※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。息子は1歳でまだ意思がないので、どうしようか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

いつも大変お世話になっております。

お子さんの習い事について、させてる方もさせてない方もいろいろお話聞きたいです。私は習い事させなくてもいいかなと思ってるのですが、後輩がこどもチャレンジに興味があると言っているのと、うちにもちょいちょい書類が届くのでちょっと気になってきました。息子は1歳になったばかりでまだ意思はありませんし、でもやればお金もかかってくるしどうかなぁと・・・。

息子が興味あるものはさせたいなと思ってます。反面私自身子供の頃平日はほぼ習い事で、土日は父が仕事休みのため家族の時間にしてと言われていて、あまり友達と遊ぶ事がなくてもっと遊びたかったなと思ったりもします。ですがまだ息子も意思がないですし、私がこれはどう?あれはどう?って道を拓いて行く事も必要かなと思います。離婚するので親は私しかいなくなりますし、なおさらどうしようかなと。みなさんのお話いろいろ聞かせていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳からこどもちゃれんじを始めて、1歳8ヶ月から音楽教室に通っています。

元々はこんな小さいうちから知育ばかりやる必要ないだろうと思っていたんですが、子供と日中二人きりでいて何して遊んだら良いかいまいちわからなかったし、月謝も安いしということで申し込みました。
ちゃれんじの教材はしまじろう効果もあり思っていたより活用できているので、やって良かったかなと思います!

音楽教室は音楽好きそうだったし、毎週同じお友達と会えるのが刺激になって良いようです。言葉もだいぶ出るようになりました。

無理して習い事をする必要はないですが、時間に余裕があれば何かしら始めてみると生活に変化があって親子とも楽しめると思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

コジさん❤️
    音楽教室ですか!ピアノですか??🎹

そういえば、私知育のおもちゃばっかり買ってます(笑)。なにげに教育ママなのかもです😂

生活に変化大事ですね😃今私も働いておらず息子も保育園まだで、児童館行ったり時々出掛けたりしてますが、確かに息子にしたら刺激が足りないかも知れません・・・。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はピアノが良いのですが、まだ小さいのでリトミックのようなレッスンですね。
    正直ただ遊んでいるだけにも見えますが!

うちも保育園行ってなくて。。児童館行くだけでも十分楽しめそうですけどね😊

まぁ負担にならない程度なら何かしら検討してみても良いかもしれませんね☺️合わなければ途中でやめても良いわけですし!

• 11月21日
  • ゆみ

ゆみ

コジさん❤️
    児童館は家にないおもちゃばかりで、目を輝かせて楽しんでます‼️私もダメダメ言わなくていいのが気楽ですね☺️

ちょっと検討してみます✨

• 11月21日
ミッフィー

子供が自分でやりたいというまで何もさせるつもりないです😀
1歳ならなおさら、会話もできない時からお金かけるよりは貯金にまわしたいです💦

• ゆみ

ゆみ

ミッフィーさん❤️
    貯金も大事ですよね😃子供がやりたいと言って始めても辞めたいにもなりそうですし、意思なく始めるのがはたしていいのかなとは思います。。。

• 11月21日

うちは年中さんから体操教室に通い始めました。週1回1時間です。本人がやりたいと言ったのでやらせてます。入園前は金銭面で余裕もなかったし、習い事はまだいいかなと思ってたので特に何も習ってなかったです。

私は本人の気持ちを尊重したいので、やりたくないと言ってるのに親の希望でやらせたり、毎日何かしら習い事で、遊ぶ時間がない位忙しい感じにはしたくないです💦

息子さん一才とのことで、まだ自分の意思でやりたいと言葉では言えないと思うので、何か習わせてあげたいなら見学や体験をやってるとこも多いので一度行ってみてはどうでしょうか??それで楽しそうだったり興味を持った物を習わせてあげてもいいと思います☺️

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    体操教室いいですね🎵年中さんだと意思はっきりしてますもんね☀️

私自身水泳やエレクトーン、そろばんに習字、学習塾に英語塾とやっていて、ほんと毎日忙しかったです・・・。エレクトーンは途中でやめてそろばんにシフトしたんですが、エレクトーン続けとけよ!とあの頃の自分にツッコミたいです😂

見学や体験大事ですね!

