※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指差しや手差しをしないことに不安を感じています。同じ経験をした方、いますか?

1歳1ヶ月ですが、指差しはおろか手差しもしません😢
こんな感じのお子様を育てた方、いらっしゃいますか?
調べたら自閉症とか発達障害とか不安なワードがたくさん出てきました。

コメント

1歳半ですが、まだ意思を持って指を指す感じではありません😂
大人の指差しを真似て指差ししてる感じがあります😂
周りもそんな感じとの話を聞いたので、特に心配はしてません😂
1歳過ぎならまだ大丈夫だと思いますよ☺️

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます😂
    大丈夫だといいのですが…💦

• 11月22日
シンママ

まだまだ平気だと思いますよー
うちも意味ある指差ししたの最近です。でもわんわんどれ?の指差しはできません!でも病院でも自閉症とかの心配されてないですよー
指差ししないで調べると不安になるかもしれませんが、実際自閉症の特徴30個くらいあるものみたら全然当てはまらないって方も結構いますよー。マイナス面ではなく、これができる!など調べてみてくださいね。

• ぴかろん

ぴかろん

そのとおりで、指差ししないで調べると、調べたことを後悔します😭

• 11月22日
ぬー

指さししなくても、言っていることを理解してそうなら大丈夫だと思います!

• ぴかろん

ぴかろん

ちょうだいとおいでくらいは何となく分かっているみたいです💦

• 11月22日

一歳半ですが、指差ししないです😂
言ってる事わかってるので、大丈夫と言われたので気長に待ってますよー!😅まだ一歳すぎたばかりなら全然大丈夫だと思いますよ☺️

• ぴかろん

ぴかろん

焦ってもだめですね💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントしてごめんなさい💦
11ヶ月の息子も指差ししないです。差し支えなければその後の息子さんの様子、お伺い出来ればと思うのですが💦
初めての子で私も不安で・・

• ぴかろん

ぴかろん

1歳3ヶ月くらいで、手差しはすっとばして、指さしを始めました😃💕

1歳半の健診は問題なくクリアして、今は3歳ですがうるさいくらいしゃべります…

近所にいそうな平凡な3歳児になりましたよ~

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですねー!無事活発に成長されててすごいです(^^)
    過去の質問に本当にありがとうございました😭希望を持ちます!

• 11月3日
  • ぴかろん

ぴかろん

心配なら、発達を見てくれる外来を受診するといいですが、なかなか空いてないですもんね…

役場の保健師さんはイマイチだし。

うちは地域の児童発達支援センターに相談に行きました✨
    系列の病院があったり療養とかもしているところなので、かなり役に立つ相談ができました。

• 11月3日