!考えると具合が悪くなりそうです!(´¡ω¡`)
    だけど後悔したくないので、どんな行動をするときにも赤ちゃんの事たくさん考えてあげたいです!☺たくさん愛情注いでいきます!❤ありがとうございます❤❤🙌

• 7月28日
5536

最初は誰もがそうなります、安定期はいるまで検診は2週間に1回くらいだったので2週間だけ無理せず頑張ろうだけしか考えてませんでした、でも安定期から4週間に1回検診なんで初期より不安なってました( 笑 )💕

• あひるこ

あひるこ

素敵な考え方ですね!!❤
    あたしも次の検診まで頑張ろう!と考えるようにしようと思います!!
    エコーで赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました😆✨

やはり安定期でも不安なんですね……!不安になったらまたここで元気付けてもらおうと思います(笑)
    アドバイスありがとうございます!!😆

• 7月28日
♡しゃん♡

初期ってちょっとした事が不安になりますよね(・・;)

私は、何かいつもと違う事が起きたらすぐ病院に行って安心するようにしていました。
病院のお医者さんも『いつでも来ていいからね^ ^』と言う方だったので(・・;)

それ以外では、お腹の子に(まだ耳も聞こえてないのに)本を読み聞かせて時間を幸せな方向に向けて、気持ちを落ち着かせていましたよ(*^^*)
本と言っても絵本ではなく、たまに挿絵のある物語りのようなものです^ ^

• あひるこ

あひるこ

アドバイスありがとうございます❤

全く関係ないのですが、「しゃん」というニックネームあたしもたまに使ってます😆親近感を持ちました✨✨

絵本いいですね!!とっても素敵な事だと思います!😱❤❤
    あたしもお盆休みに実家に帰るので、小さい頃の絵本を持って帰って来ようと思います✨✨✨✨
    ありがとうございます!❤

• 7月28日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ニックネーム一致なんだか嬉しいです(*^^*)
    我が家は主人も私もお互いを しゃん と呼ぶという変な習慣が付いています(・・;)笑

私も小さい頃から好きだった物語を読むようにしてるので、あひるこさんの好きな絵本だと尚良いかもしれません(o^^o)♡
    赤ちゃん生まれてからのシミュレーションしてるみたいで何だかワクワクしますよ(*^^*)

• 7月28日

心配でした!(>_<)
まずネットをやめたのと、本当に不安な症状がある時は構わず受診してました!!ちなみに言うと、安定期なんてものはただの目安となる単語なだけで安心はしないでね、と医者からも言われましたが、本当妊娠中は出産まで心配絶えませんでした(^^;;!!

• あひるこ

あひるこ

ネットやめられたんですか?!!すごいです!!😱

あたしはママリだけですけど、不安になっちゃいます!逆にママリで楽しいこともあるので止められないです!😂

不安なことがあったら受診しようと思いますが、不安なことがわからないという現状です😱
    大丈夫ってことなんですかね?✨笑

• 7月28日
のんちー。

わたしも生まれるまですごく不安でした😭
1ヶ月くらいわふつうに仕事してました😅そっから悪阻がひどくトイレで吐いて横になって寝るの繰り返しでした( ˘ •ω• ˘ )🌀体調良いときわDVDみたりして気分転換してましたよ😊あとわ、あんまり流産のことを考えないようにしてました😊

• あひるこ

あひるこ

悪阻大変でしたね……。あたしは吐くようなことがないので、余計流産のことを考える余裕が出てしまうんですね!きっと!😱もっと大変な妊婦さんが居るってことを自覚して、ストレス溜めないように頑張ります!!
    ☺✨

DVDいいですね❤あたしも洋画大好きてす!ヒーローズ見直そう!って決めました!