• 11月21日
みんてぃ

1歳の時はベビー公文だけ行ってました!先生とワンツーマンで月1なので、育児の悩みとか聞いてもらったりして、どちらかというと親の私が楽しんで行ってました笑
でも周囲に育児の相談できる人があまりいなかったわたしにとっては、頼れるおばちゃん(失礼ですが😂)って感じでした👍ちょうど1年通って、引越しに伴い退会しました。
その後は保育園に行き始めたのと、コロナ禍で見学などもできずずっと家にいましたが、最近長女が、英語に興味を持ってることに気付きました。私自身は英語の早期教育に疑問なのですが、娘が興味あるのと、今は本当にみんなやってるみたいなので「わたしだけ何もしてもらえなかった…」ってなったら可哀想かなと思ってきたので、何かしらやらせようと思って探してるところです。
3歳児になったら、公文とピアノはとりあえずやらせてみたいとおもってます。ピアノは遊び感覚でやれるところがいいかな?とおもってます。

下の子はチャレンジベビーとってます👏やはり時期的にあまり遊びに行けないので、せめておうちで月齢にあったおもちゃを与えてあげたくて😂💦

• ゆみ

ゆみ

みんてぃさん❤️
    ベビー公文楽しそうですね!マンツーマンの月1ならハードルも低いです。私も英語の早期教育は疑問です・・・。それより日本語って感じですが、その頃って自分だけしてないってすごく嫌ですもんね(´・ω・`)

月齢に合ったおもちゃは確かに気になります!うちも未だガラガラみたいなんばっかりで・・・。知育おもちゃは買うのですが(´・ω・`)

• 11月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

近所の認可保育園ですら英語の時間があってびっくりしてます😂
    ドリームスイッチという天井に映像を投影できるおもちゃがあるのですが、最近、上の子がこれを「えいご(モード)で(みたい)!」って言うんですよ😂こんなにわかりやすく意思表示されたらもうやらせるしかないなと思って、通信教育系を調べてます✨

• 11月21日
  • ゆみ

ゆみ

みんてぃさん❤️
    保育園もそんな事になってるんですね!

ドリームスイッチ気になってます。英語で!なんて言われたら、やらせるしかないですね☺️

• 11月21日
じゅん

難しいですよね😭
私が知育や幼児教育を学ぶのが好きなこと、何が興味あるかわからないので色々な経験をさせてあげたい、息子も楽しそう
なので幼児教室に通ってます!

ちゃれんじはいろんなこと学べてコスパ良さそうなので、1つ何かやるとしたら、チャレンジいいなと思います😊

他は4歳くらいに本人がやりたいと言ったものをやらせようかなと思ってます。
私も毎日習い事してましたが、全部自分でやりたいって言ってたので特に苦痛ではなかったので、人それぞれかもしれません✨

何かやってみたいな〜、楽しそうだなと思うものをまずは体験しに行くのもありだと思います✨
ここは違うなと思っても、家での遊びのヒントや息子が好きなことも見つかって、私は楽しかったです😊💕

• ゆみ

ゆみ

じゅんさん❤️
    私も知育のおもちゃは好きで、ちょいちょい買っちゃってます(笑)。楽しそうならいいですね😃

来てる書類を読んでみたら確かにおもしろそうなので、私が仕事始めたら始めてもいいかなと思ってます‼️

そうなんですね。私はなぜかやってるって感じで、誘われても「今日は塾なんだ~」って断ってばっかりで、遊びたいなぁって・・・。でも、息子は楽しんでやるかも知れないですし、興味持ったらやらせるのもいいかも知れないですね😃

• 11月23日
  • じゅん

じゅん

知育おもちゃ買っちゃいますよね😊わかりますw
    教育ママの友達は「ちょくちょくおもちゃ買うならチャレンジもベビーからじゃなくて、ぷちからでもいいと思う」って言ってたので、仕事始めてからでもいいのかなと思います✨

いい選択肢が見つかるといいですね👍🏻

• 11月23日
  • ゆみ

ゆみ

じゅんさん❤️
    知育と見るとつい買っちゃいます✨
    そうなんですね😃早く始められたらいいなぁ~と思います。

ありがとうございます‼️

• 11月23日