※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の年末調整について教えてください。育休中は旦那の扶養に入る手続きと必要なものについて教えてください。給与をもらっていない場合の対応も知りたいです。

育休中の年末調整について教えてください😥

今私は2人目の育休中です!
1人目は令和元年の8月11日に出産して、4月復帰予定でしたが
2人目を授かることができたので連続で産休育休を取らせていただきました。

ネットで育休中は旦那の扶養に入ると良いと見たのですが、
どうやって手続きをしたらいいのでしょうか??
そして、なにか必要なものはありますか?

私自身今年はなにも給与をもらっていなく、育休手当しかもらっていません。
なにをどうすればいいか全然分からないので教えていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

旦那さんの扶養に入れば良いので、旦那さんの年末調整の書類に記入すれば良いだけですよ😊
奥さんは収入が無いなら非課税なのでそのままで大丈夫です。
保険料控除も旦那さんのほうですれば良いです!

はじめてのママリ

税扶養にはいるってことですかね?
旦那さんの年末調整に書くだけでできます!

ご主人の会社の年末調整の書類に「基・配・所」と右上に書いてある用紙があると思います。
その中の「配偶者控除」の欄に、奥さんの名前、収入、所得(裏面に計算式あり)を書いてください。