※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
その他の疑問

愛知県名古屋市天白区の幼稚園について質問です。◎愛英名東幼稚園◎栄光…

愛知県名古屋市天白区の幼稚園について質問です。

◎愛英名東幼稚園
◎栄光八事幼稚園
◎天道幼稚園

について詳しい方どんな雰囲気か教えていただきたいです!
主人が栄光八事卒で家からは愛英が近いのですが…。

海外赴任があり幼稚園入学前がバタつくので早めに調べていて、この辺りの幼稚園について知りたいです😢💦

コメント

たろ

来年、長男が愛英名東幼稚園に入園します。私自身も卒園生です。
雰囲気としては、やるときはやる。それ以外はのびのび過ごすのが基本です。かなりメリハリのある園だと思います。
でも、それを年少から無理強いするわけではなく、少しずつ慣れさせていくことと、先生ができるまでとにかく待ってくれます。
どうしても無理!となった時だけ手を出してくれたり、危ない時に手を出してくれたり、少人数だからできるのかもしれませんが、先生たちはみな面倒見がとてもいいです。
週一でしかプレにいってませんが、名前は覚えていなくてもやっていたこととかで先生たちも子供の顔を覚えてくれてます。(先日、ちょっとびっくりしました笑)
プレに行っていて思いますが、すでに個人差はけっこうあるもの、3年でこれがみんなあの年長さんになるのか…!と思うとびっくりしますよ笑
たぶん、特色としてはサントレと水泳が大きくあげられると思います。
サントレは1ヶ月ごとに変わるんですが、集中力を高めるトレーニングだそうです。ついでにやっている内容の漢字が読めたりしたらラッキーという感じです。
水泳は尾張旭に系列の幼稚園があって、そちらに園バスで行ってくれます。週間1か2いくので水泳教室にわざわざいかなくてもクロールか平泳ぎくらいまでは泳げるようになります(実際、私が水泳は習ってませんが平泳ぎまでできます)
あと、お勉強系の園なので入学するころには簡単な漢字が書けたり、足し算引き算くらいはするっとできます。
でも、無理な測度ではないですし、勉強や工作などの時間以外はすごくのびのびしてますよ。
問題は駐車場がない事ですが、隣の空き地に大型のとある専門店が出来るようなので、もしものときはそこにお世話になることになると思います。
たぶん、事情を話せばこちらの園は融通を聞かせてくださいますよ。
説明会に参加できる気がしないと言えば、今年のないようでよければ…ということで、教えていただけると思います。
けっこう主任先生の権限が強いみたいなので、一度電話してみてください。

栄光八事幼稚園はうちの主人も卒園生ですが、今も昔もお嬢様、お坊ちゃん幼稚園みたいですね。
ちらっと話を聞く限り、大きく雰囲気は変わらないみたいです。
駐車場が昔と変わって少し広くなったとか聞きました。

ほかにわかることがあればお答えします^_^

• ★

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    愛英のHPにサントレの説明があって、主人と良さそうだね〜と話してました^_^
    見学して雰囲気良ければ愛英にしようかなと思ってます。
    本帰国が入園の3ヶ月前とかになるので融通効かせてもらえたら良いのですが…。
    一度日本を離れる前に電話してみます✨
    今は愛英も栄光八事も落ちる事は無いですかね…?無償化の影響が気になります。。

• 11月22日
  • たろ

たろ

間違いなく愛英にということなら、たぶん大丈夫ですよ。
    たまに転勤族で二週間前に幼稚園を探す人もいますが、受け入れ可能ならまず入れてもらえます。
    願書も予めやりとりしていれば、郵送で願書そのものは送ってもらえると思いますし、入園金も振り込みとか方法をとっていただけると思います。
    制服とかの入園説明会にだけ参加できない可能性がありますが、それもおそらく別個で対応してもらえます。
    気になるとしたら園舎が古いことくらいですかね😅

天白区内はどこの園もここ何年か落ちるということは聞かないです。ほとんどが少子化の影響で定員割れしてるとか聞きました。
    愛英も定員割れが続いているので、落ちることはほぼ無いと思います。

• 11月22日
  • ★

なるほど💡
    ちなみに入園説明会っていつ頃か分かりますか?💦
    やはり定員割れの噂は本当なのですね!よかったです。
    あとは娘に合えば良いなぁと思います(・_・;

• 11月22日
  • たろ

たろ

今年はコロナの関係でずれ込んだみたいで、7月頭にやりましたよ。そこで一週間以内に願書と入園金をもっていける人は入園決定も可能と言われました。
    プレは5月ごろから始まるはずで、4月に申し込みが始まったと思います。ただ、プレも今年は開始が6月だったかな…。
    とてもこだわりが強い子じゃなければ、みんなについていけると思いますよ^_^
    私が在園児だったころは加配ありで発達障害児の子も入園してたくらいなので、個人差にも配慮してもらえると思います。

• 11月23日
  • たろ

たろ

違いました!見学会が7月で説明会は9月です。でも、見学会でも入園説明会やっちゃってたので、7月に参加したらそれで基本的に終わりです。願書もそこでもらえました。

• 11月23日
  • ★

細かく教えてくださりありがとうございます!!
    やはり到底私は参加できないですね💧日本に居たらプレ入れてたんですけどね💧
    発達は至って普通なので大丈夫だと思います🤔
    色々とありがとうございました^_^参考にさせていただきます♪

• 11月23日