ありがとうございます✨✨☺

• 7月28日
ゆいぷー

妊娠がわかってから今もずっと、毎日不安な気持ちはあります( •᷄⌓•᷅ )੨੨
悪阻がつらい日はむしろ赤ちゃん元気だ!って思うようにしてます♡♡
あとは、聞こえてないだろうなと思いつつ、毎日おなかなでながら話しかけてます(笑)

• あひるこ

あひるこ

一緒です!!!✨😂
    あたしも悪阻で具合悪い時やお腹痛いときは「どうしたのー?あたしの子ならヘッチャラでしょ?!(笑)」って笑顔で話しかけるようにしてます❤
    車の運転中で1人でいる時なので誰かに見られてそうで恥ずかしいですが(笑)

一緒で嬉しいです!
    ゆいぷーさんの赤ちゃんも元気に生まれて来ますように!!✨

• 7月28日
まいぼーる

心拍確認できてたらほぼ大丈夫です😉それより妊娠おめでとうございます🎵❤

• あひるこ

あひるこ

それを信じてがんばります!!!ありがとうございます!!☺

• 7月28日
まもらー

妊娠、おめでとうございます❤
安定期に入っても、毎日心配ですよ(笑)
胎動も感じないし、本当にちゃんとお腹の中で元気にいてくれているのか、病院に行かないと分かりませんよね…。
心配性で神経質な私ですが、少しずつ無理矢理でも前向きに考えるようにしています!
お腹に話し掛けたり♪
「今日は頑張ろうね」
「疲れたね~」
「お風呂入ってすっきりしたね」
とか!
あとは、不安になったら主人に
「赤ちゃん元気かな?」
と気持ちをぶつけると、優しくお腹をなでながら
「当たり前やん!大丈夫やで。元気にしてるわ」
と明るい言葉をかけてもらっています(^^)
誰かに前向きな言葉をもらうことで、私は気分が少し晴れます!
流産経験があるので、尚更過敏になっていると思うのですが、
「ママと頑張ろう!」
と、1人じゃないんだと♪

• あひるこ

あひるこ

旦那さま、とても素敵な方ですね!!❤
    あたしも赤ちゃんに話しかけてますが、いつもあたしが辛い時だけでした!!
    まもらーさんの様に、でも今日から楽しいとき、お風呂でスッキリしたときにも話かけてみます!

うちは妊娠してから旦那が少し赤ちゃんにヤキモチ妬いてるので旦那ぶつけるのは戸惑ってしまう自分がいます!
    だけど支えて欲しいですよね!やっぱり!あたしも今日から旦那にたくさん甘えようと思います!!😚

まもらーさん!お互い不安いっぱいですが、赤ちゃんと旦那さんとがんばりましょう❤
    前向きな言葉を聞いて、あたしも元気が出ました!!ありがとうございます✨✨✨✨

• 7月28日
さよさよ

私も初めての妊娠で現在9週2日目です(*^o^*)

母が流産経験があるので私もなってしまうんじゃないかと不安になる日もありましたよ(T . T)

でも不安ばっかり思ってたら赤ちゃんに悪いことに気づきました!
今精一杯成長してくれてるから赤ちゃんを信じてポジティブに生活してます♡

それにネットは便利ですが気持ち的にネガティヴになってしまう記事もあります。
極力私はそうゆうものを見ないようにはしてますねf^_^;

• あひるこ

あひるこ

一緒ですねー!!同級生♡
    お母さんの流産経験とかって関係あるんですかね?無さそうですけど、ないにしても、それは不安ですね(´・ω・`)

あたしもネガティブになるとお腹がキリキリするのに気づきました!

そうですね!ネットは勉強になりますし、面白いですが、ネガティブなやつは読まないようにします!✨

あ、出産予定日も一緒なんですね!なんだか素敵です♡
    男の子か女の子か分かったらぜひ教えて下さい❤

• 7月28日
  • さよさよ

さよさよ

遺伝的なのは関係ないとは思うんですけどねf^_^;
    気持ち的に身近に経験者がいると不安になってました。

予定日も一緒ですね❤️
    お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう(*^o^*)

• 7月29日