※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

1人目妊娠中に長男長女には漢字一文字の名前はつけてはいけない!と義両…

1人目妊娠中に長男長女には漢字一文字の名前はつけてはいけない!と義両親から言われました

なので上の子の時(男の子で長男)漢字二文字の名前になりました(夫が考えた)

今回は夫に上の子の時は俺が考えたから私が考えてほしいと言われました

妊娠中なのは女の子で長女になります
つけたい名前は漢字一文字の名前で夫にそれとなくそれを言うと長男長女には漢字一文字の名前は良くないって言われたじゃんって言われて理由は?と問うと

いとこのお姉さん(長女)の名付けの時に義叔母が占い師に相談したら漢字一文字はつけてはいけないと言われたからと笑

え?そんな理由?💦と思いました笑

夫にもっとしっかり納得のできる理由は言われなかったの?それはいとこのお姉さんに限っての話ではないの?
そんな知らない人がダメって言ったから諦めないといけないとか私は納得いかないんだけど🙄と言うと

機嫌が悪くなり
なんて名前なの?(まだ名前は伝えてなかった)
意味は?子供にどんな意味があるか聞かれたらちゃんと答えられる名前なの?
自分で市役所に届出しに行ってよ!俺は行かないからと逆ギレ😭笑


えーって思いました
名前は私が自由に考えてもいいと夫が言いました
上の子の時に夫が考えた名前を言われた時(現在の息子の名前)は反対もなくいい名前だねとだけ言って快諾しました

よくわからない理由で自分がつけてあげたいと考えた名前を諦めて夫のご機嫌を取らなきゃいけないの?と悶々としてます😞
でも、後から義両親や義叔母、夫から長女なのに漢字一文字が...とか言われるのもめんどくさい
でも、そんなことで諦めるのも馬鹿馬鹿しすぎて
私に名前つけていいって言ったのも嘘だった
でも具体的に案は出してきてはないのに届出は夫にお願いしないといけないので納得させないといけない😓

皆さんならどうしますか?
諦めて漢字二文字にする(夫には読みが同じにしてそうしたらと言われました)
どうにか夫を納得させる(どうやって!?)

なにかアドバイスください🤣

コメント

ママリ

えーそんな理由私なら気にしません😂😂

現在第一子妊娠中ですが、漢字一文字の名前にしましたよ😂
画数も良かったので、もう確定です。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですよね😞
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
四太郎

なかなか難しい問題ですね😂
私からすれば
バカバカしいって思っちゃいますが💦
占い結果のせいで
仕来りみたいになっちゃうのは
たまったもんじゃないですね☹️!

2文字でも読みが一緒で
ママさんが納得できるなら
1番の解決法かもしれませんが
2文字と1文字は
場合によっては意味合いも
違ってきますよね🤔

もし私がママさんの立場で
周りに反対されても
絶対諦めない!とゆう
考えをしたら
勝手に自分で届出を出しに行きます🤣

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    二文字にするとしっくりくるのがないんですよね😂

    届出は里帰りもあるしできないかなと思ってて夫に頼むしかないのが現実です😣

    • 11月21日
  • 四太郎

    四太郎

    そうなのですか…😭

    あぁ~里帰りされるのですね💦
    でしたら
    実家に帰る前に行ったらどうですか?
    私、退院してから
    そのまま役所に
    直行したことありますよ🤣

    • 11月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    産後の体力や赤ちゃんと私の健康状態にもよるので必ず自分で行ける保証もないし納得させなきゃかなぁと思っています😞

    上の子の時は会陰切開が痛すぎてまともに歩けなかったし座りもできなくて役所で届出をする体力なんてたぶんないなぁと思ってて💦

    行ける体力が保証されてるなら自分で行きたいです😭
    めんどくさすぎます💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

はじめて聞きました😅
こどもには思い入れのある名前をつけてあげるのが一番だとおもいますが‥漢字かえたら意味も違ってくるかとおもいますし💦

私自身3人兄妹ですが、全員漢字1文字の名前ですし、私の子供も漢字1文字ですよ💡

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    納得いく理由もないのに
    え?って感じです😂
    めんどくさいです💦💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

つけたい名前つけます
長男長女は漢字一文字だとダメなんて聞いたことないです😅
ちなみに我が家は一人目長男でしたが漢字一文字ですね🙂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですよね!
    意味わからないし
    納得させてくれないのに逆ギレして嫌な気持ちにさせるなんてほんとに嫌なやつです😖

    • 11月21日